このブログはピアノブログとして始めたのですが、今年に入り手の調子が悪くなったことから練習もレッスンも滞り、すっかりインコブログとなってしまっております。

生き物の世話って、ケージの掃除してお水と餌を取り替えて、放鳥して、と毎日同じことを繰り返しているだけなのですが、毎日変化があり気付くことも考えることもたくさんあります。

一方のピアノは、ただいまレッスンもお休み、練習も手のリハビリ中となればネタも何もないわけで、書く事もなーんもない毎日なのですがそれでもタイトルの変更をせずにおくのは、そうやってピアノに関することからも離れたら、本当にこのままやめてしまうことになるからだと感じているからだと思っています。

インコの記事ばかり書いていても、クラシックブログのカテゴリから覗いてくださる方のほうが多いようです。
それは、この数ヶ月ピアノの練習をお休みしていた期間、何となくピアノとのつながりを持てているようで、とても励みになりました。

お盆の頃には、「は~、この手じゃもうピアノは習えないのかな~」と思ったこともありましたが、ここのところ順調に回復してきて、今週はうっかり通院日を忘れて予約をすっぽかしてしまっていましたΣ(゚д゚|||)

でも、これって手のことを忘れていたんだな~と自分でもびっくり。
そういえば日常生活は普通に送れていることに気づきました。
まだたまに、お箸を持ちにくいことがありますが。

先週の通院でも言われたのですが、治療が必要なのはこの段階までなのだそうです。
日常生活で、痛みが出ない。

なので、人によっては通院をやめてもいいそうですが、私はピアノのレッスンが普通に受けられるようになりたい旨を伝えて、このまま通うことにしました。
それならこのまま週1でもいいし、月2でもいいでしょうとのことです。

ピアノも普通に弾いていいそうで、今後は練習をしながら完治を目指していきます。
調子が良くなるとすぐに「あれも弾きたい、これも弾きたい」となって基礎練習はいいやと思ってしまいますが、前の記事を読み返して「そうだ、ハノンやろうと思ってたんだ」と反省しました。
書き散らしているブログもたまには役に立つものです。

とはいえ基礎練習も一人ではすぐ飽きてしまうので(すでにもう飽きている)、そろそろレッスンにも行こうか様子見中です。
まだ完治ではないけれど、手の故障に関する記事はこれで一段落とします。
そうすると書くことがなくなっちゃうから、ちゃんと練習しなきゃ。。。


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/10/06 23:42】 | 手の故障
|

モル作さん
こと
ご心配いただいてありがとうございます。
お陰さまで、弾き合い会の頃のペースには戻って弾いています。
しばらくこのまま安全運転して、年明けくらいにはペースをあげられたらと思っています。

インコの記事にもお付き合いありがとうございます。
最近豆苗はあげていないので、とても穏やかです。笑

モル作さんお忙しい中でもしっかりピアノの時間をやりくりされていますね。
曜日シリーズ続くのでしょうか?
今日は何だろう?とタイトルが一番気になります( ´艸`)




モル作
手が良くなってきたようで良かったです。
もう少しで完全回復ですね。

インコの記事も楽しく拝見してます。笑
豆苗は不思議ですね。。
ドーピング作用でもあるんだろうか( ;´Д`)

コメントを閉じる▲
一週間ぶりの整骨院でした。

先週から手の回復のため、サプリメントやらストレッチやらいろいろ試していますが・・・。
無口な先生から「うん!」とコメントがありました(゚∀゚)

私の先生は聞いたことには答えてくれますが、それ以外はほとんどノーコメントです。
最初にどこの筋を痛めているとか、痛みが出たら冷やしてくださいなどは言われますが、その後の途中経過は説明無し。

長く通うようになって、
首をかしげている→思うように治っていないとき
無言無表情→それなり
ということはわかりました(-∀-)

なので、「うん!」は一般的には「おお!よくなっていますね」くらいの反応なんだと思います。

自分でも良くなったと実感しています。
日常生活ではあまり支障がなくなってきました。

たまたま自然治癒のタイミングと合ったのかもしれませんけど、努力(というほどのことはしていなかったけど)が実ったみたいでなんか嬉しいですね、こういうの。

どれが効いたのか、はたまた効いてないのかわかりませんが、ストレッチはずっと続けた方が良さそうです。
手・腕に加えて肩まわりのストレッチもメニューに入れました。

ピアノも毎日ちょびっとずつ弾いています。
最初は5分ずつくらい弾いてすぐやめるようにしていたんですが、徐々に増やして今日は10分×2セットくらい。
練習ではなくて、リハビリとして。
単純なストレッチより、楽しいです。
せっかちなのでつい早い曲を弾きたくなりますが、もうしばらくトレーニングをしてからにします。

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/09/21 12:12】 | 手の故障
|
自分でできる積極的治療その3
「マッサージで血行促進」

9月に入った頃から、手のこわばりが強くなり、むくみを感じていました。
通院は週1なので、その間何か自分でできることを、とストレッチとマッサージを始めました。

ストレッチは前腕の筋をのばすもの、マッサージは手のひら全体をほぐして、そのあと指のストレッチをします。

で、久しぶりにマッサージオイルも買いました。

WELEDA アルニカマッサージオイルです。


もともと会社で働いていた頃の肩こり対策に使っていたオイルで、すごく血行がよくなるので気に入っていました。
患部以外の前腕や親指周りのマッサージに使っています。
オイルもさらっとしてベタベタ感がなく、使用感がいいです。

WELEDAの製品は他にバスミルクや保湿クリームなどを使ったことがありますが、どれもハーブの香りが高くて使うと気分がよくなります。
このマッサージオイルはアルニカの草っぽい匂いがちょっと独特(いかにも草っぽい)ですが、私は嫌いではないです。
どちらかというと甘い香りのほうが苦手。

さて、いろいろチャレンジしていますので、どれかひとつくらいバネ指に効果がありますように。


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/09/15 16:47】 | 手の故障
|
ビタミンドリンク、飲みはじめて3日経ちました。
もう甘さに飽きてきました。
もともとジュースがあまり好きでないので・・・o(´д`)o
頑張って飲みます!
なんか太りそうだけど。

さて、7月末からずっとピアノに触ってなかったんですけど、今週初めにちょっと弾いてみました。
良くなったからというわけじゃなくて、なんか急に我慢できなくなって、ちょっとだけならいいやって。
(その時はなんかヤケになっていました)

そしたら、ガチガチになっていた手全体が軽くなって、バネ指の引っかかりも半分くらいに減りました。
あれ?気のせいかな?と思って昨日も弾いてみましたが、やっぱり一時的に調子が良くなります!

早速整骨院の先生に尋ねたところ、「少しなら弾いたほうがいいと思いますよ。あまり休めすぎるとこわばってきます」とのこと。

炎症してるんだから休めたほうがいいと思ったのは素人判断だったんですね。
もちろん炎症の度合いにもよるのでしょうが、私の場合はそろそろ炎症が落ち着いてきて回復期に入ったようです。
手がガチガチ固まってきたから悪化してるのかと思って勝手に落ち込んでいました。

youtubeで見てみたらバネ指のいろいろなストレッチ方法がでてきましたが、その中にまさにピアノを弾くような動きのストレッチもあるじゃないですか!!(゚ロ゚屮)屮
ずっとこわばって困っていたのに~もっと早く気付けばよかった。

ということで、自分でできる積極的治療その2「ピアノでリハビリ」
様子を見ながら毎日ちょっとずつピアノ弾いていきます。
(あ、うちの先生はOKでしたが、ピアノはお休みとでいう先生もいらっしゃると思います)

ちなみに、ハノンを弾いてみたら手が痛くなりました。
うちにある楽譜だと、ブルグミュラーのアヴェマリアとかパストラルみたいに重音や和音で弾くゆっくりした曲がちょうどよいリハビリになりそうです。

ちょうど、レッスンではいつも注意されていた姿勢-腹筋に力が入っていない(゚◇゚)-も直すよい機会になりそうです。


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/09/13 14:01】 | 手の故障
|
7月の下旬に再び手を傷めてしまいました。
整骨院では「大したことありません」とのことだったので、1ヶ月くらいでピアノ再開しよ~と思っていたのですが、未だに治らない私の手。
どうしちゃったのでしょう? 老化かな?ヾ(-д-;)

今年の前半に治療していたガングリオンは、7月にはほとんどなくなっており、現在は完治といえるくらいになっています。
ところが、ガングリオンと同時に出たり消えたりしていたバネ指というのが、両手の小指に出てしまいました。

バネ指って初めてなりましたが、けっこうな不快感です。
指を曲げるときにスムーズに曲がらずカクカクしたり、曲がったまま戻らなくなってしまうのが主な症状なのですが、私の場合は特にお箸を使うときに、お箸に添えている小指が曲がったら戻らなくなってしまいます。
なので食事中は、曲がった小指を左手でまた伸ばしてあげたりしていて、麺類なんてとても食べにくいです(T△T)

こんな症状が出たので「これは大変!」と思って、8月はなるべく手を休めるようにして生活していたのに、なぜかひどくなってくるバネ指。

私の通う整骨院の先生はとても無口で、いつも一通り流れ作業をして「はい。ではまた来週」で終わってしまいます。
まあ、いつ頃治るといえない種類のものでしょうが、「長くかかりますか?」と聞いても「そんなにひどくないですよ」とのことなので、治る日を待っておりましたが、とても気の短い私、1ヶ月でもう待てなくなって自分でも積極的に動かなくては!と思いました。

そこで、まず自分でできる積極的治療その1
「食品やサプリメントで栄養素の補充」

本当のところはわからないですけど、検索すると腱鞘炎に効く食べ物や栄養素がいろいろ出てきます。
中でも、ビタミン類は以前の鍼の先生にも「飲めば早く治る」といわれたことがあるので、ビタミンドリンクを毎日1本飲み始めました。

買ってきたのはこちらです。


ちょっと甘いので1本ようやく飲む感じですが、ビタミンが全種類配合というところに期待してしばらく続けてみます。
そのほか、コンドロイチンをサプリメントで摂取。

食品だと、うなぎがダントツにいいみたいですね。
うなぎか・・・。大好きだけど、毎日食べられないからサプリメントに頼ってみます。
効果、出ますように。

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/09/12 12:28】 | 手の故障
|

ワッチ~さん
こと
初めまして!
コメントありがとうございます。
いつもブログ楽しみにしています。

え?うちのインコたち、イケメンですか?
いや~そんな、ありがとうございます(照)
王子にはかないませんけどね~。

うちは子どももワチコ一家のファンです。
お気に入りの動画は、ソル君VSガリ君VS王子(ちょっとタイトル記憶があやしいです)で、何度も見てるんですよ~。
ケリがいいです!

結果発表、楽しみにしていますね!


ワッチ~
こんにちは(´^ω^)ノ

一家総選挙へのコメントありがとうございました♡

結果発表までもうしばらくお待ち下さいね(*´艸`*)
それにしても、海ちゃん白ちゃん共にかなりのイケメンさんですね~(*/∀\*)

コメントを閉じる▲