以前の記事でちょっとだけ触れていたのですが、海が8月中旬に左の羽を痛めてしまいました。

病院では「炎症と思われる」ということで、長い長い投薬治療と放鳥禁止の1ヶ月を過ごしました。
一応治療は一段落して先週くらいから1羽では遊ばせていたのですが、痛みはないみたいで元気に遊んでいたので今日は2羽で遊びました。

相変わらず、ずっと海が白を追いかけています。
ケンカをしているように見えますが、でも白もすぐ海のところに戻るので、これはこれで遊びになっているのかもしれません。

雛換羽が終わって、きれいに尾も生え揃った海ちゃん。
左のほっぺにはチークパッチも、ポッチも出てきました。
右は、ポッチがありません。

尻尾は今もボサボサ。
手入れしてるの、見たことない。

海の痛めていた羽は、恐らく肩のすじをのばしたりねじったりしたようです。
今も治ったわけではなく翼を上に上げられないのですが、低い位置では飛べるところまで回復しました。

白は1羽で出すと人から人へ飛んだりしていますが、海と一緒だとずっと床で走っています。
仲が悪いと思っていたけど、白は飛べない海に気を遣っているのかもしれません。
しばらく1羽で放鳥していた時期も、海が出てこないのを気にしてずっと海のケージに張り付いていました。

海ちゃんも、白のケージと離れると必ず呼び鳴きしています。

お互い仲間とは思っているみたいなので、ここにもう1羽いたらまた雰囲気も違うのかな~と思いますが、2羽で充分うるさいので妄想にとどめておきますよ。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/09/25 17:35】 | セキセイインコ
|

ミーちゃん代理さん
こと
コメントありがとうございます。

ミーちゃん代理さんのおうちでは、ムーちゃんが追いかけ役なんですね!
ムーちゃんの明るいキャラも男子っぽくていいですね。
そして受け流すシーちゃんの表情が面白いです。
インコさんは本当に表情が豊かですね。

白は最近落ち着いてきたな~と思います。
1ヶ月一緒に遊ばなかった間に成長したみたいです。
海ちゃんもあと半年したら、もうちょっと大人になっているでしょうかね。



ミーちゃん代理
ことさん、こんにちは。

白くん偉いなー、やさしいお兄ちゃんですね。
うちの男子は逆で、いつも兄が弟を追いかけてます。
それでも兄が来てくれないとそれはそれでつまらないみたいで…
どこも似たような感じですね。

早くふたりで飛んで遊べるようになると良いですね。

コメントを閉じる▲
一週間ぶりの整骨院でした。

先週から手の回復のため、サプリメントやらストレッチやらいろいろ試していますが・・・。
無口な先生から「うん!」とコメントがありました(゚∀゚)

私の先生は聞いたことには答えてくれますが、それ以外はほとんどノーコメントです。
最初にどこの筋を痛めているとか、痛みが出たら冷やしてくださいなどは言われますが、その後の途中経過は説明無し。

長く通うようになって、
首をかしげている→思うように治っていないとき
無言無表情→それなり
ということはわかりました(-∀-)

なので、「うん!」は一般的には「おお!よくなっていますね」くらいの反応なんだと思います。

自分でも良くなったと実感しています。
日常生活ではあまり支障がなくなってきました。

たまたま自然治癒のタイミングと合ったのかもしれませんけど、努力(というほどのことはしていなかったけど)が実ったみたいでなんか嬉しいですね、こういうの。

どれが効いたのか、はたまた効いてないのかわかりませんが、ストレッチはずっと続けた方が良さそうです。
手・腕に加えて肩まわりのストレッチもメニューに入れました。

ピアノも毎日ちょびっとずつ弾いています。
最初は5分ずつくらい弾いてすぐやめるようにしていたんですが、徐々に増やして今日は10分×2セットくらい。
練習ではなくて、リハビリとして。
単純なストレッチより、楽しいです。
せっかちなのでつい早い曲を弾きたくなりますが、もうしばらくトレーニングをしてからにします。

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/09/21 12:12】 | 手の故障
|

我が家のインコさん達の主食はシードです。
かかりつけの動物病院で、「青菜を毎日必ずあげて下さい」と言われていますが、白はほとんどの青菜が嫌いです。

一般的にインコが好むという、こまつ菜、青梗菜はほとんど食べません。
豆苗は2羽揃って好きだけど、あげると白がやたらと興奮するのであげていません。
にんじんや果物を食べてるインコさんも見かけますが、これも食べませんでした。
はこべやエノコロなどの野草はよく食べますが、自然のものなので一年中はあげられないし。

一年中手にはいるもので、何か食べてくれるものがあったらいいのに、と探していたんですが・・・。

ある時ふとバジルをあげてみたら、これはすごい好評でした。
菜っ葉嫌いの白がバリバリとあっという間に何枚も食べてしまうので、それからはバジルをよくあげています。

何でもよく食べる海。


白はバジルを食べるときは目をつむります。
何でだろー。


で、バジルって高温に弱いのかあげてるそばから茶色く変色してしまい、インコさん達の口も変な色に(゚△゚;ノ)ノ

海ちゃん。


白ちゃん。正面からだとさらにおかしい。


笑っている顔になります。
インコさんの変顔に癒されるひととき。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/09/17 23:48】 | セキセイインコ
|

ワッチ~さん
こと
コメントありがとうございます!

インコがバジルを食べるなんて思いもよりませんでしたが、うちの2羽はすごく食べます。
インコ臭をかごうとしても、バジルの匂いがプンプン^^;

ワッチ~さん宅のインコさんたち、いつもおいしそうな野草をたくさん食べていますね!
野草の種類など、参考にさせていただいてますよ(*゚▽゚)ノ


ワッチ~
こんにちは(*゚∀゚)

海ちゃん、白ちゃん、さすがイケメンインコ( *´艸`)
バジルなんてオサレなものを食べるのね~♡

毎日青菜をあげるのってなかなか難しいですよね~(;´∀`)
うちは野草が多いですが、毎日採って~洗って~ってしてる時間が勿体無いので、時間がある時に大量に採ってストックしてますよ。冷凍、もしくは冷蔵庫で保存してたら時間がない時でも大丈夫ですし( *´艸`)



コメントを閉じる▲
オイリーなインコ=海ちゃんですが、何とかお風呂に興味を持ってもらおうと、いろいろと試してみました。

いろいろな器で試しても、洗面台のシンクへ誘導しても、白ちゃんと一緒に浴びさせようとしても、結局ダメでした。
小松菜の水を体につけるインコさんもいると聞いたので試したけど、飲むだけでした。

が、おやつに入れた豆苗(乾いている)のそばで何となく体をもさもさしているではありませんかw(゚o゚)w
早速豆苗をどどーんと用意して促してみたところ、

まず、何かを決心して


恐る恐る1歩を踏み出し


懸命にチャレンジ


のってきました!大成功!


ふう。さっぱり。


終わった後は、羽繕い


と、びっちょになるまで初めての水浴びをしてくれました。
良かった良かった。
これでオイリーな海ちゃんとはお別れ、もふもふのインコさんになってくれると思いましたが、水浴びはこの1回だけ。
後は豆苗を用意しても食べるだけでした。ザンネン。

白は豆苗でも器でも浴びますが、毎日お風呂を用意しても浴びるのはたまにです。
まあ、毎日は必要ないんでしょうが、浴びてるところを見るのが楽しいんですよね。

そして、白も海も、葉っぱ浴びはなぜか豆苗のみでした。
小松菜もバジルも青梗菜もレタスも、ぬれていたら飲んでおしまいです。
豆苗って、何か特別なんでしょうか?カタチとか匂いとか?

豆苗は食べるのも好きですが、食べると気が荒くなるようにみえるので今はあげていません。
インコさんと豆苗の関係は、とっても不思議です。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/09/16 20:25】 | セキセイインコ
|
今日は空気がカラリとして気持ちがいい一日でしたヽ( ´_`)丿
久しぶりにインコさんのケージを丸洗い。

まず白のケージから。
洗い終わったケージを天日干しして取り込んで、組み立てです。

何もない我が家にちょっとあせった白ちゃん


でも、白は理解力がある(ようにみえる)ので、組み立て始めたらすぐ落ち着きました

膝の上で羽繕いしながら待っててくれました

海は、白のように落ち着いていないのでキャリーの中で待たされています


待っている間もずっとウロウロジタバタ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)


今日は、海のケージにロープパーチを買い足したのでレイアウトも変更。
使っているロープパーチはこちら。


白が脚を痛めた時から使っているのですが、これを2本使って伝い歩きするレイアウトにしてから、脚の調子はずっといいです。
実は海も先月から翼を痛めてしまったので( ノД`)、白と同じように伝い歩きで生活できるようにレイアウトしてみました。

セッティング終わり

海のケージはこんな感じです


いつもの位置で落ち着く2羽


手前の短い止まり木の高さが違いすぎました。
白がムッとしていましたので、後から直しました。

こういうところは気を遣います。
どっちも「オレが オレが」なタイプなので(♂はみんなそうかな?)、一応オヤツも2つ用意していますが、それでも奪い合ってケンカするんですよね~。
ほかのブログで、仲よくおやつを食べているインコさんたちを見ると、すごく羨ましいです。

ケージ2つ洗い終わって、気分よく出掛けて買い物して帰ってきたら、海のケージにお水を入れ忘れてましたΣ(゚д゚|||)
海ちゃんごめんなさい。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/09/15 20:46】 | セキセイインコ
|
自分でできる積極的治療その3
「マッサージで血行促進」

9月に入った頃から、手のこわばりが強くなり、むくみを感じていました。
通院は週1なので、その間何か自分でできることを、とストレッチとマッサージを始めました。

ストレッチは前腕の筋をのばすもの、マッサージは手のひら全体をほぐして、そのあと指のストレッチをします。

で、久しぶりにマッサージオイルも買いました。

WELEDA アルニカマッサージオイルです。


もともと会社で働いていた頃の肩こり対策に使っていたオイルで、すごく血行がよくなるので気に入っていました。
患部以外の前腕や親指周りのマッサージに使っています。
オイルもさらっとしてベタベタ感がなく、使用感がいいです。

WELEDAの製品は他にバスミルクや保湿クリームなどを使ったことがありますが、どれもハーブの香りが高くて使うと気分がよくなります。
このマッサージオイルはアルニカの草っぽい匂いがちょっと独特(いかにも草っぽい)ですが、私は嫌いではないです。
どちらかというと甘い香りのほうが苦手。

さて、いろいろチャレンジしていますので、どれかひとつくらいバネ指に効果がありますように。


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/09/15 16:47】 | 手の故障
|
ビタミンドリンク、飲みはじめて3日経ちました。
もう甘さに飽きてきました。
もともとジュースがあまり好きでないので・・・o(´д`)o
頑張って飲みます!
なんか太りそうだけど。

さて、7月末からずっとピアノに触ってなかったんですけど、今週初めにちょっと弾いてみました。
良くなったからというわけじゃなくて、なんか急に我慢できなくなって、ちょっとだけならいいやって。
(その時はなんかヤケになっていました)

そしたら、ガチガチになっていた手全体が軽くなって、バネ指の引っかかりも半分くらいに減りました。
あれ?気のせいかな?と思って昨日も弾いてみましたが、やっぱり一時的に調子が良くなります!

早速整骨院の先生に尋ねたところ、「少しなら弾いたほうがいいと思いますよ。あまり休めすぎるとこわばってきます」とのこと。

炎症してるんだから休めたほうがいいと思ったのは素人判断だったんですね。
もちろん炎症の度合いにもよるのでしょうが、私の場合はそろそろ炎症が落ち着いてきて回復期に入ったようです。
手がガチガチ固まってきたから悪化してるのかと思って勝手に落ち込んでいました。

youtubeで見てみたらバネ指のいろいろなストレッチ方法がでてきましたが、その中にまさにピアノを弾くような動きのストレッチもあるじゃないですか!!(゚ロ゚屮)屮
ずっとこわばって困っていたのに~もっと早く気付けばよかった。

ということで、自分でできる積極的治療その2「ピアノでリハビリ」
様子を見ながら毎日ちょっとずつピアノ弾いていきます。
(あ、うちの先生はOKでしたが、ピアノはお休みとでいう先生もいらっしゃると思います)

ちなみに、ハノンを弾いてみたら手が痛くなりました。
うちにある楽譜だと、ブルグミュラーのアヴェマリアとかパストラルみたいに重音や和音で弾くゆっくりした曲がちょうどよいリハビリになりそうです。

ちょうど、レッスンではいつも注意されていた姿勢-腹筋に力が入っていない(゚◇゚)-も直すよい機会になりそうです。


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/09/13 14:01】 | 手の故障
|
7月の下旬に再び手を傷めてしまいました。
整骨院では「大したことありません」とのことだったので、1ヶ月くらいでピアノ再開しよ~と思っていたのですが、未だに治らない私の手。
どうしちゃったのでしょう? 老化かな?ヾ(-д-;)

今年の前半に治療していたガングリオンは、7月にはほとんどなくなっており、現在は完治といえるくらいになっています。
ところが、ガングリオンと同時に出たり消えたりしていたバネ指というのが、両手の小指に出てしまいました。

バネ指って初めてなりましたが、けっこうな不快感です。
指を曲げるときにスムーズに曲がらずカクカクしたり、曲がったまま戻らなくなってしまうのが主な症状なのですが、私の場合は特にお箸を使うときに、お箸に添えている小指が曲がったら戻らなくなってしまいます。
なので食事中は、曲がった小指を左手でまた伸ばしてあげたりしていて、麺類なんてとても食べにくいです(T△T)

こんな症状が出たので「これは大変!」と思って、8月はなるべく手を休めるようにして生活していたのに、なぜかひどくなってくるバネ指。

私の通う整骨院の先生はとても無口で、いつも一通り流れ作業をして「はい。ではまた来週」で終わってしまいます。
まあ、いつ頃治るといえない種類のものでしょうが、「長くかかりますか?」と聞いても「そんなにひどくないですよ」とのことなので、治る日を待っておりましたが、とても気の短い私、1ヶ月でもう待てなくなって自分でも積極的に動かなくては!と思いました。

そこで、まず自分でできる積極的治療その1
「食品やサプリメントで栄養素の補充」

本当のところはわからないですけど、検索すると腱鞘炎に効く食べ物や栄養素がいろいろ出てきます。
中でも、ビタミン類は以前の鍼の先生にも「飲めば早く治る」といわれたことがあるので、ビタミンドリンクを毎日1本飲み始めました。

買ってきたのはこちらです。


ちょっと甘いので1本ようやく飲む感じですが、ビタミンが全種類配合というところに期待してしばらく続けてみます。
そのほか、コンドロイチンをサプリメントで摂取。

食品だと、うなぎがダントツにいいみたいですね。
うなぎか・・・。大好きだけど、毎日食べられないからサプリメントに頼ってみます。
効果、出ますように。

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/09/12 12:28】 | 手の故障
|

ワッチ~さん
こと
初めまして!
コメントありがとうございます。
いつもブログ楽しみにしています。

え?うちのインコたち、イケメンですか?
いや~そんな、ありがとうございます(照)
王子にはかないませんけどね~。

うちは子どももワチコ一家のファンです。
お気に入りの動画は、ソル君VSガリ君VS王子(ちょっとタイトル記憶があやしいです)で、何度も見てるんですよ~。
ケリがいいです!

結果発表、楽しみにしていますね!


ワッチ~
こんにちは(´^ω^)ノ

一家総選挙へのコメントありがとうございました♡

結果発表までもうしばらくお待ち下さいね(*´艸`*)
それにしても、海ちゃん白ちゃん共にかなりのイケメンさんですね~(*/∀\*)

コメントを閉じる▲
やっと夏休みが終わりました。

今年も大変でした。子どもの宿題のお手伝いが!

普段の宿題はドリルや漢字練習なので特にみてあげなくとも良いのですが、夏休みの宿題といえば、自由研究・工作・読書感想文。
うちの子はそういった「自分でやり方を決めて取りかかる勉強」は超苦手~。
とても一人ではできません。

学校の方からも事前に「手伝ってあげて下さい」というお達しがあるので(なにそれ?)、手伝わないのもかわいそうだけど、うちの場合はほとんど丸なげ。
特に作文が苦手で、読書感想文は口述筆記してるんじゃないか、という感じです。
調べ学習も、図書館よりインターネットが中心になるので、全部つきっきり。
検索してあげて、ピックアップしてプリントして。

これじゃ本人のためにならないと思って、来年こそ自分でやらせようと思うのですが、あまりにできないので見かねて手伝ってしまい、あまり成長していません。
小学校のうちはこれでいいとしても、中学校に行ってから大丈夫かな。
とても不安です。

よそのお宅ではどうしてるのかと思って聞いてみたところ、なんと、外注に出しているおうちが多かったです。
夏休みの宿題ビジネスというのがあるんですね。

読書感想文なら、事前に本を読んでおき、半日だけの講習会に行って下書きを書き上げる→家で清書。
ポスターなどの絵画も、テーマを決めておき絵の具を持っていくと半日の講習会で書き上げるところまでやってくれる。紙も用意してもらえる。
工作は、材料をその場で選んで組み立てのアドバイスをもらう簡単なものから、材料を持ち込みで2日かけて完成させてくれ、製作途中の写真も撮ってくれるものなど本当にいろいろ。
お値段もワンコインの自治体主催のものから、万を超える本格的なものまで様々。

こういう外の講座の方が早く終わりそうでいいですね。
今年の宿題は8月31日の午後3時までかかりました。
来年こそは、最後の1週間は宿題なしの日々を過ごしたいです。私が。



【2017/09/01 18:50】 | その他
|