秋。発情の季節ですね。

海ちゃんはとても元気になり、一日中おしゃべりしています。
季節発情のためかとても活発になり、ケージからもちょこちょこ出てきては人の足や肩に乗ってきます。

懐いている子どもだけでなく私のところにも来てくれるので喜んでいたら、天敵のように避けていたダンナのところにも寄ってくるようになりました。
発情中は誰でもいいらしいです。
ま、インコ男子ですから、そんなもんでしょう。



海ちゃんの体調はほぼ元通りで、くしゃみはだんだんと減っています。
あと一息だと思うので、念のためヒーターは入れたまま、ゆるく保温しようと思います。
体重は40gで変化なし。安定しています。

レイちゃんもだいぶ慣れてくれたようです。
緊張してドキドキすることはほとんどなくなりました。



レイちゃんの体重も34gで毎日変わりません。
うちに来たときは噛む力が弱くて普通のシードしか食べられなかったのですが、オーツ麦やカナリーシードも食べられるようになりました。
時々オーツ麦を口からポロリと落としてしまうのが、もうかわゆくてかわゆくて。
はこべの芽もあげていますが、美味しいようで完食します。

おとなしいですがとても人懐こく、ケージから出るとずっと人の手にのって洋服をチミチミしています。
まだカキカキもたくさんさせてくれます。
性別はわからないのですが、女の子と思って接しています。
あまり鳴かないし、おっとりとして甘えん坊。





今日で白ちゃんとお別れして一ヶ月がたちます。
まだまだ白ちゃんに会いたくてたまりませんが、少し気持ちも落ち着き、写真などを見返しています。

うちに来たばかりの白ちゃん。

生後2ヶ月から3ヶ月くらい

まだまだ幼いですね

白ちゃんがいなくなってから、不思議と海ちゃんのおしゃべりが白ちゃんそっくりになりました。
話せる言葉も増えて、声も変わったのです。

海ちゃんなりに、白ちゃんをしのんでいるのかなと思います。

「レイちゃん」も最近言いはじめました。
赤ちゃんぽさが抜けなかった海ちゃんですが、優しかった白ちゃんを見習って、これから少しお兄さんらしくなってくれるといいな。



にほんブログ村



FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/10/22 15:22】 | セキセイインコ
|

ワッチ~さん
こと
コメントありがとうございます!!
そして、お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

海ちゃん、おかげさまですっかり元気になりました。
海ちゃんは何でも仲間のインコのまねをするので、相方がごはんを食べれは自分も食べる、という感じです。
1羽では難しい性格の子なのですが、レイちゃんを迎えてからはみちがえるように生き生きとし始めました。

ワチコちゃん、無事にタマゴが取り出せて、本当に良かったです。
ワッチ~さんも看病お疲れ様でした。
ワチコちゃん、栄養のあるものをいっぱい食べて、早く元気になってね。


ワッチ~
こんばんは(*^ω^)

海ちゃん元気になってくれてよかった!
やはり新しいお友達が来てくれたからかな?
ひとりじゃ寂しいもんね(T-T)

白ちゃんが旅立ってもう1ヶ月。。。
時間が経つのってあっという間ですよね。。
うちも王子が旅立ってもうすぐ2年、ミルクが旅立ってもうすぐ1年です。。
今でも十分賑やかだけど、今以上に賑やかだった頃が懐かしく寂しいです(+_+)

ワチコへの応援ありがとうございましたm(__)m
無事にタマゴが取り出せてホッとしました!
今はまだまだ油断は出来ないけれど、少しずつ元気になってくれると信じてます(*´艸`*)



コメントを閉じる▲
最近、毎日きちんとインコたちの体重測定をしています。

以前はうまくスケールに乗ってくれなくて測定してませんでしたが、やっとコツをつかみました。

海ちゃんは、スケールにオーツ麦を乗せて食べに来させます。
ビビリなので乗ってくれないこともありますが、ほぼ食欲に負けて乗ってきます。

43gでダイエットと言われた体重が、白ちゃんと会えなくなったショックで一時は37gに。
(それでもまだ太めですが)

人がいないと昼間はゴハンに手をつけない事もあり心配しましたが、レイちゃんが来た翌日からモリモリと食べだしました。
体重は一気に40gまでV字回復。
今度はこれ以上太らないようにごはんを計ってあげています。

おやつもケージから出てきて食べるように

換羽が終わり、ぬいぐるみのようなもこもこボディに戻っています

まだ2羽一緒には放鳥しないので海ちゃんだけで出していますが、おやつを食べた後もひとしきり外で遊ぶようになりました。
初めてレイちゃんを見たときはびっくりしていましたが、徐々に存在に慣れています。


レイちゃんの体重測定は簡単。

ここに乗ってねとスケールの上に置いた止まり木に乗せます。
何も考えずに乗ります 笑
素直にちょこんと止まり木に乗ってる姿がかわいくて、体重を計るだけでいちいちこちらがメロメロになります。

体重は32g→34gになりました。
体は海ちゃんよりだいぶ小さいですが、そのうちもう少し大きくなるのかな?
いや、海ちゃんを基準にしてはいけないのかもしれません。

レイちゃんは思っていたより臆病で、うちにきてしばらくは心臓ドキドキくちパクパクがおさまりませんでした。
なので、あまりこわがらせないようにそっとそっと接しています。

写真も、ケースの外からでも恐がるのであまり撮っていません

黄色かった頭にだんだんとシマシマが入っている気がします

レイちゃんはこわがりですが、人の手に乗るのは好きです。
海ちゃんにも興味津々。

ようやくドキドキしなくなってきたので、ゆっくり人にも海ちゃんにも慣れていってもらおうと思っています。



にほんブログ村



FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/10/15 14:11】 | セキセイインコ
|
先日、セキセイインコの幼鳥を迎えました。

白ちゃんがいなくなってまだ1ヶ月もたっていないです。
新しい子を迎えるには抵抗がありました。
もっともっと白ちゃんのことを思って時間を過ごしたかったです。

でも、白ちゃんがいなくなってからの海ちゃんを見ているほうが辛くて。

新しく迎えた子と仲よくなってくれるかはわからないけど、まだ1歳の海ちゃん。
一緒に過ごすお友だち、必要かなと思いました。

息子ちゃんが一目惚れしたのはこの子

レインボーなのでレイちゃん

白ちゃんも海ちゃんもお顔が白いのですが、この子はいかにもセキセイという黄色い頭をしています。
子どもの頃飼っていたインコは皆黄色い頭だったな~と懐かしく頭の匂いをスーハーしてしまいました。

まだ1ヶ月ちょっとで、性別もわかりません。

男の子2羽の飼育に慣れてしまったので、オスだと楽かなと思いますが、数日接して女の子のような気もしてきました。
どんな性格の子かもまだわかりませんが、海ちゃんと仲よくなってくれることを願ってお世話していきます。

レイちゃん、よろしくお願いします。


にほんブログ村

FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/10/11 15:48】 | セキセイインコ
|

ミーちゃん代理さん
こと
コメントありがとうございます。

ホントに、かわいくてもうメロンメロンです。
ダンナまでもが会社から帰った後プラケースを覗いたりしています。

でもお店で会った時はやんちゃだったのに、うちではまだ緊張がとけないみたいなので、ちょっと遠巻きにしています。
早く慣れて欲しいな。

海ちゃんは、だいぶ元気になったんですけどまだくしゃみがちょっと残ってるんです。
でも引きこもったり、出てきてもお人形のように動かなかったりするので、刺激を与えるためにも思いきって早めのお迎えとなりました。

まだどちらも落ち着かないので一緒に遊ぶのはしばらく先ですけど、目に見えて海ちゃんの様子がいい方に変わったので、とりあえずは良かったなと思っています。

今気付いたんですけど、レイちゃんはミーちゃんの色と似ているのかな?
ブルーとイエローが混ざった、とても綺麗な羽色です。
女の子だったら、ミーちゃんみたいな美人になりますように。

うほ〜っ
ミーちゃん代理
か、かわいい…
一目惚れしたのが良くわかります。
早く海ちゃんと仲良くなって、一緒に遊んでる姿を見たいです。

お迎えしたということは、海ちゃんの体調もかなり良くなったんですね。
お兄ちゃんが守ってくれたのかな。
よかった〜

コメントを閉じる▲
くしゃみ・鼻水・生あくび・お腹にカビ、と一気に体調を崩してしまった海ちゃんですが、今週はだいぶ回復して、少しずつ放鳥もしています。

でも手乗りでない海ちゃん。
白ちゃんがいなくなったので、出ようかどうしようかかなり悩んでからビクビクして出てきます。

私とは常に一定のキョリ。
様子を伺いながらおやつを食べたりしています。

それでもカメラの紐には寄ってき遊びます

色のついたおもちゃは恐がるのですが、スマホやカメラは大丈夫

海ちゃんも誰かと一緒にいたいらしく、常に私から30cmくらいのところをウロウロ。
だいぶ時間が経ってから、座っている私の脚の上に乗って羽づくろいをしていました。
あんよがあったかい。
くちばしもギョリギョリいわせてまったり。
ちょっとでも動くと降りてしまうので、しばらく固まって海ちゃんと過ごしました。

このところ海ちゃんを何度か病院へ連れていったのですが、どうやら彼は本当に病院がコワイらしいです。
人の手を恐がるので、捕まえられて検査されるのが、もう、本当に、ダメって感じなんでしょう。

病院についたとたんに心拍数があがり、呼吸がみだれ、吐き気がするほど動揺するようになってしまいました。
あまりに具合が悪くなった海ちゃんを見て、いつも冷静な病院の先生が目を白黒させてびっくりしていました。

数分様子をみましたがドキドキが直らない海ちゃんを見て、「診察(握るの)は無理ですね」と。
様子を見てもらって、便の検査だけになりました。

さらに、次からは連れてこないで便だけ持って来た方がいいかも、と。

病院に行けないほどビビリな海ちゃん。
これからは病院に行かなくてすむよう、絶対に体調を崩さないようにしてあげないと(ノ_-;)

便の検査は、カビもいなくなってOKでした。
あとはくしゃみが消えるのを待ちます。



にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/10/05 10:01】 | セキセイインコ
|
急遽譲られたチケットで、ピアノのリサイタルに行ってきました。

ピアノのリサイタル自体あまり行ったことがありませんが、浜離宮ホールも夜のリサイタルも初めて。
ちょっと緊張しながらのお出かけです。

リサイタルの内容はこちら

シプリアン・カツァリス ピアノリサイタル

チケットが2枚あって誰と行こうか迷ったのですが、平日の夜で急だったので、息子と行きました。
彼は普通の小学生男子なので普段クラシックなんて聴かないのですが、生のピアノはけっこう好きです。

曲目は、

ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
フォーレ:パヴァーヌ、月の光
ドビュッシー:ベルガマスク組曲より第3曲「月の光」、ピアノのために 第1番「プレリュード」、

バレエ音楽「聖セバスチャンの殉教」より"ユリの庭"、アラベスク 第1番、レントより遅く
ビゼー:無言歌 ハ長調 第2番、歌劇「カルメン」
サン=サーンス:動物の謝肉祭、ほか

私や子どもでも知っている曲が多く、リサイタル初心者にも楽しめる内容でした。

第1部は、ピアノの音もまろやかで暖かく、繊細で美しい旋律にうっとり
第2部は、氏自身の編曲が聴き所なのかな?
同じピアノかと思うほど多彩な音の洪水で、最後まであっという間でした

満足して帰宅。
そして何故か眠りの浅い子どもと私が、朝まで2人とも爆睡だったのです。
何かリラグゼーション効果でもあったのでしょうか。
確かに包まれるような心地よさはありましたが。。。

ドレスアップした女性のお客さんが多かったですが、うちのように普段着の親子連れもちらちらと見かけました。
弾きながら客席に笑顔をくれるカツァリスさん。
不思議な魅力のあるピアノリサイタルでした。


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2018/10/04 14:27】 | ピアノ
|
先週受診したときはかなり調子が悪そうだった海ちゃんですが、その後数日で鼻水やくしゃみが減り、お腹の調子も少しずつ良くなっているようです。

今日は暖かい(というか暑いよ!)ので、保温も止めて窓際で日光浴もしました。
久々に明るいケージの中で元気いっぱいにさえずり、おしゃべりもたくさんしてくれました。

白ちゃんのおしゃべりをまねて覚えたので、白ちゃんが話しているような気がします。
そのまま白ちゃんのおしゃべり、忘れないでほしいなあ。

黄色い鼻水がなくなり、鼻の頭もきれいな白に戻りました。
お腹が痛いのもなくなったようで、今日はお腹を蹴っていません。
あとは時々出るくしゃみだけ。早くなくなりますように。

体重はちょっと減っていて38gに。
自然とダイエットできてしまいました。
海ちゃんはおやつはよく食べるのですが、主食のシードは残していることもあります。

落ち着いたら、シードの見直しなんかもしていこうかな。
彼の好みにあうものが見つかるかも。



にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/10/01 15:56】 | セキセイインコ
|

ミーちゃん代理さん
こと
こんばんは。

お立ち台、覚えてて下さってありがとうございます。

あれ、けっこうちっちゃくてなかなか上で止まってくれないのです。
海ちゃんはビビリだから、見慣れぬものには乗らないし。

最近ケージを保温でカバーしちゃってたのですが、落ち着いてきたのでまた写真撮り始めますね。

ミーちゃんたちのかわいい姿に癒されて、私も元気が出てきました。
海ちゃんの調子が良くなったら、新しいお友だちも迎えたいと思っています。

がんばれがんばれ。
ミーちゃん代理
海ちゃんは大丈夫!
お兄ちゃんが見守ってるから。
ふたりのお立ち台の写真は見れなかったけど、
その分、元気になった海ちゃんの写真をこれからもたくさん見せてくださいね。

コメントを閉じる▲