勉強が大っ嫌いな小学生のため、宿題コンパニオン海ちゃんの出番です。

なぜ肩にインコ乗ってるとやる気出るんでしょう?
私が小学生のときもやっていたので、なんとなくわかりますが。



このお仕事には海ちゃんの方が向いています。
ずっと肩に乗って襟首などをチミチミしています。

白は鉛筆や紙をかじりにきてしまうので、だめ。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/10/12 17:41】 | セキセイインコ
|
白はホームセンターのペットコーナー出身で、ちゃんとしたお誕生日がわかりません。
多分今ちょうど1歳くらいなのではと思います。

うちに来てわりとすぐに人に懐いてくれて、おりこうな手乗りインコさんになってくれました。
オスインコらしく八方美人で、家族のみんなに平等に愛想をふりまきます。

誰の手にも肩にも乗り、週末しか合わないダンナを見てもすぐに飛んでいって挨拶。
なかなかそつがありません。営業向きですね。

そんな白も海ちゃんが来たときには本当に混乱して、無視したり、とび蹴りしたり、意地悪ばかりしていましたが、最近は海ちゃんと遊ぶのが楽しいみたいです。
(海ちゃんは威嚇ばかりしているので、楽しいわけではないようです)

はっきりとした転機があったのは、海が羽を痛めた時。

海ちゃんに消炎剤の飲み薬が出ていたんですが、1回うっかり白の前で薬を飲ませてしまったんです。
いつもは、別室であげていたんですが。
捕まって握られて無理やり薬を飲まされる海ちゃんを見て、ものすごい白の抗議の声。
私がいじめていると思ったんでしょうね。

それからしばらく海ちゃんがケージから出してもらえない時は、私の足を噛んで抗議。
(なぜか足。足ならいいだろうという気遣いなのか?)
噛み癖がついたのかと思っていたら、再び海と一緒に遊ぶようになってピタリとなくなりました。

小さい頭でいろいろと考えて、人間とも海ちゃんともよいバランスを保っている白ちゃん。
何気に我が家の中心人物かもしれません。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/10/10 14:18】 | セキセイインコ
|

ワッチ~さん
こと
お祝いコメントありがとうございます!

白ちゃんは最初から落ち着きがあってあまり子ども扱いしていなかったのですが、考えてみたらまだ1歳でした。
最近はおとなしい中にも我が出てきたり、まだまだ成長して変化しそうです。

コメントしそびれておりましたが、ガリ君の記事を読みましたo(;△;)o
でもでも、ダイエットも成果が出ているし、きっときっとお薬も効きますよ!
遠くの空から応援しています!!


ワッチ~
こんにちは( ・ω・)ノ

白ちゃん、お誕生日おめでとう!
まだ一歳なんですね~(´^ω^)ワカイナー♪

ショップでお迎えした子って確かにお誕生日が曖昧ですよね(;´∀`)
うちも三兄弟以外はわからないので、まぁこれ位かしら?って思う日にしてます(;´∀`)テキトー

白ちゃんなりに小さな頭の中で色々考えているんでしょうね( *´艸`)僕が守らなきゃ!って感じなのかな??

ミーちゃん代理さん
こと
お祝いコメントをありがとうございます*^-^*

白のお誕生日がわからずお祝いはスルーしてしまったので、お迎え記念日はお祝いしようと思っています。

前にアイちゃんがシーちゃんを守ってあげた記事を読んで、すごいな~って思ってたんですよ。
なので私に怒った白ちゃんを見て、「おっ、お兄さんらしいじゃないの」と嬉しくなりました。
ケンカも白が負けてあげているみたいですが、それに気付かず自分はすごく強いと思っている海ちゃんです。




ミーちゃん代理
こんにちは。

やっぱり白くん偉いな~。
さすが長男、しっかりした子ですね。
下の子が捕まれると抗議するのはうちの長女と一緒です。
ちゃんと海ちゃんを弟だと認識してるんでしょうね。

あっ、白くん1歳おめでとー。

コメントを閉じる▲
このブログはピアノブログとして始めたのですが、今年に入り手の調子が悪くなったことから練習もレッスンも滞り、すっかりインコブログとなってしまっております。

生き物の世話って、ケージの掃除してお水と餌を取り替えて、放鳥して、と毎日同じことを繰り返しているだけなのですが、毎日変化があり気付くことも考えることもたくさんあります。

一方のピアノは、ただいまレッスンもお休み、練習も手のリハビリ中となればネタも何もないわけで、書く事もなーんもない毎日なのですがそれでもタイトルの変更をせずにおくのは、そうやってピアノに関することからも離れたら、本当にこのままやめてしまうことになるからだと感じているからだと思っています。

インコの記事ばかり書いていても、クラシックブログのカテゴリから覗いてくださる方のほうが多いようです。
それは、この数ヶ月ピアノの練習をお休みしていた期間、何となくピアノとのつながりを持てているようで、とても励みになりました。

お盆の頃には、「は~、この手じゃもうピアノは習えないのかな~」と思ったこともありましたが、ここのところ順調に回復してきて、今週はうっかり通院日を忘れて予約をすっぽかしてしまっていましたΣ(゚д゚|||)

でも、これって手のことを忘れていたんだな~と自分でもびっくり。
そういえば日常生活は普通に送れていることに気づきました。
まだたまに、お箸を持ちにくいことがありますが。

先週の通院でも言われたのですが、治療が必要なのはこの段階までなのだそうです。
日常生活で、痛みが出ない。

なので、人によっては通院をやめてもいいそうですが、私はピアノのレッスンが普通に受けられるようになりたい旨を伝えて、このまま通うことにしました。
それならこのまま週1でもいいし、月2でもいいでしょうとのことです。

ピアノも普通に弾いていいそうで、今後は練習をしながら完治を目指していきます。
調子が良くなるとすぐに「あれも弾きたい、これも弾きたい」となって基礎練習はいいやと思ってしまいますが、前の記事を読み返して「そうだ、ハノンやろうと思ってたんだ」と反省しました。
書き散らしているブログもたまには役に立つものです。

とはいえ基礎練習も一人ではすぐ飽きてしまうので(すでにもう飽きている)、そろそろレッスンにも行こうか様子見中です。
まだ完治ではないけれど、手の故障に関する記事はこれで一段落とします。
そうすると書くことがなくなっちゃうから、ちゃんと練習しなきゃ。。。


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/10/06 23:42】 | 手の故障
|


モル作
手が良くなってきたようで良かったです。
もう少しで完全回復ですね。

インコの記事も楽しく拝見してます。笑
豆苗は不思議ですね。。
ドーピング作用でもあるんだろうか( ;´Д`)

コメントを閉じる▲
体育の日は来週ですが、我が家の運動会シーズンは終わりまして、ほっとひと息です。
毎年、寝坊してお弁当が間に合わなかったらどうしようと前日の夜不安になります。
多分料理が苦手だからですね。もうちょっと主婦力を上げたいものです。

週末は、子どもと映画「僕のワンダフル・ライフ」を観に行きました。
私動物ものの映画ってちょっと苦手なんですが、これは面白かったです。
子供向けかと思ったら、人生観なんかについても考えさせられる場面も多く、でも重過ぎなくてバランスの良い内容でした。
犬がたくさん出てきましたが、みんな演技うまい~!
詳しくは知らないけど、CGも使われていなかったように思います。
こういう、ド迫力でなくても映像もストーリーもほどほどの映画が好きです。

いろいろとお出かけが重なったりして、ここのところインコさんとゆっくり遊んでいなかったので今日の午前中はたっぷり放鳥をしました。
海ちゃんの羽もだいぶ良くなり、ケージから飛んで降りたりできるようになったので白ちゃんと一緒に放鳥。

海は換羽がきていて、体重も落ちてしまったよう。

出てくると元気に白に威嚇しているけど、食欲もイマイチです。

白はもっと羽が抜けているけど、見た目はあまり変わらず元気。

おやつもいっぱい食べていました。

この2羽最近ちょっとキョリが縮まったのか、いつもの押し合いの合間にチュウをいっぱいしていました。
いつも海ちゃんが正面からぐいぐい押して白は後ずさりしていくのですが、そのところどころでくちばしをしっかり合わせています。

いい角度で撮れませんでしたが、こんなカンジで何度もチュッツチュしていましたよ。


これは挨拶?友達のしるし?
オス同士だし、餌のプレゼントはしていませんでした。
ケンカでなく、鳥さんのコミュニケーションだといいなあ。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/10/03 11:32】 | セキセイインコ
|
以前の記事でちょっとだけ触れていたのですが、海が8月中旬に左の羽を痛めてしまいました。

病院では「炎症と思われる」ということで、長い長い投薬治療と放鳥禁止の1ヶ月を過ごしました。
一応治療は一段落して先週くらいから1羽では遊ばせていたのですが、痛みはないみたいで元気に遊んでいたので今日は2羽で遊びました。

相変わらず、ずっと海が白を追いかけています。
ケンカをしているように見えますが、でも白もすぐ海のところに戻るので、これはこれで遊びになっているのかもしれません。

雛換羽が終わって、きれいに尾も生え揃った海ちゃん。
左のほっぺにはチークパッチも、ポッチも出てきました。
右は、ポッチがありません。

尻尾は今もボサボサ。
手入れしてるの、見たことない。

海の痛めていた羽は、恐らく肩のすじをのばしたりねじったりしたようです。
今も治ったわけではなく翼を上に上げられないのですが、低い位置では飛べるところまで回復しました。

白は1羽で出すと人から人へ飛んだりしていますが、海と一緒だとずっと床で走っています。
仲が悪いと思っていたけど、白は飛べない海に気を遣っているのかもしれません。
しばらく1羽で放鳥していた時期も、海が出てこないのを気にしてずっと海のケージに張り付いていました。

海ちゃんも、白のケージと離れると必ず呼び鳴きしています。

お互い仲間とは思っているみたいなので、ここにもう1羽いたらまた雰囲気も違うのかな~と思いますが、2羽で充分うるさいので妄想にとどめておきますよ。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/09/25 17:35】 | セキセイインコ
|

ミーちゃん代理さん
こと
コメントありがとうございます。

ミーちゃん代理さんのおうちでは、ムーちゃんが追いかけ役なんですね!
ムーちゃんの明るいキャラも男子っぽくていいですね。
そして受け流すシーちゃんの表情が面白いです。
インコさんは本当に表情が豊かですね。

白は最近落ち着いてきたな~と思います。
1ヶ月一緒に遊ばなかった間に成長したみたいです。
海ちゃんもあと半年したら、もうちょっと大人になっているでしょうかね。



ミーちゃん代理
ことさん、こんにちは。

白くん偉いなー、やさしいお兄ちゃんですね。
うちの男子は逆で、いつも兄が弟を追いかけてます。
それでも兄が来てくれないとそれはそれでつまらないみたいで…
どこも似たような感じですね。

早くふたりで飛んで遊べるようになると良いですね。

コメントを閉じる▲