毎日寒いですが、冬至のころと比べると陽射しに少しずつ明るさが出てきています。
季節の変化を敏感に感じ取るのか、白ちゃんと海ちゃんも少しずつ発情してきました。

外が寒い分どうしても部屋の中は暖かくなってしまい、春の訪れと勘違いしてしまうのでしょうね。
インコ部屋(兼ピアノ部屋)は暖房を入れていませんが、夜は保温で16度~18度、昼間はリビングの暖房も流れてくるので20度前後あると思います。
甘やかしてるなあと思いますが、白ちゃんが寒さに弱く、すぐ鼻水を出したりお腹がゆるくなったりするので調子を崩さないように調節しています。

2羽とも発情とともに活発になり、長い時間外で遊びたがります。
放鳥すると人にべったりくっついてきて、やたらはっきりとした発音でおしゃべりするのでかわいいのですが、なかなかケージに帰ってくれなくなりました。
指に乗せて何度かケージの入り口に連れて行き、5回目くらいで諦めて入ってくれます。

うちは放鳥が30分と短いので、運動量が全然足りないんでしょうね。
夕方寝かせる時間も日没に合わせて4時→5時とだんだん遅くしたので、そろそろ夕方にももう一回放鳥してあげようかな。

換羽でもあまりボサボサにならない白ちゃん。

今日は穏やかな表情に撮れました。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/01/27 23:36】 | セキセイインコ
|

モル作さん
こと
コメントありがとうございます(*^_^*)

ゴハンも食べ放題でぬくぬく保温で、ちょっといい環境過ぎるんです( ノД`)…

インコは繁殖力も強く環境の変化にも強いので、もっと厳しい方が健康にいいみたいです。

モル作さんは、ハムちゃんやモル作くん以外にも色々な動物を飼ってたんですね。
いつもコメントに生き物への愛情を感じます。

うちは今インコ2羽のほか、ザリガニが2匹おります。そのうちお披露目しますね。


モル作
めっちゃ良い環境ですねぇ(=´∀`)
今まで色んな動物を飼った経験から、動物の寿命はほんと、食べ物と空調に尽きるなぁ、と思います。

コメントを閉じる▲
なんかさ、ぼうおんしつっていうのが来たらしいよ。

へー。

これだよ、これ。

でかいね。かじってみよう。

特においしくなかったよ

ふーん。ちゅ。

オレたちの部屋、せまくなったんじゃね?

たぶんね。ちゅ。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/01/22 14:42】 | セキセイインコ
|

大竹さん
こと
こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます。

うちのインコの白ちゃんと海ちゃんです。

インコは木をかじるので防音室との共存が心配だったんですが、ちょっとかじってすぐやめたので、美味しくなかったのかと(笑)

お菓子でできたミニチュアのおうちに、チョコレートのピアノが置いてあったらかわいいですね。メルヘンの世界です。

かわいい!
大竹真人
ちゅっちゅ かわいい!(≧∇≦)
「特においしくなかったよ」に吹きました(笑)

お菓子でできた防音室っていうのもいいかなぁ?
とメルヘンなことを考えてしまいました(^◇^)

モル作さん
こと
こんばんは( ^-^)ノ

この2羽仲良くはなったんですけど、海ちゃんはオヤツを食べるときは絶対ゆずらないんです。
ちなみにオヤツはちゃんと2皿用意してるのに、どっちもあげないジャイアンのような海ちゃんです。
そしてシャーっと追い払われても、特に気にしない穏やかな白ちゃんです。





モル作
めっちゃ、チュッチュチュッチュしてますね。笑
まだ喧嘩する事もあったりしますか?

コメントを閉じる▲
毎日寒いですが、白も海も元気にしています。

2羽ともすぐ換羽がきてしまうのは、保温しているからでしょうか。
換羽が終わっても、2週間ほどするとすぐ羽が抜け始めます。
温度管理は難しいです。

あんなに仲の悪かった白ちゃんと海ちゃんですが、最近様子がガラリと変わりました。

放鳥すると、白はわりとすぐにケージに戻ってしまうのですが、それを海が追っていってそのまま2羽で同じケージに入っていることが多くなりました。
試しに日中同じケージに入れて何日か過ごしたら、その後は別々のケージにすると寂しがるようになりました。
かわいそうなので一緒に入れてあげると、ずっと仲良くチューをしています。
(お、男どうしなのに…)

ケージは1個の方がお世話は楽だけど、どっちがどれくらいゴハンを食べたかわからないし、♂どうしだからケンカをした時に逃げ場がないなあとも思います。
実際、仲良くしていてもゴハンは取り合いをしたり(いや海ちゃんが一方的になのですが)、白ちゃんの動きにびっくりした海ちゃんが止まり木から落ちてしまうこともあります(海ちゃんはとてもビビリ)。

とりあえず、昼は数時間一緒、夜は別々という生活に落ち着いていますが、今後はどうしたもんでしょうね。

先にケージから出て、白ちゃんを呼びに行く海ちゃん


けっこうベタベタです。こんな日が来るなんて、戸惑う私です。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/01/16 00:09】 | セキセイインコ
|

ミーちゃん代理さん
こと
そうでした!
お立ち台の写真、とっていなかったです。
お立ち台じゃなくて、オヤツ台になっているんですけどね。

ミーちゃんのところも、みんなケージひとつずつで上手くいっていますよね。
そういえば海ちゃんが来たとき、レイアウトなどを参考にさせてもらった記憶があります。
おもちゃも同じのをそれぞれが持っていて、すごいな~って思いましたよ。

飼っている方の感想は何より参考になります。

このままいこうと思ってますが、そのうち海ちゃんが一緒に寝たがる気がします。
実は海ちゃん一人で寝るのが恐いらしく、おやすみカバーを掛けるときすごい声出すんですよ(笑)


こんにちは。
ミーちゃん代理
よかったよかったー。
もうすぐふたりのお立ち台が見れそうで楽しみです。

お部屋はどうでしょうね…
男の子同士なのでケンカは心配ないと思いますが、
おっしゃるとおり、食欲やストレスが分からないですからね。
現状のことさんの処置がベストのように感じます。

無責任な感想ですみません。

モル作さん
こと
仲良しになってくれたのは本当に嬉しいんです!!

が、本当にずっとチューチューとヾ(-д-;)
まあインコのチューは挨拶らしいので、オスどうしがしてもおかしくないんでしょうね。




モル作
どんどん仲良しになりますねぇ。
オス同士でもチューするんですね。笑

コメントを閉じる▲
今月で、白ちゃんがうちに来て1年が経ちました。
ペットショップで衝動買いしてしまったインコさんだったのですが、中雛でお迎えしたのに本当によく懐いてくれました。

うちに来た頃


一生懸命手乗りにしようと思って、名前を呼んで指に飛んでこさせる練習をしていました。
今でも、手を出せば必ず飛んできてくれます。

1歳をすぎて、最近は見た目も大人ぽくなったと思います。



本当はクリスマス&記念日で新しいおもちゃを買ってあげたかったのですが、とにかく何にでも発情してしまう彼なので鏡やおもちゃはうっかりあげられません。
ネットでプレゼントできそうなおもちゃを見てみたのですが、どれもこれも気に入りそうだったので何も買えませんでした。

代わりにというわけではないけれど、切らしていたペレットや大好きな粟穂など、食べ物をいっぱい買ってあげました。
ペレットは、お迎えしたショップでケイティーのものをサンプルでもらったので毎日あげていたら、放鳥の時のおやつに食べる習慣になりました。
なくなったのでおやつがボレー粉だけになってしまい、さすがにかわいそうなので自分でも買ってみました。
しばらく切らしていたからか、ガツガツ食べてくれましたよ。

あ、そういえば白ちゃんと海ちゃんにクリスマスプレゼントがありました。

コレです↓


子どもが工作の授業で余った木で作ってきました!
インコのお立ち台だそうです。
気のきかない母の代わりにありがとう。

ところでうちの子、お立ち台って知ってるのかな?


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/12/28 01:03】 | セキセイインコ
|

ミーちゃん
こと
ミーちゃん、コメントありがとう。
白ちゃんにミーちゃんの写真を見せながら伝えておきましたよ。
お返しのコメントは「ホホーゥ(人間語)」でした。

うちの白ちゃん、女子を口説くときは最初に「ホホーゥ」から始まるんですよ。
1歳なのに、おっさんぽいでしょ?

実は私ミーちゃんのすっごいファンで、いつも「ミーちゃんが白ちゃんのお嫁さんになってくれたらな~」って子どもと話してるんですよ。
たまにしか書いてないブログだけど、また遊びに来てね。
アイちゃんと、ムーちゃんと、シーちゃんにもよろしく。

おめでとっ。
ミーちゃん
白くんっ、お迎え記念日おめでとっ。

プレゼントたくさん、よかったねっ。
海ちゃんと一緒にお立ち台で遊んでるお写真っ、
いつか見れるといいなっ。
楽しみに待ってるねっ。

ミーちゃんよりっ。

コメントを閉じる▲
最近気温は低いですが日中の日当たりはよく、白と海を遊ばせながら私もゆっくり窓際で日向ぼっこをしました。

しばらく遊んでいなかったのに何のためらいなく手に乗ってくる2羽を見て、何とも幸せな気持ちになります。

白ちゃんはまた換羽が始まりました。
今度はどさどさ抜けています。

かゆいのでしょうか。
止まり木やケージで顔をこすっています。

海ちゃんはほっぺを掻かせてくれるのですが、白ちゃんは絶対に掻かせてくれません。
私が海ちゃんをカキカキしていると、邪魔しに来たりもします。
温厚な白ちゃんには珍しいことです。
そこはゆずれないインコのプライドらしいです。

ゆっくり放鳥していると、そのうち手の上で羽繕いをし始めます。
そろそろ放鳥終わりにしようと思っていても、目の前でモフモフされてしまうと「ま、いっか」とまたしばらく時間を過ごしてしまいます。
大掃除、しようと思ってたのに。。。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/12/13 23:53】 | セキセイインコ
|