上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白ちゃんの心のよりどころは海ちゃんでも私達でもなく、おもちゃのミドリちゃんです。



うちに来て最初に買ってあげたおもちゃが、このミドリちゃん。
お留守番の時にさみしくないようにと選びました。

それまではケージの中のブランコがお気に入りでしたが、ミドリちゃんが来てからはミドリちゃん一筋。
段々と執着心も強くなり、始めは長いお留守番の時だけケージに下げていたのが、いつからか姿が見えないと呼び鳴きするのでいつもケージに入れておくようになりました。

海ちゃんが来てからも、白はミドリちゃんとばかりいちゃいちゃして、ケージの中で海ちゃんがポツンとしていることもしばしば。
どうにかならないかなーと気にしてはいたのですが。。。
取り上げるとものすごい絶叫でミドリちゃんを呼び続けたり、家中を探し回ったり、ご飯も食べなくなったりするので、そのままになっていました。

8月に羽を痛めた海ちゃんが放鳥できなくなってから、いよいよミドリちゃんとばかり過ごしている白ちゃん。
吐き戻しもひどくなり、ケージの底にはミドリちゃんにあげたごはんがボロボロ転がっていて、その量もかなりなものでした。

再び海ちゃんと一緒に放鳥するようになると、今度は2羽でミドリちゃんの取り合い。
(海の目にもミドリちゃんはかわいい♀インコに見えるらしい)
もう、今すぐ何とかせねばと思っていたところ。。。

今回の換羽の始まりの時、白が元気がなく眠そうにしていた日があったのですかさずミドリちゃんを取り上げてケージから出しました。
いつもは夕方になると白がミドリちゃんを呼ぶのですが(一緒に寝たいから)、この日はだるそうにしていたのでそのままカバーをかけて寝かせてみたところ、大した抵抗がなかったのでそのまま次の日もミドリちゃん抜きで過ごしてもらいました。

だるそうにしていたのは一日だけでしたが次の日からも大絶叫することはなく、無事、ミドリちゃんとお別れできました!

2番手だったブランコはそのまま入れていますが、軽く吐き戻す程度で済んでいます。
その後気温が下がってきていろいろな面が少し落ち着いてきたので、このまま過発情も収まってくれればなーと。

でもまだミドリちゃんのことはしっかり覚えている白ちゃんです。
昨日、以前にミドリちゃんが入っていた引き出しを開けたら、すぐにやってきて引き出しに入り込んで探していました。
インコさんの記憶力がどのくらいあるのかわかりませんが、このままミドリちゃんのことは忘れて欲しいです。
お相手がいる方が自然なこととは思うので、海ちゃんがメスだったら良かったのかなーと思うときもありますが、つがいはつがいで大変なことがいろいろありますしね。

インコは愛情深い生き物だけに、こちらの悩みも尽きません。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/10/29 13:39】 | セキセイインコ
|

モル作さん
こと
いつもコメントありがとうございます。

インコの妄想力はすごいです!!
鳥の形のおもちゃや鏡はわかるんですが、ブランコでもスマホでも身近なものは何でも口説きます。
丸めたティッシュなんて、すごいセクシーな白インコに見えるらしく、突進していきますよ。
この妄想力があるから、人のことも仲間と思ってくれるんでしょうね。
全然違うのにね。


モル作
ほぉ〜、本当に雌インコに見えるんですね。不思議ですねぇ。
ごはんをあげたりとか、可愛いですね。

コメントを閉じる▲
最近野菜類を地元の産直所で買うようにしています。
安くて新鮮で美味しくて、野菜嫌いの家族もたくさん食べてくれるのでいいことばかりです。

夏に白と海にあげていたバジルも、この産直所で買っていました。
秋になりバジルは見かけなくなって、代わりに紫蘇の実が売っていました。
袋いっぱいに入って80円!

紫蘇の実は私も好きなのでお刺身と一緒に食べようと思っていましたが、お試しで白と海にあげたところそれはそれはすごい食べっぷりで。
毎日少しずつあげましたがすぐなくなってしまいました。

こんなに食べるなら、紫蘇もベランダ栽培の仲間にいれようかな。

ケージの中に紫蘇を入れると食べてばかりで放鳥しても出てこないので、
お外であげてみました。


あまり集中して食べない海ちゃんですが、紫蘇の実は別。

音もプチプチと、美味しそう。

が、いつものごとく海が意地悪して白が食べられないように邪魔をするので、
白は手に避難させて。

つかの間、ゆっくりと紫蘇を味わう白。

しかしそれでも追ってきて邪魔をする海ちゃん。
本当に性格悪いです。

しばらく手とケージを行ったり来たりしていた白ちゃんですが、どこに行っても海が追いかけてくるので全く食べられず。
さすがに困って眼で訴えてきたので。。。

海ちゃんはケージの中に閉じ込めてしまいました。


このケージの床にも紫蘇は置いてあるのですが、どうしても白が食べている方を邪魔したい海ちゃん。

最後はこんな格好で食べていました。

おやつは放鳥時間がたくさん取れるときは外であげています。
逆にお留守番が長いときは、出掛けにケージの中に入れて時間をつぶしてもらっています。

外で食べるときはいつもこんな感じになって、白ちゃんは逃げながら食べなくてはいけません。
海ちゃんも常に追っかけているから落ち着いて食べられないんですが、それでも何となく減っていくおやつ。
我が家ではおやつはサバイバル!です。

ちなみに紫蘇の葉は二羽とも食べませんでした。
何でだろ~。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/10/27 14:39】 | セキセイインコ
|

モル作さん
こと
インコと紫蘇の実は意外な組み合わせでしたが、ものすごい食べました。
鳥は目がいいので、紫蘇を持っていると部屋の戸を空けた瞬間から鳴いて催促します。

ハムちゃんとかモルちゃんは、インコよりも人と同じものがいろいろ食べられますよね。
小動物が一生懸命ゴハンを食べているところを見るのは、何とも癒されるものです。


モル作
ほぅ、紫蘇の実って食いつき良いですね。
モル作にも食わせてみれば良かった( ;´Д`)

コメントを閉じる▲
今日は一日寒かったです。
人の冬支度もまだ衣替えくらいしかしていないのですが、インコさんにもまだ何もしてあげていません。
寒がりの白ちゃんが心配です。

うちにある保温器具は、ヒヨコ電球だけです。
全く買い足さずに、となるとケージとケージの間にヒヨコ電球を下げて使うことになるんでしょうか。
そうすると今個々にかけているおやすみカバーをどうしようか悩みます。

あるいは弱そうな白ちゃんの方にひよこ電球をセットして、丈夫そうな海ちゃんは寄り添いヒーターにしちゃおうかなとも考えました。
でも海ちゃんは実はビビリなので、プラスチック製のものがダメなのです。
えさ入れと菜挿しは大丈夫なのですが、プラスチックのブランコやおもちゃがこわくて近づけません。
ゴーゴーペンギンなんて見せたら、ジャンプして逃げていきます。
寄り添いヒーターはこわがりそう。

子どもの頃も何度かインコを飼いましたが、保温器具は持っていませんでした。
つがいばかりだったので仲が良くて、冬は2羽くっついて寝ていたと思います。

この2羽を一緒のケージで寝かせたらどうなるんだろう。
。。。どんなに寒くても、くっついて寝ることはなさそう。

「おことわりに決まってますよ」


まあ、そうだよね。
ヒヨコ電球もう1個が無難かな。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/10/19 23:38】 | セキセイインコ
|
勉強が大っ嫌いな小学生のため、宿題コンパニオン海ちゃんの出番です。

なぜ肩にインコ乗ってるとやる気出るんでしょう?
私が小学生のときもやっていたので、なんとなくわかりますが。



このお仕事には海ちゃんの方が向いています。
ずっと肩に乗って襟首などをチミチミしています。

白は鉛筆や紙をかじりにきてしまうので、だめ。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/10/12 17:41】 | セキセイインコ
|
白はホームセンターのペットコーナー出身で、ちゃんとしたお誕生日がわかりません。
多分今ちょうど1歳くらいなのではと思います。

うちに来てわりとすぐに人に懐いてくれて、おりこうな手乗りインコさんになってくれました。
オスインコらしく八方美人で、家族のみんなに平等に愛想をふりまきます。

誰の手にも肩にも乗り、週末しか合わないダンナを見てもすぐに飛んでいって挨拶。
なかなかそつがありません。営業向きですね。

そんな白も海ちゃんが来たときには本当に混乱して、無視したり、とび蹴りしたり、意地悪ばかりしていましたが、最近は海ちゃんと遊ぶのが楽しいみたいです。
(海ちゃんは威嚇ばかりしているので、楽しいわけではないようです)

はっきりとした転機があったのは、海が羽を痛めた時。

海ちゃんに消炎剤の飲み薬が出ていたんですが、1回うっかり白の前で薬を飲ませてしまったんです。
いつもは、別室であげていたんですが。
捕まって握られて無理やり薬を飲まされる海ちゃんを見て、ものすごい白の抗議の声。
私がいじめていると思ったんでしょうね。

それからしばらく海ちゃんがケージから出してもらえない時は、私の足を噛んで抗議。
(なぜか足。足ならいいだろうという気遣いなのか?)
噛み癖がついたのかと思っていたら、再び海と一緒に遊ぶようになってピタリとなくなりました。

小さい頭でいろいろと考えて、人間とも海ちゃんともよいバランスを保っている白ちゃん。
何気に我が家の中心人物かもしれません。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/10/10 14:18】 | セキセイインコ
|

ワッチ~さん
こと
お祝いコメントありがとうございます!

白ちゃんは最初から落ち着きがあってあまり子ども扱いしていなかったのですが、考えてみたらまだ1歳でした。
最近はおとなしい中にも我が出てきたり、まだまだ成長して変化しそうです。

コメントしそびれておりましたが、ガリ君の記事を読みましたo(;△;)o
でもでも、ダイエットも成果が出ているし、きっときっとお薬も効きますよ!
遠くの空から応援しています!!


ワッチ~
こんにちは( ・ω・)ノ

白ちゃん、お誕生日おめでとう!
まだ一歳なんですね~(´^ω^)ワカイナー♪

ショップでお迎えした子って確かにお誕生日が曖昧ですよね(;´∀`)
うちも三兄弟以外はわからないので、まぁこれ位かしら?って思う日にしてます(;´∀`)テキトー

白ちゃんなりに小さな頭の中で色々考えているんでしょうね( *´艸`)僕が守らなきゃ!って感じなのかな??

ミーちゃん代理さん
こと
お祝いコメントをありがとうございます*^-^*

白のお誕生日がわからずお祝いはスルーしてしまったので、お迎え記念日はお祝いしようと思っています。

前にアイちゃんがシーちゃんを守ってあげた記事を読んで、すごいな~って思ってたんですよ。
なので私に怒った白ちゃんを見て、「おっ、お兄さんらしいじゃないの」と嬉しくなりました。
ケンカも白が負けてあげているみたいですが、それに気付かず自分はすごく強いと思っている海ちゃんです。




ミーちゃん代理
こんにちは。

やっぱり白くん偉いな~。
さすが長男、しっかりした子ですね。
下の子が捕まれると抗議するのはうちの長女と一緒です。
ちゃんと海ちゃんを弟だと認識してるんでしょうね。

あっ、白くん1歳おめでとー。

コメントを閉じる▲
このブログはピアノブログとして始めたのですが、今年に入り手の調子が悪くなったことから練習もレッスンも滞り、すっかりインコブログとなってしまっております。

生き物の世話って、ケージの掃除してお水と餌を取り替えて、放鳥して、と毎日同じことを繰り返しているだけなのですが、毎日変化があり気付くことも考えることもたくさんあります。

一方のピアノは、ただいまレッスンもお休み、練習も手のリハビリ中となればネタも何もないわけで、書く事もなーんもない毎日なのですがそれでもタイトルの変更をせずにおくのは、そうやってピアノに関することからも離れたら、本当にこのままやめてしまうことになるからだと感じているからだと思っています。

インコの記事ばかり書いていても、クラシックブログのカテゴリから覗いてくださる方のほうが多いようです。
それは、この数ヶ月ピアノの練習をお休みしていた期間、何となくピアノとのつながりを持てているようで、とても励みになりました。

お盆の頃には、「は~、この手じゃもうピアノは習えないのかな~」と思ったこともありましたが、ここのところ順調に回復してきて、今週はうっかり通院日を忘れて予約をすっぽかしてしまっていましたΣ(゚д゚|||)

でも、これって手のことを忘れていたんだな~と自分でもびっくり。
そういえば日常生活は普通に送れていることに気づきました。
まだたまに、お箸を持ちにくいことがありますが。

先週の通院でも言われたのですが、治療が必要なのはこの段階までなのだそうです。
日常生活で、痛みが出ない。

なので、人によっては通院をやめてもいいそうですが、私はピアノのレッスンが普通に受けられるようになりたい旨を伝えて、このまま通うことにしました。
それならこのまま週1でもいいし、月2でもいいでしょうとのことです。

ピアノも普通に弾いていいそうで、今後は練習をしながら完治を目指していきます。
調子が良くなるとすぐに「あれも弾きたい、これも弾きたい」となって基礎練習はいいやと思ってしまいますが、前の記事を読み返して「そうだ、ハノンやろうと思ってたんだ」と反省しました。
書き散らしているブログもたまには役に立つものです。

とはいえ基礎練習も一人ではすぐ飽きてしまうので(すでにもう飽きている)、そろそろレッスンにも行こうか様子見中です。
まだ完治ではないけれど、手の故障に関する記事はこれで一段落とします。
そうすると書くことがなくなっちゃうから、ちゃんと練習しなきゃ。。。


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/10/06 23:42】 | 手の故障
|

モル作さん
こと
ご心配いただいてありがとうございます。
お陰さまで、弾き合い会の頃のペースには戻って弾いています。
しばらくこのまま安全運転して、年明けくらいにはペースをあげられたらと思っています。

インコの記事にもお付き合いありがとうございます。
最近豆苗はあげていないので、とても穏やかです。笑

モル作さんお忙しい中でもしっかりピアノの時間をやりくりされていますね。
曜日シリーズ続くのでしょうか?
今日は何だろう?とタイトルが一番気になります( ´艸`)




モル作
手が良くなってきたようで良かったです。
もう少しで完全回復ですね。

インコの記事も楽しく拝見してます。笑
豆苗は不思議ですね。。
ドーピング作用でもあるんだろうか( ;´Д`)

コメントを閉じる▲
体育の日は来週ですが、我が家の運動会シーズンは終わりまして、ほっとひと息です。
毎年、寝坊してお弁当が間に合わなかったらどうしようと前日の夜不安になります。
多分料理が苦手だからですね。もうちょっと主婦力を上げたいものです。

週末は、子どもと映画「僕のワンダフル・ライフ」を観に行きました。
私動物ものの映画ってちょっと苦手なんですが、これは面白かったです。
子供向けかと思ったら、人生観なんかについても考えさせられる場面も多く、でも重過ぎなくてバランスの良い内容でした。
犬がたくさん出てきましたが、みんな演技うまい~!
詳しくは知らないけど、CGも使われていなかったように思います。
こういう、ド迫力でなくても映像もストーリーもほどほどの映画が好きです。

いろいろとお出かけが重なったりして、ここのところインコさんとゆっくり遊んでいなかったので今日の午前中はたっぷり放鳥をしました。
海ちゃんの羽もだいぶ良くなり、ケージから飛んで降りたりできるようになったので白ちゃんと一緒に放鳥。

海は換羽がきていて、体重も落ちてしまったよう。

出てくると元気に白に威嚇しているけど、食欲もイマイチです。

白はもっと羽が抜けているけど、見た目はあまり変わらず元気。

おやつもいっぱい食べていました。

この2羽最近ちょっとキョリが縮まったのか、いつもの押し合いの合間にチュウをいっぱいしていました。
いつも海ちゃんが正面からぐいぐい押して白は後ずさりしていくのですが、そのところどころでくちばしをしっかり合わせています。

いい角度で撮れませんでしたが、こんなカンジで何度もチュッツチュしていましたよ。


これは挨拶?友達のしるし?
オス同士だし、餌のプレゼントはしていませんでした。
ケンカでなく、鳥さんのコミュニケーションだといいなあ。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/10/03 11:32】 | セキセイインコ
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。