寒くなってきました。

先日のレッスンでは、先生にスリッパを勧められましたが、いつもスリッパは勧められても履きません。
ペダルを踏むときに、どうしたらよいかわからないからです。

たまに、室内ではスリッパを履いたままペダルを踏んでいる方を見かけます。
私はこれは苦手です。なんだかずれたりしそう。

では、もしスリッパを勧められるまま履いてしまったら、曲を弾くときには右足だけ脱いで置いておくのでしょうか?
どこに? 足でぽいっと横っちょに押しやるのもお行儀が悪そうだし、だいぶ手前で脱ぐのもなにかヘンですよね。

先生はというと、スリッパは履いていらっしゃいます。
冬はもこもこのスリッパを履いてらして、それは暖かそう。

で、ペダルの見本なんかを見せて下さるときには、ちょっとその辺に脱いでおき、すぐまた履いています。

先生はちょこっとしかピアノに触らないけど、私はレッスンだからそういうわけには・・・。

スリッパを履いていないとやっぱり冬は足元が寒くて、いつもレッスンには靴下履きで行っています。
そうすると、スカートが合わせにくくて、いつもジーパンになってしまいます。

他にも、インターホンを押した後はどこに視線をやればいいのか、レッスンのバッグはソファーの上に置くのか下に置くのか、お月謝は手で渡すのかテーブルに置くのか、いろいろなことで悩みます。

レッスンの方は、発表会の話が今週は出ませんでした。
悩み中ですが、「出ない」という結論にたどり着かないのは、きっと出たい気持ちがあるからなので、どんな曲にしたらいいかだけ聞いてみようかと思っています。

手持ちの曲がないので、新しく譜読みから始めるには、もうタイムリミットですし。



にほんブログ村


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2016/11/02 20:46】 | レッスン
|