ちょっと前のことになりますが、平日夜の弾き合い会にお邪魔してきました。
前回もご一緒した方と、初めてお会いする方と半々くらい。

なんと総勢9名!
今回は、スタジオの雰囲気も妙になじみやすい感じで、常に話が弾んでいるというちょっと面白い弾き合い会だったように思いました。

弾いた曲
ブルグミュラー25の練習曲より せきれい
ツェルニー 100番練習曲より 51番
クレメンティ ソナチネ  Op36-6 第1楽章

いつもそうですが今回も練習が不足しており、全ての曲のトリルの部分で滑ってしまったのが何とも残念でありました。
ヤマハのグランドは重く感じることが多いのですが(多分小さいレンタルスタジオで弾くとそう聞こえる)、ものすごく軽くて弾きやすいピアノでした。

あと、ブルグミュラー 25の練習曲より バラード で、いもコンさんと二人羽織連弾を。
いもコンさん、前回に続き連弾ありがとうございました!

連弾、とても楽しいです。
ソロにはソロの醍醐味もありますが、普段家で連弾ってできないので、弾き合い会では毎回チャレンジしたいと思いました。

夜の集まりだからか、皆さんの演奏は、癒し系の耳に優しい選曲の方が多かったです。
相変わらず子どもっぽい選曲しかない自分が残念でした(>_<;)
レパートリー、増やしたいな。

実は、2回目の弾き合い会より先生に参加の旨を伝えてあります。
レッスンから間があいている曲はもう一度みてもらったり、今後の選曲の相談をしています。

で、先生ともお話して、手持ちの曲の中でレパートリーにできるものを軸にして、そこに他の曲を追加していこうということになりました。(まあ、ごく当たり前の方向性ですが)

今回弾いたクレメンティのソナチネは、その1曲。
1、2楽章で構成されていて、いわゆる緩徐楽章がないのがよいです。
緩徐楽章を人前で弾くのはとても勇気が要ります。。。

他にバッハはレッスンでも弾いていたので、その中からレパートリーにもってくるとして、その他の曲を今相談中です。
人前で弾くということで、選曲も今までより背伸び曲から選んでもよいそうです。
古典とバロックが持ち曲にあるので、近現代を追加してはどうかということになりました。

レッスンの内容も練習曲重視から少し変わりそうで、良かったです(弾きあい会のおかげ~)

今回の弾き合い会でも、幹事さんをはじめいろいろな方にお世話になりました。
あやおじさん、スタジオ代ありがとうございます。
飲み物やお菓子の差し入れも、ありがとうございました。
ご一緒した皆さんと、是非またどこかでお会いしたいです。


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2018/04/04 12:30】 | 弾き合い会
|

びこさん
こと
楽しかったですね!

こんなに(弾いてるそばで)会話の弾む弾き合い会もめずらしいのではないでしょうか?

いもコンさんとの連弾は楽しかったのですが、次は見るほうに回りたいです 笑
ブルグがらみの連弾の本はいくつかあるみたいなので、ネタを仕入れておくと参加できる人が多いかもしれませんね。


びこ
会話満載の楽しい弾き合い会でしたね!
ピアノ仲間同士、話したい事が皆溜まってる状態だった気もします笑

いもこんさんとの連弾も楽しそうで羨ましかったです!

大竹さん
こと
わ~コメントありがとうございます!
そして、お返事すっかり遅くなってしまってすみません。

私も平日夜の参加は厳しいのですが、今回はいろいろと上手く都合がついて参加できました。
大竹さんもいらっしゃるかなと思ったのですが、平日は難しいんですね。

私も、もうちょっと慣れてきたら自分で弾き合い会を開いてみたいです。
その時は是非来てくださいね。

行きたかった!
大竹真人
平日はどうしても体調が無理なため、
今回は参加を見合わせてしまいました。
誘ってくださった幹事さんに、
悪いことしちゃったなぁ・・・

ことさんにもお会いしたかったです。
でも、いつか会えますね。
こうしてブログでも動静がわかりますし、
会おうと思えばいつでも会えますから・・・

ことさんが幹事をされる弾き合い会があれば、
ぜひ参加させてください!(^◇^)

やぢまさん
こと
コメントありがとうございます!

私はタイトルのある曲は苦手なのですが、鳥関係はとっつきやすいように思います。
音から自然に鳥のしぐさや鳴き声が浮かびます。
とても弾けないですが聴くだけなら、グリンカの「ひばり」が好きです。

近現代は、先生のお奨めも私の弾きたい作曲家もドビュッシーで一致(珍しく、いや初めて)しました。
今は発表会の連弾(先生と)を見てもらっているので、それが終わってからと思っています。


モル作さん
こと
迷ったのですが、レッスンの曲と弾き合い会の曲と両方練習できなかったのでお話してみたら、先生ノリノリでした。
「人前で弾くのは何より練習になるから」とのことです。

何だか落ち着くスタジオでしたね~。
楽しい会を開いてくださり、ありがとうございました。
もちろん、次回もよろしくお願いします!


やぢま
 楽しんでいらしたようですね。(^^)
 セキレイはことさんらしい選曲だと思います。きっと可愛らしく弾けたのではないでしょうか。

 レッスン内容、弾き合い会を意識したものになりそうなんですね。好きな曲を練習となると、気合も今以上に入りますね♪
 近現代、どの作曲家の曲になるのかしら?


モル作
おぉ、こういう集まりもレッスンで考慮して組んでくれるんですね。
近現代も加わると、レパートリーがかなり充実しますね。
練習してる時の気分も切り替えられるし。

あのスタジオ、また借りようと思ってます。
また開いたらよろしくです。

コメントを閉じる▲
昨日、Oさん主催の「ピアノ弾き合い会」に参加しました。
弾き合い会に参加するのは2回目です。

前回もそうだったのですが、手の不調もありちょびっとしか練習していなかったので、弾く曲がなくって困りました。
新しいものは間に合わないので、一昨年くらいにレッスンでみてもらっていた曲を掘り起こし、なんとか練習して行きましたよ。

メンバーは、
Oさん、M作さん、Iコンさん、Nさん、Sさん、Tさん、BKさん、と私。

総勢8名で4時間半。
ピアノマラソンみたいだなあと思っていましたが、本当にそんな感じになりました。

今回面白かったのは、なんと言ってもみなさんのレパートリーの豊富さ。
クラシック、ゲーム音楽、ポピュラーなどはもちろんのこと、日本の歌、弾き語り、即興などなど、ありとあらゆるジャンルの音楽が次々と出てきて、あっという間の4時間半でした。

連弾もたくさんあって、私もIコンさんと1曲弾きました。
連弾好きなので嬉しかったです。また機会があったらやってみたい~。
Iコンさん、ありがとうございました。最後にコケてすみませんでした。

8人もいると、1台のピアノなのに音は全然違いますね。
選曲にも音にも個性があり、それぞれのよさがあり、聴いているのが楽しかったです。
勉強にも刺激にもなりました。


私が弾いたのは、
ブルグミュラー せきれい
クレメンティ ソナチネ 36-4 全楽章
大田桜子(現代日本の作曲家) お月様の子守唄
です。

なぜか弾くときには緊張してしまい、ミスタッチも多く止まってしまったりもして、その辺りは心残りです。
止まらないで弾きたかった。練習も不足していましたが、集中力もなかったです。
あと、せっかくいいピアノで強弱のコントロールがしやすいので、普段出せないpやppで弾くことを意識すればよかったと思いました。
もったいなかった。
また機会があったらその辺も意識してみようと思います。

ご一緒させていただいた皆様、ほとんどの方が初対面にも関わらず、打ち解けていろいろなお話ができてとても楽しかったです。
幹事のOさん、本当にお世話になりました。チョコレートもありがとうございました。

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2018/02/11 20:50】 | 弾き合い会
|

びこさん
こと
コメントありがとうございます(^-^*)/

お月様の子守唄、曲を気に入っていただけて嬉しいです。
この曲集は自然や大地をテーマにした組曲になっていて、どれもきれいで、でもちょっと個性的なんです。
今回は間に合わせで持って来たのですが、今後はレッスンで見てもらってもいいなと思いました。

びこさんの演奏、ブログの動画でみていてすごく好きだったので、今回聴けて嬉しかったです。
自然体だけれど情感がちゃんと伝わる演奏で、音も曲によって変えているところがすごいなあと思いました。

また、ご一緒したいです。よろしくお願いします。




びこ
ご一緒ありがとうございました!

ことさんはどれも一音一音丁寧な演奏で、引き込まれる感じの素敵な演奏でしたね~(・∀・)

せきれいとお月様の子守唄が特に良くて
お月様の子守唄の方はことさんの出す音とすごく合ってる感じでした

あの演奏は録音したものを夜寝る前に聞きたいです笑

コンソレーションの話も共感もらえて嬉しかったです
またどこかでご一緒させてください(・∀・)



モル作さん
こと
お疲れ様でした~。

今回は、聴いてるときにリラックスしちゃって、弾くときに緊張したのかなという気もします。

あのピアノは弾きやすいのでいつもよりは指が回りますが、他のピアノで弾くとガタガタです。

でも、1ヶ月のアップライト練習でも以前より弾きやすくなった気がします。
モル作さんのピアノレポートも楽しみにしていますね(^-^)ノ


大竹さん
こと
楽しかったですね。

> ドラクエ2のゴールドカードの話、ウケました(笑)
> お互いに、30年以上前の記憶が蘇るあたり、
> ドラゴンクエストの偉大さが分かりますね。

ほんと、そうですね。
もう1つ思い出したんですが、Ⅴくらいで、追っていったお父さんが目の前で倒れてしまったとき、泣いてしまいました。
私がプレイしたのは多分ⅠからⅤまでだと思います。
音楽が良かったことも、売れた理由のひとつなんでしょうね。

> ぜひぜひまたご一緒してください!(^^♪

こちらこそ、よろしくお願いします!


モル作
ども、お疲れさまでしたー。
ことさんは、緊張しててもめっちゃ指が回って音のバランスも整ってるので、周りから見ると、落ち着いて演奏してる感じがします。
基礎力の高さがよ〜く分かります。
もっと見習おうっと。。

ありがとうございました!
大竹真人
こちらこそ、お世話になりました!

ことさんが何を弾かれたのかてんで覚えてなくて、
ただただ音色の美しさだけはハッキリと覚えていました。
ブログを読んで改めて曲名を理解しましたが。
お気を悪くしないでくださいね、曲名は忘れても音色は忘れませんから(^^♪

ドラクエ2のゴールドカードの話、ウケました(笑)
お互いに、30年以上前の記憶が蘇るあたり、
ドラゴンクエストの偉大さが分かりますね。

リンク貼っていただいてありがとうございました、
次回の更新のときに、こちらからもお貼りしますね。

ぜひぜひまたご一緒してください!(^^♪

コメントを閉じる▲
「ね~み♪さんのピアノ練習会」

ね~み♪さん
やぢまさん
モル作さん
サラバンドさん

とご一緒させていただきました。

私は全メンバーの方と初めましてだったのですが、皆さん優しくほんわかした雰囲気で、思ったより緊張することもなく、弾くのも聴くのも楽しんできました。

弾いた曲
ツェルニー100番練習曲より51番
「新しいお人形」チャイコフスキー
ソナチネ No.8 クレメンティ
プレリュード バッハ

このために新しい曲もちょっと譜読みしてみたのですが、やはり人前で弾くのは長い期間弾いた曲の方が緊張しないかも、と思って以前レッスンである程度の期間弾いているものにしました。
チャイコフスキーだけ、最近自分で譜読みしたものです。

とにかく、すばらしいピアノとスタジオで、5割増しくらいで弾ける感じがしてしまいました。
まあ、そんな気がしただけで、実際にはつっかえたりミスタッチもあったりひどいものでしたが。

一番の反省点は、出だしのテンポがとれなかったことです。
どれもやや早めに弾き始めてしまい、弾くだけで精一杯というのがほとんどでした。
あとは、やはりレパートリーの少なさを痛感。
私が弾いたのは音域の狭い曲ばかりなので、触れなかった鍵盤も多かったです。

ご一緒した皆さんは、さすがレパートリーが豊富で、次々と趣の違う曲をさらりと弾いていかれるので、むしろそこに焦ってしまいました。
大人の方のピアノを聴くのはほとんど機会がなかったのですが、選曲も響きの美しい曲が多く、将来(弾けるもんなら)弾いてみたい~と思う曲ばかりでした。
好きなバッハを生でたくさん聴けたのも良かったです。

そして、もともと素晴らしい音のピアノですが、弾く順番が回るごとに皆さんの音がさらにクリアに心地よく響いてくるのにも驚きました。

今回参加してみて、楽しかったのはもちろんのこと、レッスンでいつも注意されていた「音」と「脱力」ってやっぱり大事なんだと改めて思いました。
練習も、やる気起きますね。

ご一緒させていただきました皆様、ありがとうございました。
また、機会がありましたら宜しくお願いします。

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/06/18 20:30】 | 弾き合い会
|

やぢまさん
こと
楽しかったですね!

やぢまさんのピアノは、聞いていて癒されるような心地よさがあります。
まっすぐなんですけど、固くなくて。とても好きです。

私が弾いた時には、私なりに頑張ったところとか気付いてくださって嬉しかったです。
優しい先生がいるみたいでした~

ウィンナーなナポリタン美味しそうでした。
私もそっちにすれば良かったと思いながら食べてました。

こちらもリンクさせていただきました。
また機会がありましたら宜しくお願いします。


やぢま
お疲れさまでした☆
ランチにピアノにティータイムに、あっという間の一日でしたね。

ことさんの演奏は、音がきれいにコロコロと回っていて
古典派の演奏のあるべき姿を体現しているようでした。
チェルニー100番も、こんないい曲があるんだよ、
ということを実地で披露してもらえてよかったです。

またご一緒出来ると嬉しいです。(^^)

リンクはらせていただきました☆

ね~み♪さん
こと
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

何だか、私いっぱいしゃべったような気がします。
初対面なのにすみません。

弾いてるときも、思ったよりは緊張しませんでした。
せっかくのピアノがもったいないと思ったからかもしれません(貧乏性)

ね~み♪さんの音は伸びやかで、明るい音色に感じました。
リストもバッハも簡単そうに弾いてらして、羨ましかったです。
ちょっとでいいから私も今よりレベルアップしたいです~

そして、また人前で弾いてみたいと思いました。
機会がありましたら、よろしくお願いします(^-^*)

私もリンクさせていただきますね!




ね~み♪
ことさん、先日はご参加下さりありがとうございました(^^)/

ランチの時から打ち解けていただいて、とてもこういう会(笑)に初参加されたなんて思えないくらい場に馴染んでいらっしゃいましたね(#^.^#)

人前での演奏も初めてとは思えない、堂々と素敵な演奏でしたよ
練習曲ばかりだなんてもったいない、練習曲も綺麗な曲があるからそれもいいけど、もっと雰囲気の違う曲も聞いてみたいなと思いました。

また機会がありましたらぜひ、ご一緒させて下さいね(^^)/

※こちらのブログをリンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。



モル作さん
こと
コメントありがとうございます。

完成度なんて、もうほんとにただ弾いただけの演奏で(´Д`) =3

チェルニー100を弾くのは勇気がいりましたが(しかもあのピアノで)、レッスンの最初がチェルニーなので入れてみました。
100番は本当に曲がいろいろで、好きな曲いっぱいあります。今75番を練習中でこれもかっこよくて気に入っています。

私はどうしても曲に個性が出ないので、モル作さんのように曲に自分らしさが出る演奏がしたいなあと思いました。

また、宜しくお願いします!


モル作
ども、おつでした。
ことさんの演奏の完成度の高さに軽くカルチャーショックを受けました。笑
上手すぎてびっくりしました( ;´Д`)

あのチェルニーの曲、好きな曲だったので、生で聴けてテンション上がりました。
最後のバッハは、圧巻の演奏でしたね。
勉強にもなりました。
またご一緖できる機会を楽しみにしてます。

コメントを閉じる▲