上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もベランダでインコを日干ししました。

外に出すときは同じケージの中に入れますが、お互い何とも思わないみたいです。
放鳥すると、それぞれ相手のケージに入っていることもあります。

女子と違って、男子はおうちにはこだわりがないようですね。



海ちゃんのケージに取り付けていたペットヒーターを取り外しました。
サーモスタットで18度設定にしていましたが、もうほとんど稼動していなかったみたいです。
もうひとつ買って2つにしようかと思っていた時期もありましたが、ケージを常にくっつけて置いて、40W1個で問題なく冬を越せました。

今年は、1歳にならない海ちゃんと、すぐにお腹がゆるくなる白ちゃんが、無事に冬を越せるようにと思ってヒーターをつけていましたが、来年はナシでもいいかなと思っています。
ヒーターがついていると、ひっきりなしに換羽がきている気がします。

ところで、人間の毛の量が人によってかなり差があるように、インコの羽の量にもきっと差があるんですよね。

白ちゃんはかなり羽が薄く、ちょっと抜けると顔色が悪く見えるほどです。
ツクツクも少なくて、換羽もはっきりしません。
海ちゃんはかなりのモコモコで、人でいうと毛深いタイプ。
換羽のときはかなりの量が抜けているのに、ずっとモコモコのままです。

先月から2羽とも換羽が続いて顔がかゆそうですが、絶対に互いの羽繕いはしません。
あれって相当仲良くないとしないんでしょうかね。
つまり、カキカキの方がチュウより親密ってことですよね。
それとも、この2羽のチュウはケンカなのか?

相変わらず、仲が良いのか悪いのか、微妙な関係の2羽です。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/03/24 19:36】 | セキセイインコ
|
ここ数日気温が一気に高くなりました。
まだ冬物を着ているので暑く感じます。

インコさん達もようやくベランダで日向ぼっこできるような暖かさ。

お天気が良い日は日向ぼっこにチャレンジしているのですが、どうも慣れないお外に興奮したり、寂しがって呼び鳴きしたりするので近所迷惑が気になりすぐにおうちに引っ込めてしまいます。
男の子2羽は本当にやかましい!
うちは騒音でクレームがくるとしたら、ピアノじゃなくてインコだと思います。

今日はたまたま外に出してもあまり鳴かなかったので、いつもよりちょっと長く、30分くらい日干しできました。



落ち着きがなくなってきたら、おやつをあげて時間かせぎ。



海ちゃんは最初外がこわくて日光浴中におやつが食べられなかったのですが、最近は慣れてきたようです。
捕食される側ですからね。お外は警戒しなくてはいけないんでしょうね。

日向ぼっこのあとのインコさんの羽は、とてもいい匂いがします。
この匂いが大好き。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/03/15 13:54】 | セキセイインコ
|

やぢまさん
こと
コメントありがとうございます!
返信遅くなり、失礼しましたm(_ _)m

白ちゃんはいつでもどこでも平常心なのですが海ちゃんはもともとビビリなので、外に行くと挙動不審になります。
ですが、オヤツをあげようとすると白ちゃんを突き飛ばして奪い取ります。

2羽の鳴き声はこれまた対照的です。
白ちゃんは普通のインコの鳴き声ですが、海ちゃんは何故かダミ声なんです。
いつまでも赤ちゃんぽい海ちゃんです。
おしゃべりなんかは人が近づくと止めてしまうのですが、そのうち録ってみたいですね。
白ちゃんはオネエ言葉なので、けっこう面白いですよ。


やぢま
 白ちゃん海ちゃん、お外の大きな鳥さんが怖いのかな。でも、小鳥にとってはある程度怖がるのが正常な反応ですよね。必要な警戒心があるのは、良いことだと思います。

 白ちゃん海ちゃんの、リラックスしている時の歌声を聴いてみたいです。セキセイの鳴き声にも個性がありますよね。(^^)

コメントを閉じる▲
久しぶりのインコの記事になります。

白ちゃんも海ちゃんも、換羽はゆっくり目。
ちょろちょろと抜けては新しい羽が生えてきて、ツクツクがなくなったかと思う頃にはまた抜け始めることが多いです。

お世話も適当で、体重を量ったり換羽のペースもきちんとは把握していない私です。
が、今日の海ちゃんの抜けた羽根にはびっくり。



ケージの底にどさどさとたまっていました。
夜の間に何かあったの? というくらい抜けていましたが本人何でもない様子なので、たまたま、なんでしょうか。

頭には、まだツクツクも残っています。



指をハミハミするのが好きな海ちゃん。

そおっとハミハミするので、くすぐったいです。
お返しに海ちゃんのほっぺをカキカキをさせてくれることもありますが、その後必ずまたお礼のハミハミをしてくれます。
インコ男子はほんとマメですね。

ケージに近づくと、必ず最短距離で待っています。



この顔にやられて、ついついケージから出してしまう。

この後すぐ、尾羽の長いのも1本抜けました。
春が来て、大換羽なのかな。
元気に換羽を過ごせますように。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/02/24 13:23】 | セキセイインコ
|

Re: 笑ってしまった(≧∇≦)
こと
動画見てくださりありがとうございます!

かわいいでしょ。上手だし。
うちのインコはセキセイインコで、動画はオカメインコです。
オカメインコは口笛や歌が上手で、検索したらチョコボを歌うオカメちゃんがいっぱい出てきました(笑
お好みの動画、是非アップして下さい。

吉松隆さん、知らなかったのでウィキってきたら、本当に鳥の曲が多いですね。
サックスがクラシカルに聞こえる音の使い方とか、面白いです。
大竹さんの音楽の知識は幅が広いですねw(゚0゚*)w


笑ってしまった(≧∇≦)
大竹真人
チョコボを歌うインコ、大笑いしてしまいました!これ自分のブログでも紹介したいです~!(^^♪

ワンちゃんとインコちゃんのペアもカワイイですね。こんなかわいい声で鳴くんですねインコって。普段、鳥とは全然接点がないので、改めて鳥の声を聴くと新鮮でウットリしました。

好きな日本人作曲家の一人に吉松隆さんがいますが、彼も鳥に魅せられた方です。代表曲を2曲お届けします!

サイバーバード協奏曲
https://www.youtube.com/watch?v=Xp9zhpuRlUw

ランダムバード変奏曲
https://www.youtube.com/watch?v=XmYEXM2kYQs

所々で鳥が鳴いているんですよ(^◇^)

やぢまさん
こと
コメントありがとうございます!

ピー吉くん、男の子かな?
ピーちゃんとかピー助はよくありますが、ピー吉くん、日本男児インコらしい名前ですね!
しかも、暴れん坊将軍とは!
逸話がいろいろありそうです。

インコは何羽も飼ったことがありますが、白ちゃん海ちゃんはおとなしいほうだと思います。
イタズラもなく、ケージの扉を開けようともしないし、放鳥していても拾い食いなんかはしません。
とても飼いやすい子たちだと思います。

子どもの頃飼っていたインコには、人間の食べ物が欲しくて、私が何か食べていると口の中に入ってこようとするツワモノもいました。
そんなやんちゃな子もカワイイですけどね。


やぢま
かわゆい~。

実家でセキセイインコ飼ってました。
なので、セキセイの可愛さはわかります。
インコ臭の魅力もわかりますw

白ちゃん海ちゃんは優しい子ですね。
海ちゃん、お礼のハミハミだなんて…うらやましいです。

うちのピー吉は…
暴れん坊将軍でした。(´д`;)

びこさん
こと
コメントありがとうございます!

インコは個体にもよりますが、犬と同じくらい懐くことが多いです。
スマホやカメラは全然恐がらないですが、黒い布などにはびっくりすることがあります。
カラスやタカを警戒する本能があるんでしょうか。

くちばしの上にある穴がハナです。
くしゃみすると、ここから鼻水がたれます。

びこさんには、チョコボのテーマを歌うインコさんの動画を紹介します!
https://www.youtube.com/watch?v=d81qFaoe010

あと、お家でアンサンブル!
これは羨ましい…
https://www.youtube.com/watch?v=O7D-1RG-VRk


びこ
ありゃ可愛い!
インコってこんなに懐くんですね~

2枚目の写真とかよく撮れましたね!
スマホ警戒しないんですか?

ところでくちばしの上にあるのが鼻なんですかね?
インコってこんなところに鼻あるんだ。。。


大竹さん
こと
コメントありがとうございます!

大竹さんもマメですよね。
ピアノで集まる男性はマメな方が多い気がします。
見習わなくては…(;^_^A

ワンコもかわいいですよね。
インコもワンコも群れで生活する生き物なので、家族を大切に思ってくれているといつも感じています。

そういえば、最近気に入っている動画がたまたま鳥とワンコの動画だったので貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=TbfJXsMPVSk
https://www.youtube.com/watch?v=7DKE43HyC5M

おもしろかわいいので、是非見てみてください(^▽^)/


インコ男子
大竹真人
私もマメなのでインコ男子ですね(^^♪
いや、子羊男子かも(笑)

インコも含め鳥は飼ったことがないのですが、
我が家ではワンコがいるので、
ペットの可愛さは理解しています。
私の話を黙って聴いてくれる親友です(^◇^)

モル作さん
こと
コメントありがとうございます(*^^)/

海ちゃんは、「首かしげ見つめ」とか「ナナメ上目遣い」とか、けっこうワザを持っていて、ついつい甘くしてしまいます。
最初はそれほど手乗りではなかったんですが、いつの間にか人にべったりのインコになりました。

「せきれい」演奏のコメント、ありがとうございます。
めっちゃ良かったってのはちょっと褒められすぎで恥ずかしいですが、ブルグミュラーはレッスンでやって、どの曲も散々な出来で本当に落ち込んでばかりだったんです。
が、「せきれい」だけは先生が「あ、なんか鳥っぽいですね。いいんじゃないですか」とあっさり終わったので相性がいいのかなと思います。
鳥がタイトルにつく小品はけっこう多いので、いろいろ弾いてみようと思っています。




モル作
どれも、めっちゃ良い写真ですねー。
こんな顔されたら、忙しくてもケージから出したくなっちゃいますよ( # ´Д`)

そういえば、おピアノ会でのことさんのセキレイ演奏、めっちゃ良かったです。

コメントを閉じる▲
毎日寒いですが、冬至のころと比べると陽射しに少しずつ明るさが出てきています。
季節の変化を敏感に感じ取るのか、白ちゃんと海ちゃんも少しずつ発情してきました。

外が寒い分どうしても部屋の中は暖かくなってしまい、春の訪れと勘違いしてしまうのでしょうね。
インコ部屋(兼ピアノ部屋)は暖房を入れていませんが、夜は保温で16度~18度、昼間はリビングの暖房も流れてくるので20度前後あると思います。
甘やかしてるなあと思いますが、白ちゃんが寒さに弱く、すぐ鼻水を出したりお腹がゆるくなったりするので調子を崩さないように調節しています。

2羽とも発情とともに活発になり、長い時間外で遊びたがります。
放鳥すると人にべったりくっついてきて、やたらはっきりとした発音でおしゃべりするのでかわいいのですが、なかなかケージに帰ってくれなくなりました。
指に乗せて何度かケージの入り口に連れて行き、5回目くらいで諦めて入ってくれます。

うちは放鳥が30分と短いので、運動量が全然足りないんでしょうね。
夕方寝かせる時間も日没に合わせて4時→5時とだんだん遅くしたので、そろそろ夕方にももう一回放鳥してあげようかな。

換羽でもあまりボサボサにならない白ちゃん。

今日は穏やかな表情に撮れました。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/01/27 23:36】 | セキセイインコ
|

モル作さん
こと
コメントありがとうございます(*^_^*)

ゴハンも食べ放題でぬくぬく保温で、ちょっといい環境過ぎるんです( ノД`)…

インコは繁殖力も強く環境の変化にも強いので、もっと厳しい方が健康にいいみたいです。

モル作さんは、ハムちゃんやモル作くん以外にも色々な動物を飼ってたんですね。
いつもコメントに生き物への愛情を感じます。

うちは今インコ2羽のほか、ザリガニが2匹おります。そのうちお披露目しますね。


モル作
めっちゃ良い環境ですねぇ(=´∀`)
今まで色んな動物を飼った経験から、動物の寿命はほんと、食べ物と空調に尽きるなぁ、と思います。

コメントを閉じる▲
なんかさ、ぼうおんしつっていうのが来たらしいよ。

へー。

これだよ、これ。

でかいね。かじってみよう。

特においしくなかったよ

ふーん。ちゅ。

オレたちの部屋、せまくなったんじゃね?

たぶんね。ちゅ。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/01/22 14:42】 | セキセイインコ
|

大竹さん
こと
こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます。

うちのインコの白ちゃんと海ちゃんです。

インコは木をかじるので防音室との共存が心配だったんですが、ちょっとかじってすぐやめたので、美味しくなかったのかと(笑)

お菓子でできたミニチュアのおうちに、チョコレートのピアノが置いてあったらかわいいですね。メルヘンの世界です。

かわいい!
大竹真人
ちゅっちゅ かわいい!(≧∇≦)
「特においしくなかったよ」に吹きました(笑)

お菓子でできた防音室っていうのもいいかなぁ?
とメルヘンなことを考えてしまいました(^◇^)

モル作さん
こと
こんばんは( ^-^)ノ

この2羽仲良くはなったんですけど、海ちゃんはオヤツを食べるときは絶対ゆずらないんです。
ちなみにオヤツはちゃんと2皿用意してるのに、どっちもあげないジャイアンのような海ちゃんです。
そしてシャーっと追い払われても、特に気にしない穏やかな白ちゃんです。





モル作
めっちゃ、チュッチュチュッチュしてますね。笑
まだ喧嘩する事もあったりしますか?

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。