お迎えした時に体調を崩してしまった白(しろ)も、翌月にはすっかり元気になりました。
ケージから出して遊んであげている時はいいけれど、たくさん遊んであげられない日や長時間のお留守番の時はとても寂しそう。

で、もう一羽飼えば留守番も退屈ではなかろうと、安直に2羽目をお迎え。
寒い時期のお迎えはもう懲りたので、春になるのを待って同じショップへ行きました。

白は中雛で迎えてすでに自分でごはんを食べていたので、挿し餌をしたいという子どものリクエストでもっとヒナヒナしたインコを探しに。
さっそく雛ちゃんたちのケージへ行ってみると、羽の揃っていないピヨピヨちゃんのケージには、5~6羽の雛がいました。
行く前は黄色いインコが欲しいと言っていたのに、見てみたら結局白い雛ちゃんが気に入った子ども。

ケバケバでほとんど恐竜みたいにしか見えないけど、ショップのベテランぽいおばちゃん曰く「1週間でふさふさになりますよ」と。
挿餌もあと1週間から2週間とのこと。

今回は前もって旦那にOKをもらっていたので(反対の余地がなかったとも言う)、さくさくとお持ち帰り。
帰りの車の中で、海(かい)と命名。背中のブルーがコバルトブルーで白よりちょっと濃いめ。

お迎えした日の海ちゃん


この日は夕方になって白を寝かせてから、挿餌開始。
ちょっと餌の時間が空いてお腹を空かせてしまったので、機関銃のように食べました。

元気良く口に餌を掻き込む時もピーピー鳴きっぱなしの海ちゃん。
体重は36gあって、肉付きが良いです。
本当に1週間でふわふわのインコになり、その後少しして挿餌は終わりました。

1週間後の海ちゃん


この間、白のケージから見えないところに海のいる水槽を置いていたら、本当に白は海の存在に気付きませんでした。
海がピーピー鳴いていても、声の主を探しにも行きませんでした。
そろそろと思って1週間後、対面させて見たら。。。

白は恐がって逃げてしまいました。
その後も海の存在を無視。
え。。。もしや、2羽目をお迎えしたのは失敗?

1羽でいたのは4ヶ月ほどなんですけど、この間に仲間=人間になってしまったのかもしれません。
海の方はというと、始め白に餌をねだったんですけどもらえないので無駄に甘えるのはやめて、こちらも人間にだけべったりになってしまいました。

インコを2羽飼うなら一緒にお迎えすべきだったのですかねー。
まあ、仲が悪くても一緒にお留守番はしてもらいましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/06/27 12:58】 | セキセイインコ
|

モル作さん
こと
モル作さん

コメントありがとうございます。

動画のオカメちゃん、1年半後ぐんと高度なテクニックを!
オカメちゃんは音楽が好きで、歌をよく覚えますよね。
セキセイはおしゃべりのほうが好きな気がします。

私がはまっているのは、こちらのセキセイちゃんです。
電話の一人二役って、どうやって覚えたのか謎~。
https://youtu.be/GkiG0Rd1inA


モル作
リラックスしてて穏やかな表情に見えますね〜。

何かの切っ掛けで良くなるか、時間を経て仲間意識が出来てくると良いですねぇ。

以前、オカメインコですが、キューピークッキングの曲にめっちゃ反応してる動画を観て驚いた事があります。
https://youtu.be/RQf4HUcuZ6k

しかも、1年半後にはトリルをマスターしてる。笑
https://youtu.be/8A4ACMEMyoA

ね~み♪さん
こと
コメントありがとうございます(^-^)

家に来た日は羽がつくつくして地肌がみえちゃってましたが、次の日にはもうあまり見えなくなっていました。
そのスピードにびっくりです(ノ゚ο゚)ノ

仲が悪いのはやっぱり相性が悪いのでしょうか。
私は過去につがいしか飼った事がなくて、オス同士は初めてなんです。
何でも張りあって、相手より上に立とうとします。
若いからかな~。気長に見守っていきます。



ね~み♪
あら、鳥さんって1週間で随分成長するんですね~(#^.^#)
ご飯上げるのも赤ちゃんだと大変そう。

人間に懐いちゃうと自分は人間と思ってしまうのでしょうかね?
鳥さん同士の相性もあるでしょうしこれから仲良くなってくれると良いですね(^^)/


コメントを閉じる▲
今日はインコの話です。
去年のクリスマスに家族でホームセンターに買出しに行きました。
お正月のお飾りとか、鏡餅とか、書初めの用紙とか、その他もろもろを買いに。

で、ホームセンターに併設の大きいペットショップがあるので、水槽に入れるエビなどを買いに小動物コーナーへ。
そこはアクアリウム関係の生体や、ムシ系(カブトとかクワガタ)とかが充実しているので、行けば必ず子どもと覗いています。
鳥もやたらと充実していて、大型のオウムから鶏までいるのですが、ふと見たセキセイインコの1羽がどうしても欲しくなってしまい、子どもと相談の上すぐに購入決定。
そりゃ子どもはそうですよね。
目をキラキラさせて、「お世話頑張るよ!」とか言いますよ。

突然インコを飼う前提で店員さんと話し出す私を見てボーゼンとする旦那。
(出掛ける前にはそんな話は一言も出ていなかった)
しかし、今反対しても誰も他に反対してくれる人はいないので、数分で諦める旦那。

当時白(しろ)はこの時すでに生後2~3ヶ月。
手乗り候補ということで、仲間とは分けられて一人でケージに入っていました。
ガラス水槽で一人おとなしく、チモシーを齧って遊んでいました。
奥に居ても、水槽に近づいたら前まで出てきてくれました。
おりこうそうで、可愛い~(*´ェ`*)

エビと貝とインコ(&飼育用品もろもろ)を買って帰宅。

そこからが大変でした。
家に着いた時点で、何となく元気のない白。
緊張しているのかなと思ったので、そっとしてあげようと買ってきたケージを組み立てそのまま寝かせてしまいました。

翌朝起きてみたら、明らかに寒くて具合の悪そうな白。
保温が足りなかったのだとすぐに気付きましたが、一応40Wのヒーターも点けていたし、ケージにタオルを掛け、さらにダンボールで覆ってもいたのです。
それでも足りなかったので、部屋の暖房も点けたままにしてあげれば良かったと後悔。

その後、部屋を暖かくしたりホットカーペットの上にケージを乗せてみたりしたけど、ずっと目をつむって餌も食べない白。
インコを飼ったことは過去にもありますが、こんなに弱らせてしまったことはありません。
このままではまずい!と慌ててショップに電話。
しかしアドバイスをもらったことはすでにやっていたことばかり。
他の方法をネットで調べたりしたりしながら、試行錯誤でケージの保温を試みました。

最終的に、ケージから出してショップと同じようにガラス水槽に白を移し、中にペットヒーターを設置。
上を網でふさいでからタオルをかけ、ヒーターの電球を40Wから60Wへ上げてサーモスタットも購入。
中の温度が安定して32度を保ったところでようやくふくらみがとれてさえずりを始めました。

ここまでに水槽の中のザリガニに引越しをしてもらったり(安いプラケに移動)、ヒーターの電球60Wとサーモスタットを買い足したりと、2日間がかかってしまいました。
夜は同じ部屋で寝て、何度も様子を確認。なんか、乳児といるみたいでしたよ。

インコの保温のことは知っていたつもりでしたが、32度はちょっと思いもよらない数字でした。
その後もちょっと設定温度を下げるとすぐふくらんでしまうので、ずっと30度以上を保ち、時間をかけて27度くらいまで下げられたのは2月中旬頃です。

うちに来て2週間くらいはほとんど水槽から出せないままだったので手乗りになるかと心配しましたが、すっかり元気になった頃からだんだん人に向かって飛んでくるようになり、今ではべったりの手乗りちゃんです。

中雛だから大丈夫かと油断して、こんなことになってしまいました。
もう、二度と冬にインコはお迎えしません。
お出かけもほとんどせず、ずっと白と家でまったりしていたクリスマス~お正月でした。

今はすっかり元気な白ちゃん。あの時はごめんよ。




にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/06/21 00:01】 | セキセイインコ
|

Re: モル作さん
こと
温度管理って神経を使いますね。
あまり快適すぎて弱く育ててもいけないと思うし、でも一晩で具合悪くなったりもあるので。

手乗りはインコを飼う一番の愉しみでしょうか。
白はけっこう周りに気を使うタイプで、週末しか顔を見ない旦那にもちゃんと挨拶を欠かしません。
営業熱心です 笑



モル作
動物の空調って難しいですよねぇ( ;´Д`)
その後は無事、順調に暮らせててほっとしました。

手乗り良いですねぇ( #´Д`)

コメントを閉じる▲
「ね~み♪さんのピアノ練習会」

ね~み♪さん
やぢまさん
モル作さん
サラバンドさん

とご一緒させていただきました。

私は全メンバーの方と初めましてだったのですが、皆さん優しくほんわかした雰囲気で、思ったより緊張することもなく、弾くのも聴くのも楽しんできました。

弾いた曲
ツェルニー100番練習曲より51番
「新しいお人形」チャイコフスキー
ソナチネ No.8 クレメンティ
プレリュード バッハ

このために新しい曲もちょっと譜読みしてみたのですが、やはり人前で弾くのは長い期間弾いた曲の方が緊張しないかも、と思って以前レッスンである程度の期間弾いているものにしました。
チャイコフスキーだけ、最近自分で譜読みしたものです。

とにかく、すばらしいピアノとスタジオで、5割増しくらいで弾ける感じがしてしまいました。
まあ、そんな気がしただけで、実際にはつっかえたりミスタッチもあったりひどいものでしたが。

一番の反省点は、出だしのテンポがとれなかったことです。
どれもやや早めに弾き始めてしまい、弾くだけで精一杯というのがほとんどでした。
あとは、やはりレパートリーの少なさを痛感。
私が弾いたのは音域の狭い曲ばかりなので、触れなかった鍵盤も多かったです。

ご一緒した皆さんは、さすがレパートリーが豊富で、次々と趣の違う曲をさらりと弾いていかれるので、むしろそこに焦ってしまいました。
大人の方のピアノを聴くのはほとんど機会がなかったのですが、選曲も響きの美しい曲が多く、将来(弾けるもんなら)弾いてみたい~と思う曲ばかりでした。
好きなバッハを生でたくさん聴けたのも良かったです。

そして、もともと素晴らしい音のピアノですが、弾く順番が回るごとに皆さんの音がさらにクリアに心地よく響いてくるのにも驚きました。

今回参加してみて、楽しかったのはもちろんのこと、レッスンでいつも注意されていた「音」と「脱力」ってやっぱり大事なんだと改めて思いました。
練習も、やる気起きますね。

ご一緒させていただきました皆様、ありがとうございました。
また、機会がありましたら宜しくお願いします。

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/06/18 20:30】 | 弾き合い会
|

やぢまさん
こと
楽しかったですね!

やぢまさんのピアノは、聞いていて癒されるような心地よさがあります。
まっすぐなんですけど、固くなくて。とても好きです。

私が弾いた時には、私なりに頑張ったところとか気付いてくださって嬉しかったです。
優しい先生がいるみたいでした~

ウィンナーなナポリタン美味しそうでした。
私もそっちにすれば良かったと思いながら食べてました。

こちらもリンクさせていただきました。
また機会がありましたら宜しくお願いします。


やぢま
お疲れさまでした☆
ランチにピアノにティータイムに、あっという間の一日でしたね。

ことさんの演奏は、音がきれいにコロコロと回っていて
古典派の演奏のあるべき姿を体現しているようでした。
チェルニー100番も、こんないい曲があるんだよ、
ということを実地で披露してもらえてよかったです。

またご一緒出来ると嬉しいです。(^^)

リンクはらせていただきました☆

ね~み♪さん
こと
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

何だか、私いっぱいしゃべったような気がします。
初対面なのにすみません。

弾いてるときも、思ったよりは緊張しませんでした。
せっかくのピアノがもったいないと思ったからかもしれません(貧乏性)

ね~み♪さんの音は伸びやかで、明るい音色に感じました。
リストもバッハも簡単そうに弾いてらして、羨ましかったです。
ちょっとでいいから私も今よりレベルアップしたいです~

そして、また人前で弾いてみたいと思いました。
機会がありましたら、よろしくお願いします(^-^*)

私もリンクさせていただきますね!




ね~み♪
ことさん、先日はご参加下さりありがとうございました(^^)/

ランチの時から打ち解けていただいて、とてもこういう会(笑)に初参加されたなんて思えないくらい場に馴染んでいらっしゃいましたね(#^.^#)

人前での演奏も初めてとは思えない、堂々と素敵な演奏でしたよ
練習曲ばかりだなんてもったいない、練習曲も綺麗な曲があるからそれもいいけど、もっと雰囲気の違う曲も聞いてみたいなと思いました。

また機会がありましたらぜひ、ご一緒させて下さいね(^^)/

※こちらのブログをリンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。



モル作さん
こと
コメントありがとうございます。

完成度なんて、もうほんとにただ弾いただけの演奏で(´Д`) =3

チェルニー100を弾くのは勇気がいりましたが(しかもあのピアノで)、レッスンの最初がチェルニーなので入れてみました。
100番は本当に曲がいろいろで、好きな曲いっぱいあります。今75番を練習中でこれもかっこよくて気に入っています。

私はどうしても曲に個性が出ないので、モル作さんのように曲に自分らしさが出る演奏がしたいなあと思いました。

また、宜しくお願いします!


モル作
ども、おつでした。
ことさんの演奏の完成度の高さに軽くカルチャーショックを受けました。笑
上手すぎてびっくりしました( ;´Д`)

あのチェルニーの曲、好きな曲だったので、生で聴けてテンション上がりました。
最後のバッハは、圧巻の演奏でしたね。
勉強にもなりました。
またご一緖できる機会を楽しみにしてます。

コメントを閉じる▲
今年度は、小学校のPTA委員をやっております。
いろいろある中でもちょっと忙しい委員になってしまったようで、仕事が細かくちょこちょことあり何かと時間がとられました。

委員の仕事は年間通じてまだまだありますが、私の担当部分の今学期分はほぼ終わり。
今週始めにやっと一息ついて、ようやくピアノもちょっと落ち着いて練習を。

久しぶりにスタジオも借りて練習してきました。
レンタルスタジオは近辺にいろいろとありますが、私の場合はヤ○ハさんが一番使いやすく、ずっとお世話になっています。
(きっと「ああ、まだピアノ買えないのね」と受付のお姉さんも思っていそうだけど。。。)

レンタルは週1くらいが目安ですが、ここのところはレッスンに通っていないので数ヶ月ぶりでした。
どうしてもレンタルの間が空いてしまうと、弾いていて音抜けが出てしまいます。
特に左手は良く抜けます。空振りというか。スカっという感じ。音がしょぼかったり。

これってデジタルの人に共通の感覚なのか、デジタルでも機種によるのか、はたまた私だけなのか。
数十年前の記憶で覚束ないけれど、自宅にアップライトがあった頃には音抜けはなかったと思います。
この音抜けの調整ができるようになるまでしばらくかかり、習い始めて半年ほどはレッスンの前半に音が抜けまくりでした。

私は夜に弾くことも多いので、今の電子&レンタルという練習もそれほど悪く無いと思っているのだけど、デジタルよりはサイレント付アップライトの方がいいのかと悩んでみたり。
ただ、サイレントも昼は音が出せて夜だけとサイレントいう人はいいですけど、うちの場合は多分ずっとサイレントのまま。
それでも鍵盤の感覚だけでも近いほうがいいのかなーと思い始めました。

そこで、サイレント付のアップライトをいろいろ見て回ろうと思ったのですが、近くの楽器店には意外と在庫がないんです。
タイミングよく中古が入らないと置いてないとか。
夏休みに入ってしまうと何かと子どもに振り回される毎日なので、今のうちに楽器店めぐりしてみようかな。
でも、なかなか勇気がなくて試弾というのができない私です。
あれは、何を弾いたらいいんでしょうね。
本を持っていくのもヘンですしね。

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/06/15 15:38】 | ピアノ
|

Re: タイトルなし
こと
ね~み♪さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

スタジオは定期的に借りています。
最初はアップライトばかり借りていたのですが(私の腕でグランド弾いてもと思って)、最近はグランドも借りるようになりました。
いつも弾きながら、宝くじ当たってグランドとグランドが入るお家が欲しいな~と妄想しています。

ね~み♪さんは、フットワーク軽くあちこちのピアノを弾いてらっしゃるんですね。

公共の練習室というのは、市の公共施設のピアノなどでしょうか。
公共施設のピアノはすごくいいのが入っているみたいですね。
子どものおともだちの発表会など行くと、しょぼい市民会館などでも、ちゃんと3大ピアノのどれかが入っていたりして驚きます。
でもうちの方では個人では借りられず、借りたとしても料金がすごく高くて、数人でシェアしないと厳しそうです。

試弾は、開き直って本を持っていこうかと思います。
モール内の楽器店などは恥ずかしいですけど、メーカーの店舗だったらあまり人に見られないかもと。

こと



ね~み♪
ことさん、こんばんは(#^.^#)

スタジオ借りて練習されていらっしゃるのですね。
そして以前は週1で通っていらしたのですね。
私も電子ピアノだけだった時はあちこちのスタジオを借りたりしていましたし
今も割と定期的に公共の練習室を借りてグランドを弾いてます。
持ってる電子ピアノの機種にもよると思いますが、やっぱりグランドと比べるとタッチ感は全然違いますよね。
ピアノの個体差みたいなものもありますしね。

試弾私はしたことが無いのでわかりませんが、お店の人の前で弾くとかちょっと緊張するし困りますよねー(^^;
誰も見てない所でゆっくり楽譜見て弾きたいですね~。


コメントを閉じる▲
昨年からセキセイインコを飼っています。

白(しろ) ♂ 
2016年9月生まれ

海(かい) ♂
2017年3月生まれ

blog_070602_3.jpg

白は昨年のクリスマスに、海は今年の4月にうちにやって来ました。


おしゃべりが上手で、家族みんなに懐いています。
いつも誰かの指か肩にとまっていたい甘えん坊。
飛ぶのも上手で、ホバリングが得意。
白ハルクインの、黒い色素が抜けたタイプでしょうか。


まだうちに来て1ヶ月ほど。普通の白ハルクイン。
子供がどうしても挿餌がしてみたいといって、雛の時にお迎えしました。
一人餌になって、羽も綺麗に生え揃ったけれど、まだまだ赤ちゃん鳴きのかわいい中雛。
でも気は強く、ケンカでは海が勝ちます。

もともと鳥が好きだったので、子どもが飼いたいと言ってくれて嬉しい反面、お世話もなかなか大変ですね。
まだまだ若い2羽の成長も綴っていきます。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/06/02 15:21】 | セキセイインコ
|

Re: モル作
こと
モル作さん

はじめまして。
なんですけど、ブログずっと読ませていただいてました!
なので、一方的にはじめましてではない感じです。

モル作くんの記事も読ませていただきました。
先日、ブログのauthor nameが変わっていたのに気付き、涙です。。。

インコは犬みたいな性格ですね。個体差がありますが、すごく懐きます。

で、ほとんどストーカーというか、家の中でも何しているかいちいち見られていたり、
こちらが出かけるときはカバンもっただけで絶望的な顔をされたりと、重たい彼女がいる感じです。
音楽が好きなので、ピアノ弾くと喜びますよ。

私もまた、お邪魔させていただきますね。

こと


モル作
-
はじめまして。
インコ可愛いですねぇ( #´Д`)
私も飼ってみたいと思ってるんですが、今まで鳥類は飼った事がなくて、ハードルが高く感じてます。

コメントを閉じる▲