上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在弾いているインヴェンションの13番。
個人的な感触では、これと1番が弾きやすいと思います。
確か子どものときには1→13と進んだような。そのあと8だったかな。

本当に弾きたいバッハはフランス組曲なのですが、まだ手がつけられなさそうなので、とりあえずインヴェンションから復習していこうと思って弾き始めました。
ですがインヴェンションも弾いていて飽きがこなくて、何とも気持ちがいい音の連続で。
音楽の理論的なことはわからないけど、何か理由があってこれだけの曲になっていることは何となく感じます。

これまではレッスンのために、どう弾いていったら先生にいいと言われるかと考えて練習してしまっていました。
先生にそれほど厳しく言われたわけではないけど、やはり合格しないと次の曲にいけないので、どうしても思考がそっちにいってしまう。
今の、ただ弾きたいように弾く、という感覚は久しぶりで何だかここちよいです。
(そりゃー、誰にも注意されないので気分はよいハズ)

13番も、なんとなくこう弾きたいという方向が決まり、自分の中では一段落。

13番が短調なので、インヴェンションからもう1曲長調も弾いてみようかな。
1番は13番と組み合わせるのに無難な感じがしますが、無難すぎるような気もするので、何か別の長調を。

そして、体験に行こうと思う教室の候補が絞られてきたので、1件申し込みをして今月中に行ってきます。
こういうのはいくつになっても緊張しますね。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2019/01/19 22:09】 | ピアノ
|
昨秋にピアノ教室を退会して、教本などのしばりがなくなりました。
では何を弾くかっていうと、特に変わらずです。
そもそもここ2年ほどそんなに弾いていないので、ゆっくり始めていかないといけません。

具体的には、
・ハノンからスケール
・インヴェンション 13番
・ツェルニー100番の中から好きなもの
を弾いています。

そして、ちょぼちょぼ弾きながら、ピアノ教室のリサーチをしています。

教室を変わるということはそんなに珍しくないと思いますが、教室に通いながら別のところもみてみるっていうのはちょっとできませんでした。
ピアノ界は狭いというし、先生のお耳にでも入ったりしたら大変ですよね。

でも、レッスンを受けながらずっと
「他の先生はどんなレッスンでどんなコメントをくれるのだろう?」
という興味はずっと持っていました。

一方、ここ数年で子どもの頃に習った弾き方を、180度とまではいかないけれど90度くらいは変えています。
先生が変わるたびタッチを変えるのは大変です。
あまり、弾き方の違う先生につくのもよくないと思います。

で、いろんなお教室を調べていますが、正直ネット上の情報ではそんなこと(先生のタッチ)までわからないですし、実際に数回レッスンを受けてみないと何もわからないかなあと思っています。

今後はバッハを少しやっていきたいので、そのうち練習中のインヴェンションを持って、体験レッスンにいってみようかなと思います。

感触としては、数年前より大人のレッスンにポイントを置いた教室が増えてきている感じがします。
大人ピアノ人口、どんどん増えているんでしょうか。

次に通うとしたら、大人の生徒さんの多いところがいいなあと思っています。
どんなところがあるか、楽しみ。



FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2019/01/18 15:55】 | ピアノ
|
9月生まれのレイちゃん。
雛換羽もそろそろ終わりに近づき、すっかり青年期です。

クリップされていた羽も生え揃って、尾も長くなりました。
ずいぶん大人っぽくなってきましたよ。

最近落ち着いてしまった海ちゃんとは対照的に、一日中ケージの中で動き回ってはブランコやおもちゃに愛想をふりまいています。
そして、おしゃべりも始めました。
海ちゃんの鳴きまねも上手で、どっちがしゃべっているのかわからないほどです。
とても上達が早いです。

ということは、この子は男の子なんですね。
てっきり女の子だとばかり思っていたので、とても意外でした。

お鼻もしっかり青くなって、もう100%男の子確定です。



私と病院の先生は「女の子」、ショップのおじちゃんと息子は「男の子」と予想していました。
齧ったりもぐったりするのが好きなんで、てっきり女の子かと。

女の子なら海ちゃんと仲良くなればいいなという気持ちが半分、でも卵が心配だから男の子がいいなという気持ちが半分だったので、ほっとしたようながっかりしたような。

ともあれ、男の子2羽というけっこう賑やかな日々が戻ってきました。
一日中、ピヨピヨとおしゃべりが聞こえています。

海ちゃんの体重測定、続けています。
毎日のように計ってわかったことは、この子は換羽で体重の変動が大きいです。

4~5g増減するので、ゴハンも様子をみて管理してあげないと、体重が減り続けてしまったり、あるいは簡単に太ってしまったりもします。

今は換羽が落ち着いて39g。
もう、1gも太れないので、ゴハンは少なめです。

朝晩のゴハンが少なめのときは、おやつのペレットを喜んで食べます。
ポリポリと音もおいしそう。



レイちゃんはペレットはほとんど食べません。
小さく割って口元に運んであげると食べます。
海ちゃんの食べないフォニオパディが好きです。

食べ物の好みも、個性がありますね。
いろいろ食べて、元気に冬を乗り切ってほしいです。



にほんブログ村



FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2019/01/17 23:03】 | セキセイインコ
|

ミーちゃん代理さん
こと
コメントありがとうございます。

なるほど、男の子の足は大きいんですね。
最初にレイちゃんが来たとき、足の大きさと指の太さに驚いたんですが、性別によるものだったんですね。
私はこの恐竜みたいな足が大好きなんです。

女の子はやっぱり大変なんですね。
海ちゃんはお嫁さんが欲しいだろうから、女の子もいいなあと思ったのですが、でもまだ(男だと)気付いてないですね。 笑

レイちゃんが幼いのでまだ上手く一緒に遊べないんですが、少しずつ仲良くなってくれますように。

ことさんこんばんは。
ミーちゃん代理
レイちゃん、立派な男の子になりましたね。
ハルクインと違って、アンヨの色や大きさでも明らかに男の子とわかりますね。

女の子はねぇ~
ならではの可愛さに癒されますけど、やっぱり健康面で色々と大変ですね。
うちは医療費が男の子とは桁違いです。

海ちゃんもすっかりお兄ちゃんになったんだなぁ。
ふたりで仲良くしてるお写真を楽しみにしています。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。