上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ、だいぶ間があいてしまいました。
うちはPCが置いてある部屋が北向きで寒くて、ついつい先延ばしになってしまうのです。
本格的に春も(花粉も)やってきて暖かくなったので、久しぶりの投稿です。

全然アップしていないのに覗いてくださってる方もいらして。
本当にありがとうございます。

インコたち、冬の間も元気にしていました。
レイちゃんは雛換羽、海ちゃんは大換羽が終わって、つるつるモフモフのかわいい姿になっています。

この冬は、2羽ともヒーターは入れっぱなしでした。
レイちゃんは初めからお腹が弱く、海ちゃんも秋に体調を崩してから以前よりは寒さに弱くなりました。

今は少しずつサーモスタットの温度を下げていっています。
寒そうにしていることはありませんが、夜冷え込んだ日は翌日便がゆるいことも。
まだ若いので、これから免疫力つけて丈夫に育ってほしいですね。

レイちゃんがうちにきて、もうすぐ半年がたちます。
ケージの中では、それぞれ鏡やおもちゃを相手におしゃべりしていますが、気が向くと2羽くっついていることも。



すっかりお互いの存在に慣れて、毎日賑やかにおしゃべりしていますが、まだ一緒に放鳥はしていません。

というのも、海ちゃんは飛べない子ちゃんなので、他のインコとの放鳥が難しいのです。
(生後半年頃、肩をいためてしまい、以来全く飛べません)

白ちゃんとの放鳥はそのあたりが上手くいっていましたが、まだ幼いレイちゃんとではレイちゃんが興奮してしまい、海ちゃんを追い掛け回して大騒ぎになってしまいます。

なので1羽ずつ放鳥していますが、どちらも一緒に遊びたそう。
最近はケージから出るとすぐに相手のケージに寄って行き、金網越しにずっとおしゃべりしています。

レイちゃんがもう少し落ち着いたら、ケージの外でも一緒に過ごせるかなあと思います。
少しずつ、距離が縮まっていきますように。



にほんブログ村

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2019/03/09 22:29】 | セキセイインコ
|
9月生まれのレイちゃん。
雛換羽もそろそろ終わりに近づき、すっかり青年期です。

クリップされていた羽も生え揃って、尾も長くなりました。
ずいぶん大人っぽくなってきましたよ。

最近落ち着いてしまった海ちゃんとは対照的に、一日中ケージの中で動き回ってはブランコやおもちゃに愛想をふりまいています。
そして、おしゃべりも始めました。
海ちゃんの鳴きまねも上手で、どっちがしゃべっているのかわからないほどです。
とても上達が早いです。

ということは、この子は男の子なんですね。
てっきり女の子だとばかり思っていたので、とても意外でした。

お鼻もしっかり青くなって、もう100%男の子確定です。



私と病院の先生は「女の子」、ショップのおじちゃんと息子は「男の子」と予想していました。
齧ったりもぐったりするのが好きなんで、てっきり女の子かと。

女の子なら海ちゃんと仲良くなればいいなという気持ちが半分、でも卵が心配だから男の子がいいなという気持ちが半分だったので、ほっとしたようながっかりしたような。

ともあれ、男の子2羽というけっこう賑やかな日々が戻ってきました。
一日中、ピヨピヨとおしゃべりが聞こえています。

海ちゃんの体重測定、続けています。
毎日のように計ってわかったことは、この子は換羽で体重の変動が大きいです。

4~5g増減するので、ゴハンも様子をみて管理してあげないと、体重が減り続けてしまったり、あるいは簡単に太ってしまったりもします。

今は換羽が落ち着いて39g。
もう、1gも太れないので、ゴハンは少なめです。

朝晩のゴハンが少なめのときは、おやつのペレットを喜んで食べます。
ポリポリと音もおいしそう。



レイちゃんはペレットはほとんど食べません。
小さく割って口元に運んであげると食べます。
海ちゃんの食べないフォニオパディが好きです。

食べ物の好みも、個性がありますね。
いろいろ食べて、元気に冬を乗り切ってほしいです。



にほんブログ村



FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2019/01/17 23:03】 | セキセイインコ
|

ミーちゃん代理さん
こと
コメントありがとうございます。

なるほど、男の子の足は大きいんですね。
最初にレイちゃんが来たとき、足の大きさと指の太さに驚いたんですが、性別によるものだったんですね。
私はこの恐竜みたいな足が大好きなんです。

女の子はやっぱり大変なんですね。
海ちゃんはお嫁さんが欲しいだろうから、女の子もいいなあと思ったのですが、でもまだ(男だと)気付いてないですね。 笑

レイちゃんが幼いのでまだ上手く一緒に遊べないんですが、少しずつ仲良くなってくれますように。

ことさんこんばんは。
ミーちゃん代理
レイちゃん、立派な男の子になりましたね。
ハルクインと違って、アンヨの色や大きさでも明らかに男の子とわかりますね。

女の子はねぇ~
ならではの可愛さに癒されますけど、やっぱり健康面で色々と大変ですね。
うちは医療費が男の子とは桁違いです。

海ちゃんもすっかりお兄ちゃんになったんだなぁ。
ふたりで仲良くしてるお写真を楽しみにしています。

コメントを閉じる▲
バタバタしているうちに年末に。
今年は身辺が落ち着かず、PCの前に座る時間がとれませんでした。

ピアノも方向性が変わってきたし、毎日お世話するインコたちのことは書きたいことがたくさんあるのですが、気付くとあっという間に1週2週経ってしまいます。

私はキーボードでの入力が好きなのでブログはPCで更新したいのですが、タブレットやスマートフォンからの更新の方が隙間時間を使ってこまめにできるのかなと思うようになりました。
あまり時間が空いてしまうとブログの意味がないですしね。

さて、インコたちはのんびりと冬を過ごしています。

うちに来てからずっと鼻タレだったレイちゃんですが、ようやく鼻水がなくなったようで鼻が汚れなくなりました。

調子を取り戻した途端、雛換羽が始まりました。



尾羽根も風切羽根も抜けて、顔はツクツクだらけ。
誰だかわからないくらいの顔になっています。



海ちゃんはほとんど白い羽根ばかりなので、レイちゃんの黄色や青の羽根を見るととてもインコらしい色だなと思います。

雛換羽が終わると青年期に入るのでしょうか。
レイちゃんはもうカキカキをさせてくれなくなり、赤ちゃんぽいしぐさも少なくなってきました。
本当にインコの成長は早いです。

レイちゃんはずっと鼻水が出ていたこともあって、あまり構ってあげられなかったので手乗りにならないかなと思いましたが、放鳥すると肩に乗ってくれるようになりました。

ただ、この子髪の毛や眉毛を引っ張るのが好きで、眉毛なんてブチっと抜いてしまうので要注意です。
グルーミングしてくれる子はよくいますが、レイちゃんは食べようとしているように見えます。

インコにもいろいろな子がいますが、みな個性があってかわいいです。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/12/30 19:26】 | セキセイインコ
|

ワッチ~さん
こと
こんにちは!
コメントありがとうございます。

可愛かった3兄弟がもう初老ですか!

海ちゃんもこの間まで幼く思っていたのに、レイちゃんと比べると落ち着いたおっさんに見えるようになりました。

ワッチ~さん、お忙しい中こまめに覗いて下さりありがとうございます。
いつもワッチ~さんのコメントに、ほっと暖かい気持ちにさせてもらっています。

来年も、どうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。




ワッチ~
こんにちは~( ゚∀゚)ノ

私はスマホの更新だから、仕事の隙間時間にちょこちょこと記事作りに励んでおりますよ~(*´艸`*)

レイちゃん、換羽が始まったんですね!
初めての換羽かな??
体調崩さない様にね~
雛っぴ時代はあっという間に終わっちゃいますね(;´∀`)
我が家の三兄弟もいつの間にやら初老なお年頃になっちゃいましたよ(;´∀`)
人間よりも早く歳をとっちゃうけれど、見た目はいつまでも可愛いまま。。。羨ましいっすよ(^^;

今年も色々とお世話になりました(uωu*)
来年も宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さいm(__)m

コメントを閉じる▲
少し前にスマートフォンの機種変更をしました。

そもそもガラケーに戻したいくらいの私ですので、全てにおいてついていけず、ショップの店員さんに移行の手続きなんかもいろいろ手伝っていただきました。
これ、あと10年くらいたったら完全についていけなくなるんじゃ・・・。

ちょっと先のことが心配になってしまうお年頃です。

それはさておき、機種変更をしたらカメラの機能が格段に上がっていました。
以前にお友達からもらった写真や動画も、別物のようにキレイ。
ダンナも同時に機種変更して(前の機種の使用年数も、私もダンナも5年超と同じくらい)、「もうコンデジいらないね」というのが共通の感想です。

さっそくレイちゃんを撮影してみました

べっぴんさんです

レイちゃんはあいかわらずのビビリさんです。
スマートフォンも恐がるのであまり写真が撮れませんが、人は恐がらず寄ってきます。

この子はカキカキしてほしい時、「ジジッ」と甘えた声で催促します。
それまではかかせてくれないので、女王様のお声を待つ下僕のように待機してます。
お声のかからない日もあります。

レイちゃんはとても健康そうなのですが、なぜかうちにきてすぐ鼻水が出てしまい、未だに治りません。
いつも鼻の上がカピカピしています。
病院で飲み薬ももらってみましたが、やはりとまりません。
少し保温を高めにして、様子をみています。

海ちゃんとも、鼻水が治るまでは別放鳥。
でもそれなりに、2羽一緒に鳴いてみたり、ケージ越しに向かい合って過ごしたりしています。
仲よくなってくれますように。




にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/12/07 15:12】 | セキセイインコ
|

びこさん
こと
コメントありがとうございます!

インコはかわいいのですが、生き物を飼ってしまうと旅行にいけなくなるのが難点です。
手乗り文鳥もいいですよね。
インコよりさわらせてくれる気がします。
手に包んでお昼寝とか。

海ちゃんやレイちゃんが一番怪物だと思っているのは、私のお風呂上り姿です。
髪の毛が濡れて固まりになっているのがそれはそれは恐ろしいらしく、「ピギャー」と叫んで逃げますよ。

コメントしそびれておりますが、びこさんの記事も読んでます。

快適なリラグゼーショングッズに囲まれたびこさんの練習環境は衝撃的でした。
私もデジピのときはテレビ見ながらハノンとかしてましたが、その程度ではびこさんの足元にも及ばなかったです。
発想の自由さを見習って、固くなった頭をやわらかくせねば!


びこ
レイちゃん青色がすごく綺麗ですよね
我が家もインコとか手乗り文鳥とか飼ってみたいという話はたまにあがったりするんですが
なかなか手が出ずじまいになってます

にしてもスマホでも怖がるんですね~
一眼レフとか持っていこうものなら、怪物が来たくらいな感じなのかもしれませんね

大竹さん
こと
コメントありがとうございます。

はい! 故障での機種変ではないです。
5年半も故障なしって、すごいですね。

私も撮るものないんですよ 笑
ピアノの音も、前の機種ではちょっとアプリを入れたぐらいではきれいに撮れなかったけど、新機種で演奏動画見ると音もすごくいいので、もしかしたらいい具合に録画できるのかな?
ちょっと研究してみようと思います。

レイちゃんの心配してくださりありがとうございます。
美人なのにハナタレで。
左の穴は良くなったみたいなので、あともう一息です。

べっぴんさんですね~
大竹真人
機種変更、おめでとうございます!(って言っていいのですよね?)私も2か月前に機種変更しました。スマホのカメラの性能が向上してて凄いなぁと思う反面、撮るものがないんだよなぁなんて、寂しいことになっています。

私は写真よりも動画がメインなので、自分の好きなようにするのがいいのかもしれませんね(笑)

レイちゃんの鼻水、心配ですね。
良くなりますように・・・

コメントを閉じる▲
レイちゃんがきてもうすぐ1ヶ月がたちます。

まだ放鳥は別々の2羽ですが、それでもケージとケースをくっつけてお隣どうしで生活するようになりました。
海ちゃんはくしゃみもなくなって、すっかり体調が元に戻りました!

最近は、日中はケージの中ほどまで降りてきて、しばらくココにぶら下がっています


最初はなんでこんなところに? と思ったのですが、多分←こっち側にレイちゃんのプラケースがあるからなんですよね。
まだそれほど仲良しでもないのに、近くにいると安心するのでしょう。

レイちゃんがごはんを食べたり、遊んでいるところをガン見しています。
ハルクインらしく幼い顔の海ちゃんですが、レイちゃんと比べると充分おっさんに見えてくるようになりました。

レイちゃんはまだまだ幼く、一日中ケースの中のチモシーをかじったりして遊んでいます。
脚の力が少し弱いようで、止まり木はにぎれますが平らなところが上手に歩けません。
ちょっとすべってしまう感じです。

成長すれば変わるのかと様子を見ています。

出してあげるとちょっとゴハンをねだるようなそぶりも見せます。
白ちゃんや海ちゃんにはなかったような。

やっぱり女子でしょうか。
性別がわからないのってドキドキしますね。





にほんブログ村



【2018/11/05 12:53】 | セキセイインコ
|

大竹さん
こと
お帰りなさい!
そしてコメントありがとうございます。

お忙しい中、白ちゃんの記事を読んでくださったこと、感謝します。

白ちゃんは私達家族の中心にいる子だったので、みんなが落ち込んでしまいましたが、レイちゃんが来てくれたことで海ちゃんも元気になり、落ち着きを取り戻しました。
レイちゃんはどうやら女の子みたいなので、海ちゃんデレデレしています。

写真は、なんと使用期間6年目に入ったスマホで撮ったもので、色がおかしいのです。
先日ようやく機種変したので、次はもっと鮮やかなレイちゃんをお届けします 笑

大竹さんのブログ、読み逃げになっていてごめんなさい。
今度、ゆっくり訪問しますね。
またよろしくお願いします。

ご無沙汰しています!
大竹真人
白ちゃんが亡くなったとき、コメントをしようかと思っていましたが、どうしても私も余裕がなく、今さらになってしまいました。でも、新しい子もやってきて、また賑やかになったんですよね、良かったですね。

写真、綺麗に撮れていて見とれてしまいます(^^♪

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。