上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み本番~ということで、泳ぎに行ってきました。
行き先はCMでもおなじみのこちら。

スパリゾートハワイアンズ


宿泊は↑の写真とは別棟のモノリスタワー

新しくてきれいでした

お部屋も広くて使いやすかったです


チェックイン後は、夕食までプールで泳ぎまくりました。
スライダーが想像していたよりもずっとおもしろく、何回も乗りました。
後は流れるプールでまったりと泳ぎ、3時間ほどプールで過ごしました。

夕食はモノリスタワーのフレンチポリネシアン・ブッフェ


グリルで焼いてくれるお肉が美味しかったです

3種類ありましたが、牛とイベリコ豚をいただきました

モリモリ食べた後は、プールサイドのショーへ。
ハワイアンズといえばフラのショーが有名ですが、我が家のお目当てはファイヤーダンス。

噂どおりのすごい迫力!



ファイヤーナイフダンスチーム「シバオラ」

あまりにかっこ良かったので、終わってからお兄さん達と記念撮影もしてきました。
音楽も生演奏でここち良かったです。

終わった後はホテルのお風呂へ。
良い温泉でした。

翌日もひたすらプールで泳いだ後、温泉に入ってから帰りました。

ハワイアンズと言えばプールなんだろうと思っていたのですが、温泉も質がよく大人も大満足の旅行となりました。
湯量が豊富で、プールにも温泉が入っているとのこと。
塩素臭さがなく、何時間泳いでいても肌がかさかさしません。
長年続いている子どもの肌荒れが治ってしまうほどのプールとお風呂のダブル温泉効果でした。

ホテル内の雰囲気もよい意味で田舎っぽく、のんびりとしていて良かったです。

1泊2日満喫でした

スポンサーサイト

【2017/07/31 07:49】 | おでかけ
|

やぢまさん
こと
コメントありがとうございます*^-^*

施設内の各ホテルにも温泉があり、その他プールにも水着で入る温泉と、普通の温泉とがあって、とにかく温泉だらけなのです!
ホテル内の温泉はとても空いていて、のんびりつかって来ました。

お肉はやわらかくてさっぱりとしたおいしさでした。
翌日の朝食ではオムレツをオーダーで焼いてくれるのですが、これもまたおいしかったです~。



やぢま
楽しく癒されてきたようですね。(^^)
プールが温泉だなんて、なんて贅沢なんでしょう!
ことさんの旅行記を読んでいたら、行きたくなりました~。
お肉の写真もとても美味しそうです。(^Q^)v-271

ね~み♪さん
こと
はい!大興奮でした(笑)
ハワイアンズって子連れでプール行ってバイキング食べてっていうだけのイメージしかなかったのですが、すごい美肌湯の温泉なんだということがわかりました。
フラガールさん達はもちろんのこと、スタッフの方みんなも色白つるつるお肌でした。



ね~み♪
わあ~、楽しそうですね!
名前は知っているけど行ったことは無いので知らなかったですが、こんなショーとかやってるんですね。
これは大興奮かも(笑)
お部屋も綺麗で広々として気持ち良さそう。
プールといえばあの塩素の臭いですが温泉成分だなんてお肌に優しくて嬉しいポイントですね(#^.^#)


コメントを閉じる▲
夏休みに入りました。
学校がないので朝は子どもが放鳥係。

すると子どもが「海(かい)ちゃん、今日しっぽが短くてかわいいよ」と。

ケージを見ると、2本とも尾羽が抜けていました。

この尾羽、根元のほうがボサボサです。

最近気になっていたのですが、海の尾羽はいつもボサボサなのです。

これはケージに張り付くときに尾がはみ出てこうなってしまうのですが、白(しろ)だってケージに張り付くのにどうして?

で、海の羽繕いを観察してみました。

まず、風切羽や尾羽はしごきません!
(普通、つつーっと長い羽をしごきますよね?)

いきなり尾脂線にくちばしをつけ、それを胸や背中の羽にごしごしとこすりつけるだけ。
お風呂にも入らないので、ヒトでいうとシャンプーしてない髪に整髪料をつけるカンジ?

そういえば、白いインコのはずなのに顔の周りもほんのりクリーム色になってきて、これは食べカスがとれてないってことでしょうか。

夏の間にせめて水浴びだけはしてもらうように、明日からお風呂強化月間を開始します。
よく見たら足の爪まで汚れだらけだった。なんとかしようよ。海ちゃん"o(-_-;*)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/07/21 23:36】 | セキセイインコ
|

モル作さん
こと
私も何羽かインコ飼った経験があるんですけど、こういうのは本能でちゃんとやるものだと思っていたので衝撃的でした。

遊ぶときにおやつをあげるんですけど、おやつ口に入れて食べながら羽繕いしようとしたり。
だから時々体に餌がついてるんだ、とナゾがひとつ解けました。

水浴びは嫌いなんですけど、水遊び(お水にチモシーをひたして床を水浸しにして遊ぶ)は好きな、変なインコです。


モル作
海ちゃんは、あんまり身なりに頓着しないタイプなのかもですね。笑
水浴びに慣れて好きになると、また変わってくるのかも?かな。

ミーちゃん代理さん
こと
コメントありがとうございます。

シーちゃんにも同じことがあったんですね。
尾が短いと、赤ちゃんぽくて何をしてもかわいいです。

水浴びは、色々試してみたんですけど嫌がって逃げてしまいます。気に入る方法を探してみます。


ミーちゃん代理
ことさん、こんばんは。

海ちゃん2本同時に抜けたんですねー。
うちのムーちゃんも小さいころ2本抜けました。
かなり違和感がありながらもとてもかわいかったのを覚えています。

しっぽの短い海ちゃんもこれはこれでかわいいなー。
強化月間、がんばってくださいね。

コメントを閉じる▲
海(かい)がケージデビューしたときからお気に入りの場所。

ケージの上のすみっこ。へばりつき。


すみっこにいるインコさんはよく他の方のブログでも見て、かわいいなーと思っていました。
が、海は一日のほとんどをここで過ごして夜もここで寝ているのです。

脚、疲れないのかなー?

しばらくこれで生活していたら何だかソトマタになってきたように見えて、歩き方もぴょこぴょこと変。
あわててすみっこにも止まり木をつけてあげました。

が、海は白よりもビビリなので見慣れない止まり木にはとまらず、その下のすみっこへ。

そうじゃないんですけどね、海さん。


数日して、ようやく乗ってくれました。そうそう、そうだよ。


すると、すみっこにいる海に白がちょっかいを出しにいくので、白のケージにも同じ場所に止まり木をつけてみました。

お、なんだかいいカンジです。


最初はここでガンの飛ばしあいをしてましたが、最近はそうでもなくなり、一日のほとんどをここで過ごすようになった2羽。
いつか仲よくなってね。何年かかってもいいからさ。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/07/18 14:13】 | セキセイインコ
|

モル作さん
こと
いつもインコネタにコメントありがとうございます。

最初は背中合わせにとまってたので、「やっぱりだめか~」と思ったんですけど、すぐに向かい合わせになりました。誘導作戦成功です。

インコって目ぐらいしか変化しないはずなのに、表情はすごく豊かです。
あるいは、観察しているこちらの妄想力が豊かなのかも(;^_^A



モル作
おぉ、結構短期間で距離が縮まってるように見えますね。
まだ、おっかなびっくりですかね。
何か表情があって可愛い( # ´Д`)

コメントを閉じる▲
少し前のことですが、白(しろ)が脚を痛めてしまいました。

ある朝、いつものようにケージから出そうとしても入り口に降りて来ない白。
おかしいなと思って様子を見ていると、動きが遅く右脚をかばっていました。
右脚の関節のあたりが紫色になって、やや腫れています。

実は白は前から脚が悪く、普段から右脚の関節は少し腫れていました。

今年2月頃の撮影。右脚(向かって左)の関節はぼっこりと腫れています。
この時は脚の色には異常がありませんでした。



うちに来たときから止まり木の握りが右だけ少し甘く、その後歩くときも少し右をかばう歩き方でした。
ですが生まれつき脚の悪いインコさんは多いし、見ていて日常生活になんの支障もなさそうだったのでそのままにしていました。

それがこの時はゆっくりとしか動けず、餌もケージの下のほうに設置してあるので昨日からあまり減っていませんでした。

これはまずいと思って病院へ。

近所に犬猫では評判の良い動物病院があり、鳥専門ではないけれど鳥も診られるとのこと。
とりあえず行ってみることにしました。

小さいキャリーに入って診察を待つ間、ご機嫌にぺちゃくちゃおしゃべりする白ちゃん。
飼い主が思っているほどビビリではないのかな?

診察は、まず体重を量ってから(白は痩せているので32g)、簡単に全身の触診などをした後脚の様子を診て下さいました。

先生は鳥の扱いにすごく慣れている感じがしました。(いろいろ行ったわけじゃないから何となくだけど)
「痩せているけど筋肉のバランスが良いですよ~」とのこと。
不健康な痩せ方ではなかったようで、ひと安心。

肝心の脚は、
・神経には異常がなさそう
・炎症が起きている可能性が高い
・一応通風の可能性も考えたほうがよい
とのこと。

数ヶ月前にすでに腫れている脚の写真も見てもらい、季節の変わり目などで炎症が起きているのかも、ということで飲み薬をもらいました。

飲み水にまぜるタイプの薬です。オレンジ色でおいしそうでした。


1週間のキャリー生活、放鳥禁止、投薬で様子を見ます。

小さいキャリーで1週間過ごしましたが、機嫌が悪くなることもなく穏やかにさえずっていました。
数日たって少し腫れがひいてきたので短時間だけ放鳥しましたが、放鳥が終わっても嫌がらずキャリーに戻ってくれるので助かります。

1週間たって再び通院。
「投薬で改善されましたね」ということで通風の可能性がなくなり、ケージ生活へと戻りました。
この後同じような炎症をなるべく起こさないようにするため、いろいろとアドバイスをいただきました。

白と海のケージは、HOEIの手乗り35を使っていますが、そこそこケージが広いため白はケージ内を飛んで移動していました。
鳥だから飛びたいだろうと思ってケージ内の空間を広くとれるようにレイアウトしていましたが、脚への負担を考えて止まり木をすべてロープパーチに変更。
パーチどうしをわざとくっつけて配置し、伝い歩きで移動できるようにしました。

ロープパーチにしてから、脚のにぎり力が戻ってきて、その後もよくなった状態をキープできているようです。

これで一番いいコンディションです。
右脚は握っているというよりは乗せています。


換羽のタイミングで腫れてくるような気もします。
不調になると、もともと悪いところがさらに悪くなってしまうのかもしれません。
換羽の時は、要注意です。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/07/14 00:40】 | セキセイインコ
|

モル作さん
こと
はい、そんな事が( ;´Д`)

0才なのに痛風?というのが驚きましたが、生まれつき痛風のインコさんもいるのだそうです。
投薬生活の間ごはんもローカロリーにしてみたのですが、何でもなかったので普通食に戻しました。

いつも心配してくださってありがとうございます。


モル作
おぉ、そんな事が( ;´Д`)
無事に回復されたようで何よりです。

コメントを閉じる▲
我が家では4種混合のごく普通のシードを主食にしていますが、このシードをプランターに蒔いてみました。
毎日お水をあげていたら、いろいろな形の芽が出てきてそれなりに育ちました。
ベランダ栽培で日当たりが悪いのですが、ちょびっとだけつぼみや実がつきましたよ。

これは黍でしょうか。早速あげてみます。



すごい喰いつきよう。予想以上の反応でした。


野生のインコだったら、春と秋は生の穂を食べているのでしょうか。
考えてみたら、一年中乾燥した種だけというのは味気ないかも。
今回はたくさん蒔いていないのでちょびっとしか出来ませんでしたが、冬以外は自家栽培して生の穂をあげたいなと思う食べっぷりでした。

特に白は菜っ葉を食べないので、生の穂はビタミン補給としてもよさそうです。
海は何でも食べるのでいいんですけどね。

海にもあげました。おいしいお顔です。

外から黍ドロボーが・・・

こうした穀物以外にも、インコが食べられる野草はけっこう種類があり、道端に生えているものも多いです。
でも道端のものは除草剤などかかっていそうなので、はこべもベランダ栽培であげていましたが、夏になって枯れてしまいました。
真夏だとねこじゃらしあたりが栽培できるでしょうか。チャレンジしてみようと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/07/11 20:46】 | セキセイインコ
|

モル作さん
こと
コメントありがとうございます。

両者の親睦?
いえいえo(´д`)o

エサがからむとうばい合いで、めっちゃケンカになるんですよ。
逆に、嫌いなカルシウムとかも2羽の間に置けば争って食べます。

でも前よりはちょっとずつ距離が縮まっています。


モル作
めっちゃついばんでますねぇ。
かわえぇ( # ´Д`)
これを機に両者の親睦が深まると良いですねぇ。

コメントを閉じる▲
右手のガングリオンも完治まであと少し。
ピアノも安全運転でなら支障なく弾けるようになり、毎日少しずつ弾いています。

最近、お休みしていたレッスンにまた行きたいと思うようになりました。

新しい楽譜も譜読みしてみたけれど、一人で仕上げていくのはなかなか難しいです。
方向があっているのかわからないし、中途半端なまま次の曲に手を出してしまい、どれもこれもやりかけ、みたいになっています。

一人で練習するのはなかなか難しいですね。
特に古典以外の曲は、何をどうしてよいのかさっぱりわかっていないのだと思います。

レッスンに行くと、厳しいことを言われてへこんだり合格しなくて止まってしまったりとマイナス面もありますが、現状で独学は無理だなあと実感しています。
何と言うか、引き出しが足りなさ過ぎる。
日々の練習も、レッスンでやっていたツェルニー100の続きをやって、これまでの曲をさらって、と結局レッスン準備のようなことしか出来ない自分。まだまだですなあ。

近々、先生に手の報告をして来月くらいからまた通うつもりです。
曲は今ソナチネアルバムで止まっていますが、教本からいったん離れて少し長めの曲をみてもらいたい気になりました。

先生の反応が想像つきませんが、それも楽しみです。


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/07/05 13:15】 | ピアノ
|

モル作さん
こと
モル作さんがどんどん新しい曲弾かれるので、すごく刺激になります!

ドビュッシーの音はとても好きです。
でもちっちゃい音が出せないから持っていくのが嫌だったんですけど、その辺は開き直ってもいいかなと思いました。
すぐに身に付くところでもないし。
指は回らないです~。
やっぱりハノンをちゃんとやっていないのが、音の並びに出まくりです!!

ね~み♪さん
こと
どうもです(^-^*)/

新しい気付きですか。
先月の練習会でいろいろな刺激を受けたので、今までとは違った気持ちで受けられそうな気がします。
先生のピアノの音も好きなので、ピアノさんにも会いたくなりました。


モル作
おぉ、手が復調して、気分的にも充電完了ですか。
良いと思える先生に習えるのが1番ですね。

ドビュッシーさんの曲は似合いそうですな。
月の光とか、はまりそうです。
ことさんは、指もよく回るし音のコントロールも凄いと思います( ;´Д`)


ね~み♪
ことさんどうもです~(^^)/

レッスンに行きたい時が行ける時!
是非また行ってみて下さいね~(^^)/
何か新しい気付きもあると思いますヨ♪
楽しみですね~(#^.^#)

Re: タイトルなし
こと
やぢまさん

コメントありがとうございます。

そうですね。
レッスンは自然と行きたい気持ちになりました。
色々と思うところはある(!)のですが、結局の所先生のことが好きなんだと思います。
コワいところがまたいいのかもしれません(え?)

曲は、新しいものではなく昔やったものから掘り起こしています。
子ども時代最後の曲がドビュッシーなので、まずは「アラベスク1番」から。
「月の光」も譜読みしたことがあって、弾いてみたい曲です。

今までは、「音がきれいに並べられないからこんなの持っていっても」って思ってたんですけど、まずは弾けなくても一度見てもらいたいと思いました。
時間はかかりそうですが。


やぢま
ガングリオン、完治が近づいているようで何よりです。
レッスンについてはことさん自身色々な思いがおありのようですが
前向きな気持ちになっているのであれば、再開するのが良いかも知れませんね。

>教本からいったん離れて少し長めの曲をみてもらいたい

いいですね♪どんな曲がご希望なのかしら~☆

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。