上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来春にお教室の発表会があります。

発表会は毎年で、そろそろ中高生は曲決め、小さい子達はお正月前後くらいに決まるのでしょうか。

で、先日のレッスンの時に「今年は発表会出てみませんか?」と声をかけていただきました。

が。悩みますねぇ。実は一年中このことで悩んでいる気がします。

悩む理由

・なんの曲を弾いたらいいのかわからない
・大人の生徒は私の他にもいるけれど、誰も出ていない
・何を着て出ればいいの?
・大失敗したら、出たことを後悔しそう

自分でも、なんと後ろ向きな性格かと思います。

まず曲ですが、特に発表会でこれを弾きたい、というのがありません。
正確に言うと、自分のレベルで弾ける曲で、弾きたい曲というのが思いつかないです。
「じゃあ出ます!」と言って、もし先生が選んでくれた曲が気に入らなかったりしたら、辛い練習になりそう。
かといって、「これがいい」というのも特になく。
この、弾きたい曲がないというのが、今の自分の一番の問題点だとは思っています。

そして、他に大人の生徒さんが出ていないのも、消極的になる理由のひとつです。
「あの人、付き添いの保護者じゃなかったのね」みたいな空気になるのでは。

服も、出ることが決まらないうちから悩みます。
小さいお子さんは皆かわいいドレス。中高生はワンピース。先生はドレス。
じゃあ私もワンピース?→持ってない→買わなきゃいけない→どんなのを?

20代のお嬢さんならいろいろと着る物もあるでしょうけど、もう結婚式にも呼ばれなくなった今(あるとしたら甥とか姪とか)、ワンピースって着る時ないし、発表会のためだけに買うことになりそう。

そして、極度の上がり症。
ステージで弾くことを考えるとそれだけで眩暈がしてきます。

でも、じゃあ出たくないのか、というと、微妙に出てみたいような気も。
発表会の経験が子供の頃もあまりありません。
ホールで弾くのって、どんなカンジだろうとか、発表会の曲を先生に決めてもらったら何を選んでもらえるのだろう、とか。

悩みます。毎日悩みます。とりあえず、洋服から考えてみようかな。



にほんブログ村


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2016/10/25 11:23】 | 発表会
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。