去年の夏白ちゃんと海ちゃんが好きだったとうもろこし。
今年初、ゆでとうもろこしをお裾分けしました。

去年あんなに食べたのを忘れていたのか、しばらくこわがって近寄らない白ちゃん。
手の平にひとつぶ乗せたり、小さくちぎって口元に運んだらようやく食べ始めました。

口に入れたら味を思い出したのか、ガツガツ食べ始めました

やっぱり好きだね

ビビリな海ちゃんが、予想に反してとうもろこしを見るなり駆け寄ってきました。
覚えていたのかな?
早速パクっといったので食べるのかと思ったら、ケージの端から下に落として遊んでました。
見慣れないものには近寄らないのに、珍しい。

はい。ポイっと、ポイっと。


海ちゃんはまだまだ子どもっぽくて、やることがかわいいです。
全部床に落としてから、ひとつぶ美味しそうに食べていました。

とうもろこしの食べ方はインコさんによっていろいろパターンがあるようですが、白ちゃんも海ちゃんもひとつぶずつにほぐしたものを、薄皮を自分でとって食べます。
刻むと食べません。
中の胚芽しか食べない子もいるようですが、うちは皮以外は全部食べています。

甘いので、食べすぎには注意ですね。



にほんブログ村




FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/06/19 12:00】 | セキセイインコ
|

ワッチー~さん
こと
コメントありがとうございます。

いつもお返事遅くなってしまってごめんなさい。

春から夏にかけてはインコさんの好きなごちそうがいっぱいですよね。
ワチコちゃん達が食べていたエノコロも2羽とも大好きです。
去年とってきたエノコロをプランターに蒔いたところ、生えてきた芽も食べています。

白と海は、とうもろこしの輪切りはコワイらしいです(^◇^) 
輪切りにかぶりつくところも見たいんですけどね~。



ワッチ~
こんばんは~(・∀・)ノ

海ちゃんも白ちゃんも去年のおいしい味を思い出したかな??甘くて美味しいですもんね~(*>∀<*)

うちはまだトウモロコシはあげてないです!
そろそろ食べさせてあげたいなぁ( *´艸`)
ちなみに。。
うちは輪切り派です!!笑



コメントを閉じる▲
インコさんたちの好きな野草がたくさん生える季節になりました。

ちょっと前ですが、カラス麦とスズメノカタビラを取ってきて、おやつにあげてみました。

スズメノカタビラは白ちゃんしか食べませんでした。

カラス麦は2羽ともおいしそうに食べてくれました


特に海ちゃんが気に入ったようで、ひととおり食べた後もずっとカジカジしていました。
オーツ麦みたいな白っぽいやわらかい種が入っているみたいですね。

モグモグしているところもとてもかわいかったです

海ちゃんは時々恐竜みたいにも見えます

2羽とも野草が大好きです。
野菜(菜っ葉)をほとんど食べないので、野草は野菜がわりにたくさんあげたいのですが、インコさんの好きな野草ってほとんどイネ科ですよね。
このあと、スギ花粉の季節のように鼻水が出たので、家族全員イネ科のアレルギーもあるようです。

たくさん取ってきてあげたいけど、花粉コワイし、たま~のお楽しみですね。



にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/06/06 10:19】 | セキセイインコ
|
インコのお話です。

白ちゃんと海ちゃんを飼うようになって、インコブログを毎日読むようになりました。
どなたのブログにもかわいいインコさんたちがたくさん登場し、写真や動画を見ているだけでも癒されるのはもちろんですが、飼育方法を参考にさせていただくことも多いです。

皆さんのブログを拝見していると、インコさんたちのゴハンは1日2、3回に分けてあげている方が多いみたいですね。
私もまねして、ふだんは朝と夕方の2回ゴハンを入れています。

白ちゃんも海ちゃんも食べきっていることが多く、1日1回であげていたときより食べ残しや好き嫌いがなくなり、殻を吹いたりする必要もないので管理も楽チンです。

先日夜遅くまで出掛けることになったので、いつもの朝ゴハンに加えて夕方の分を別の容器に入れてケージの床においておきました。

帰宅してすぐにケージにはおやすみカバーをかけて寝かせてしまいました。
次の日の朝、ゴハンの容器をみると、いつものゴハン入れのほうは食べきっていたのですが、床に置いておいた方のゴハンはほとんど手付かず。

2羽ともオーツ麦をちょっと食べただけで、こんなに残していました


ふだんカトルボーンや粟穂を床に置いているので、下で食べることには慣れています。
容器が見慣れなくて嫌だったのかな。

ふだんのゴハン入れは、完全に空っぽになり、白ちゃんなんて足りなくて殻まで食べたもよう

右が白ちゃん、左が海ちゃんのゴハン入れ

白ちゃんと海ちゃんには同じくらいゴハンを入れていますが、白ちゃんは換羽の時期になると食欲がすごく増します。
オヤツの粟穂で適当に調節したり、カラになったら3回目のゴハンを入れてあげたりしていますが、間に合わないときは殻を食べているときもあります。

見慣れない容器のゴハンを食べるより殻のほうがよかったってことは、殻もまあまあおいしいのでしょうか?
白ちゃんはたま~にですが殻も完食していることがあります。

その後ゴハンを入れてあげたら、ガッツガツ食べていました。汗
ごめんねぇ。次のお留守番の時は気をつけるよ。



にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/06/04 08:10】 | セキセイインコ
|