上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本格的な寒さがやってきました。

数日前からリビングも暖房を入れ始めたので、インコ部屋に入ると室温差があってとても寒く感じます。
白も海も元気にしているのですが、念のため弱めに保温をすることにしました。

パネルヒーターやヒヨコ電球を買い足そうか迷いましたが、2羽ともとても元気にしているので保温器具は買い足さずに、うちにあるもので間に合わせました。

まず昼間はディロンギで部屋全体をゆるく保温します。
基本的に室温が18度より下がらないようにちょびっとだけかけています。

夜は、ケージとケージの間にヒヨコ電球をひとつ引っ掛けて、ケージで挟み込むようにしてから周囲をタオルで覆っています。
電球もわざと40wに落として、あったかいというよりはぬるくしていますが、これで夜のケージ内も16度→18度くらいになっています。

去年白が来たときは室温24度くらいでもふくらんでいて、これから毎年こんなに保温するのかと旦那がゲンナリしていましたが、今年の元気な白ちゃんを見てびっくりしていました。
本当に元気になってくれました。

海ちゃんは初めての冬なのですが、いつもピシっと股引を見せて元気にしています。

海ちゃんの股引は、グンゼっぽい白色でとてもかわいい。

海を手に乗せると脚がいつもぽかぽか温かいのですが、白は脚が冷たいです。
もともと冷え性(インコにもあるのかな?)なのでしょうか。
今まで何度かインコを飼いましたが、脚が冷たいインコは初めてです。

そんな白を手に乗せてお話をしてあげると、だんだんと脚が温かくなっていくんです。
なので、毎朝の放鳥時は必ず白との時間をゆっくりとって、脚が温かくなるのを確認しています。
白が温かくなると、私もほっとしてなんだかほっこりします。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/11/22 12:02】 | セキセイインコ
|

モル作さん
こと
URLありがとうございます。

マイカヒーターですか!!
類似品の中でも一番高級なやつですね。
さすがモル作さん&モル作くんです。

白を買ったとき、ショップでもケージの上からこれで温めていて、みな快適そうでした。

これからまだ寒くなりますもんね。
今年は準備万端で過ごしたいです。




モル作
ご参考までに。

私が使ってたのは↓これです。
https://www.rabbittail.com/s/products/detail/1039

なかなか快適そうに使ってました。


モル作さん
こと
コメントありがとうございます!

遠赤外線ヒーターって鳥用のフィルムヒーターみたいなものでしょうか。
それが一番使い勝手がよさそうだと思って検討中なんです。
ヒヨコ電球の在庫がなぜか3個もあり、いかに白が来たときパニクってたかわかります。

そういえば去年の冬の電気代はすごかったです。
逆に夏は寒がりの白がエアコンがダメで、鳥部屋は30度に(つまりエアコン切っていました)なっていて、少し例年より電気代安かったかな。





モル作
冷え性なんですね。

うちは、小動物用の遠赤外線ヒーターを使ってました。
使い勝手がかなり良くて、着けっ放しにしてても、電気代めちゃ安かったです。

ワッチ~さん
こと
こんにちは。

名前の件わざわざありがとうございます。
ちゃんとわかりましたよ、大丈夫です。

海ちゃんも白いのでね、ややこしいですよね。

オイル君の副鼻腔炎は治りましたか?
インコさんは鼻水でてもティッシュで拭けないのが見ていてもどかしいです。
白ちゃんは止まり木で拭いてましたf(^_^;

いよいよ一番寒い季節になりますが、みんな元気に乗りきってもらいましょうね。


ワッチ~
こんばんは( ゚∀゚)ノ

この前のコメントで白ちゃんと海ちゃんの名前を間違ってしまってました(TдT)すみませぬ~~

うちは元々保温はほとんどしてなくて、三兄弟の初めての冬もほぼ保温無しでした。
だけどオイル君が副鼻腔炎を発症してからは保温してます。
病院代に比べたら電気代の方が安いですもん(´・ω・`; )

コメントを閉じる▲
旦那が新しいカメラを買ったので、試し撮りでインコの写真を撮ってくれました。

そしたら、

白ちゃんも


海ちゃんも


ちょっとだけモデルインコっぽくなりました。

かわいい。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/11/19 22:25】 | セキセイインコ
|

やぢまさん
こと
ご無沙汰しております。

インコの動きは意外と早く、私のコンデジではピントがボケボケにしか撮れません。
(あ、なんか設定をすれば良いのでしょうが、機械オンチでもありまして)
カメラと撮る人が違うと、まるでよそのインコかと思うほど写真も違いました。

たまに撮ってもらおうっと。

やぢまさんのシューベルト聴きました!
上品なワルツに仕上がっていましたね。素敵です。
私は自分が何を弾きたいかがわからず模索中なのですが、聴いていてやっぱりシューベルトは好きだな~と思いました。

またお邪魔いたしますね。


やぢま
かわゆいv-521
ピョルピョル言う鳴き声が聞こえてくるようです。
よく撮れてますね~☆

コメントを閉じる▲
さて、ピアノも来月からレッスンに通うことになりましたので、そろそろ準備をしなければなりません。
再開の、さらに再開?。。。はずかし。

手の方はまだ完治ではないけれど、こういうのってギックリ腰なんかと一緒で完治という線引きは難しいのかなと思ったのと、弾かないのも手に良くないということがわかったので、レッスンに行ってみることにしました。

最初のレッスンでは今後の練習や選曲について相談するつもりですが、とりあえずの曲も持って行きます。

今、練習しているものたち


■ハノン
1~10番で手を慣らします。ハノン好きな人っているのでしょうか。
私は実は6番がとても好きです。
ハノンてついさぼってしまいますが、弾いた後は必ず次の曲がいつもより弾きやすいです。
わかっているのに、3日に1ぺんくらいしか弾いてなくて。
来年の目標は、「ハノン毎日」とかにしようかな。
指定速度最低60~ですが、56くらいでゆっくり弾くのが好きです。

■ツェルニー 100番練習曲
これは続きをそのまま持って行きます。次74番でした。
75番が難しいので、これも超ゆっくり弾く練習を始めました。

■ソナチネアルバム1
(写真と順序が違いますが)
これはしばらく先に進みません。
もう弾けない曲しか残っていないし、どうしても速く弾きたくなるので手に悪そう。

で、今までの曲を忘れないように順番に弾いて持って行きます。
今弾いているのは、クレメンティの36-3。好きな曲です。

■バッハ インヴェンション
唯一の新曲。本当は4番が途中なのですがもう飽きてしまったのとあまりまとまってこないので勝手にやめて、15番を弾いています。
こっちの方が4番より弾きやすいように思います。トリルが苦手ですがいっぱいでてくるので、練習になりそう。



私の楽譜、ほとんどが全音の(一番お安い)青い楽譜です。
もうちょっと上達したら、楽譜も色とりどりになってくるのでしょうか。
いつかそんな日がきますように。




FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/11/17 16:14】 | ピアノ
|

モル作さん
こと
コメントありがとうございます。

言われてみれば、ガチガチに硬派な楽譜ですね。
昭和の匂いも漂っています。

ツェルニー100番、この後が手強そうです。
40代のうちに終わりますように。。。

手もご心配いただきありがとうございます。
最近病院で手首のテーピングをしてくれるのですが、それがとても効いてなかなか調子良いです!


モル作
おぉ、めっちゃ硬派な楽譜達( ;´Д`)
しかも、あのチェルニー100を7割以上も片付けてるというのはかなり凄いと思います。

手の完全回復は時間掛かるかもですが、気兼ねなく弾けるように戻ってくと良いですね。

コメントを閉じる▲
白ちゃんがうちに来てからこの1年、いつもどうやってゴハンをもっと食べさせようかと考えていました。
とにかく好き嫌いが多く、すぐに食べなくなってしまいます。
朝入れたゴハンに夕方まで手を付けないこともしょっちゅうありました。

それがここのところ、別人のような勢いでとにかく、食べる、食べる、食べる!

放鳥していても、ゴハンを入れたらすぐにやってきて、ゴハンと共にケージに戻ってしまったり


出てきたかと思ったら、今度は海ちゃんのケージに入って盗み食い


これまでは、朝と夕の2回に分けてゴハンをあげていたのですが、入れた途端に完食しておかわりをするようになりました。
今まで、好きなだけ食べさせていたのでおかわりもあげていたところ、何だか体がずっしりと重たくなってきたので体重をはかってみました。

38g!

今までで最高値です。
白ちゃんの適正体重がわからないし、本人が食べたがっているので必要なのだろうかとか、悩み中です。

動きが鈍くなってくるようなら、ちょっと減らした方がいいのかもしれません。
白はもともと脚が弱いので、体重が増えると負担がかかりそうです。

食べなくても、食べても、心配。
ペットの健康管理って難しいですね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/11/17 15:08】 | セキセイインコ
|
11月に入り、家庭内やら家庭外やら(まあいろいろなことが全部)落ち着かず、毎日いろいろな人に振り回されて(主に子ども~)いましたが、ようやく半分くらい片付いてきてPCの前に座れました。

インコさん達は元気です。
寒くなってきたけどまだ保温をしておりません。
様子を見ていますが、鼻水や膨らんだりがないのでもう少しこのまま保温なしの予定です。

最近ゴハンをよく食べるので、体重を量ってみました。
手に乗せた感じは前と変わっていないと思っていましたが、やはり夏ごろから変化なし。

白 35g
海 32g

太っていなかったから、よく食べた分は体温維持に使っているのかな。
それともこれから太るのか。
保温を最低限にしようと思っているので、冬に向けて少々太ってもいいかなと思っています。

白ちゃんはちょど良い感じですが、海ちゃんはちょっと細いなと思います。

しゅっとしすぎているような。


病院では特にやせているとは言われませんでした。

この子は羽が悪くて飛べない上にゴハンは白より食べているので、何にエネルギーを使っているのでしょう。
よくケージの中で鉄棒回りをしたり逆さにぶら下がっているので、筋トレでもしているのでしょうかね。

ピアノは、先日たまたま先生にお会いする機会があったのでレッスンについて相談してみました。
私の手が完治していないので心配してくださり、レッスン再開にあまり良いお返事がもらえませんでしたが、様子を見て来月から始めましょうかというところに落ち着きました。
無理やりの再開でしたがとりあえず行ってみて、それから何をやろうかとかどのくらい弾こうかとか考えようと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/11/10 16:37】 | セキセイインコ
|

ワッチ~さん
こと
コメントをありがとうございます。

本当だ!
家の子のバーコード頭、ミルクおじさんに良く似ていますね!
私は最初白ハルクインのバーコードが苦手だったのですが、今では一番好きなおちゃめポイントです。
そして王子のきれいな目に似てるなんて、嬉しいです。

私もよそのインコさんに、うちのインコ達の面影を感じるときがたくさんあります。
皆、どこかでつながっていそうですよね。


ワッチ~
こんにちは!!

ミルクへのお悔やみをありがとうございましたm(__)m
まだまだ立ち直れてはいませんが、他の子達の為に頑張りますね。。。

白ちゃんの頭のバーコードはミルクに。。クリクリお目めは王子によく似てる(*´艸`*)

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。