上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月はいつもあっという間に過ぎてしまいます。
今年は特に細かい用事がいろいろとあって、やりたいことが何もできずに過ぎてしまいました。
特に自分のことは後回しになりやすいですよね。
歯医者さんや美容院も来年に持ち越しとなってしまいました。

でもこの年末は、5年振りぐらいに家の模様替えができてちょっと新鮮な気持ちでお正月が迎えられそうです。

せっかく復帰したピアノは、結局あまり練習はできませんでした。
レッスンでは、続きのツェルニーがそのまま次回に持ち越しとなり新曲もまだ未定です。
でも、手の調子がまあまあで、このままレッスン継続できそうなのは本当に嬉しいことです。
ここからは、休ませていた手の筋肉を取り戻していかないといけないので、ほどほどに、でもしっかり使っていくことが大事だと思っています。

冬休みは、いつも家族で映画を観に行ったり初詣にいくくらいで、あとはのんびりと過ごしています。
年明けのレッスンに向けて、ピアノは少しペースをあげていきたいです。
時間があるお正月のうちに、練習しておくつもりです。

今年はブログを通じて、ピアノやインコなど、いろいろなお話ができて楽しかったです。
コメントを下さったり、少ない更新なのに覗きに来て下さり、ありがとうございました。

今年の最後の写真は、海ちゃんの正面顔

酉年も、終わってしまいますね

また、来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/12/30 20:33】 | あいさつ
|

モル作さん
こと
明けましておめでとうございます。

去年の弾き合い会は、本当に楽しかったです。
今年も、どこかでご一緒できたらと思います。

ピアノもインコもほそぼそと綴っていきますので、どうぞよろしくお願いします。
よい一年になりますように!


モル作
去年は、弾き合い会でご一緒していただいて、ありがとうでした。
今年もよろしくです。

そういえば、去年は酉年でしたね。笑
インコちゃん達も、また良い1年を。

ワッチ~さん
こと
いつもコメントありがとうございます。

私もワッチ~さんとお知り合いになれたこと、とても嬉しかったです。

夜型の私ですが、毎朝、ワッチーさんのブログを楽しみに起きています。
来年もよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎えください。


ワッチ~
こんばんは(〃´ω`〃)

遅くなりましたが。。
白ちゃんのお迎え記念日おめでとうございます(´^ω^)
素敵なイケメンインコへと成長し羨ましい限りです♡
海ちゃん共々元気で長生きして下さいね(*´艸`*)

今年はことさんと知り合えた事嬉しかったです(´^ω^)
来年もどうぞ宜しくお願いします!
良いお年を~ヾ(*≧∀≦)ノ゙

コメントを閉じる▲
今月で、白ちゃんがうちに来て1年が経ちました。
ペットショップで衝動買いしてしまったインコさんだったのですが、中雛でお迎えしたのに本当によく懐いてくれました。

うちに来た頃


一生懸命手乗りにしようと思って、名前を呼んで指に飛んでこさせる練習をしていました。
今でも、手を出せば必ず飛んできてくれます。

1歳をすぎて、最近は見た目も大人ぽくなったと思います。



本当はクリスマス&記念日で新しいおもちゃを買ってあげたかったのですが、とにかく何にでも発情してしまう彼なので鏡やおもちゃはうっかりあげられません。
ネットでプレゼントできそうなおもちゃを見てみたのですが、どれもこれも気に入りそうだったので何も買えませんでした。

代わりにというわけではないけれど、切らしていたペレットや大好きな粟穂など、食べ物をいっぱい買ってあげました。
ペレットは、お迎えしたショップでケイティーのものをサンプルでもらったので毎日あげていたら、放鳥の時のおやつに食べる習慣になりました。
なくなったのでおやつがボレー粉だけになってしまい、さすがにかわいそうなので自分でも買ってみました。
しばらく切らしていたからか、ガツガツ食べてくれましたよ。

あ、そういえば白ちゃんと海ちゃんにクリスマスプレゼントがありました。

コレです↓


子どもが工作の授業で余った木で作ってきました!
インコのお立ち台だそうです。
気のきかない母の代わりにありがとう。

ところでうちの子、お立ち台って知ってるのかな?


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/12/28 01:03】 | セキセイインコ
|

ミーちゃん
こと
ミーちゃん、コメントありがとう。
白ちゃんにミーちゃんの写真を見せながら伝えておきましたよ。
お返しのコメントは「ホホーゥ(人間語)」でした。

うちの白ちゃん、女子を口説くときは最初に「ホホーゥ」から始まるんですよ。
1歳なのに、おっさんぽいでしょ?

実は私ミーちゃんのすっごいファンで、いつも「ミーちゃんが白ちゃんのお嫁さんになってくれたらな~」って子どもと話してるんですよ。
たまにしか書いてないブログだけど、また遊びに来てね。
アイちゃんと、ムーちゃんと、シーちゃんにもよろしく。

おめでとっ。
ミーちゃん
白くんっ、お迎え記念日おめでとっ。

プレゼントたくさん、よかったねっ。
海ちゃんと一緒にお立ち台で遊んでるお写真っ、
いつか見れるといいなっ。
楽しみに待ってるねっ。

ミーちゃんよりっ。

コメントを閉じる▲
最近気温は低いですが日中の日当たりはよく、白と海を遊ばせながら私もゆっくり窓際で日向ぼっこをしました。

しばらく遊んでいなかったのに何のためらいなく手に乗ってくる2羽を見て、何とも幸せな気持ちになります。

白ちゃんはまた換羽が始まりました。
今度はどさどさ抜けています。

かゆいのでしょうか。
止まり木やケージで顔をこすっています。

海ちゃんはほっぺを掻かせてくれるのですが、白ちゃんは絶対に掻かせてくれません。
私が海ちゃんをカキカキしていると、邪魔しに来たりもします。
温厚な白ちゃんには珍しいことです。
そこはゆずれないインコのプライドらしいです。

ゆっくり放鳥していると、そのうち手の上で羽繕いをし始めます。
そろそろ放鳥終わりにしようと思っていても、目の前でモフモフされてしまうと「ま、いっか」とまたしばらく時間を過ごしてしまいます。
大掃除、しようと思ってたのに。。。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/12/13 23:53】 | セキセイインコ
|
このところ雑用で忙しくしておりまして、インコさん達とゆっくり遊べません。
さみしい。

2羽でのお留守番が増えたからか、前よりちょっと仲良くしている白ちゃんと海ちゃんです。

私が見ていると海ちゃんが白ちゃんを追い払おうとするんですけど、誰もいないと白に甘えたりもする海ちゃん。

前は絶対になかった、止まり木に並んでとまっている2羽、最近ちょこちょこ見られるようになりました。



ケージは別にして飼育していますが、放鳥の時には一緒のケージに入ったりもします。

インコにはインコの世界、できてきたみたいです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



さて、ピアノは久しぶりのレッスンに行ってまいりました。
お休みしていた間のことをあれこれお話していたら、レッスンの時間も残りわずか。
でも、弾くよりそっちの方が大事かなと思って。

何も弾かずに終わってしまいそうになり、先生に促されてツェルニーだけ弾きました。
手のリハビリ中ということもあり、流して合格になりました。

次、弾いてきてねということで激ムズの75番が宿題です。
他は短めの曲を少しずつやっていってはどうかと言われました。

今練習しているバッハ インヴェンション15番とあともう1曲くらいレッスン用にみていこうと思います。

先生のお宅のピアノはやっぱりとてもいい音でした。
久しぶりでしたが、思ったよりもすんなりと弾けて、ほっとしました。


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/12/08 13:16】 | セキセイインコ
|

モル作さん
こと
コメントありがとうございます。

留守番対策で2羽にしたのですが、安心して出掛けられる雰囲気になってきました。

選曲は何を選んでもみてくださるので、とりあえず自分で選んでみます。
ここ半年ほど適当にしか弾いていなくてレッスンに持っていけるものがなく、早くも焦りが。
モル作さんのように手持ちのレパートリーが欲しくて、いつでも弾けそうなものを探していこうと思ってます。
それが難しいんですけどね~。



モル作
お〜、だいぶ仲良くなりましたね。
仲間がいると、飼い主的にはちょっと安心しますね。

短い曲は、ことさんが好きに選ぶ感じですか?

ね~み♪さん
こと
コメントありがとうございます。

私はよくわからないのですが、両手で練習したのと左手だけを練習したのは何か違うらしいのです。
どのピアノの先生もそうだと思うのですが、先生の耳はすごい!!!ので、レッスンではいつもヘンに緊張してしまいます。

今回はそれほど練習してなかったのですが、レッスンが久しぶりということでとてもお手柔らかな先生でした。

曲、何にしようかなんてやってるうちに次のレッスンが来てしまいますね。
でもこうして追われているほうがピアノに向かう時間が増えそうで、やっぱりレッスンに戻って良かったです。


ね~み♪
ことさんこんにちは(^^)/

レッスンお疲れさまでした。
前記事を読んだのですが、左手のみの練習をバッチリ先生に見抜かれて?いらっしゃったんですね~、左手がすごく綺麗に弾けたのかな?
先生の耳すごいですね。
短めの曲何にされるのか楽しみです。

インコさん達も少しずつ仲良くなってきていてこれから楽しみですね~

コメントを閉じる▲
冬になりましたが、海ちゃんの換羽が続いています。
もう抜け終わって筆毛がいっぱい生えてきているところですが、頭がちょっとハゲっぽくて、全体的にもみすぼらしくなっています。( ノД`)


ゴハンをいっぱい食べるようになったので、おかわりし放題でたくさんあげています。
普段の倍くらい、シードを食べています。

白はいつの間にか食欲が落ち着き、ごはんの量も元に戻りました。
たぶん体重も、元に戻っていそう。
換羽も終わって、もふもふすべすべのきれいなフォルムになっています。


もしかして、換羽の後半にカロリーをたくさん消費するのでしょうか。
白はちょっとずつ抜けるのですが、海は白より換羽のペースが早いので、カロリーもより必要かもしれません。
換羽の時期のゴハンの量には気をつけてあげようと思います。

写真に撮るとちょっと冷たい表情になってしまう白ちゃんですが、性格はとっても穏やか。
いつも優しいです。

なるべく人の会話に近づけようとしているのか、話しかけると「んー。そー。」みたいな相槌のまねっこをします。
たくさんしゃべるわけではないのですが、おっとりとした動きと穏やかなおしゃべりが彼の魅力だなあと思います。

今週からピアノのレッスン再開です。
最初は先生とおしゃべりして終わっちゃいそうな気もするので、まだゆっくりペースで練習しています。

ここのところあまり弾けなかったので、ツェルニーは少しだらけた感じになってしまいました。
少し弾いてもあまりよくならなかったので、今日は左手だけ弾きました。
ガタガタのヨロヨロでした。左手大事ですね。

そう言えば、以前やはりツェルニーの左手練習をたくさんしてレッスンに行ったら、先生に「左手の練習をしてきましたね」と言われました。
ピアノの先生って、、、、、すごい。。。。。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/12/04 15:11】 | セキセイインコ
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。