昨秋にピアノ教室を退会して、教本などのしばりがなくなりました。
では何を弾くかっていうと、特に変わらずです。
そもそもここ2年ほどそんなに弾いていないので、ゆっくり始めていかないといけません。

具体的には、
・ハノンからスケール
・インヴェンション 13番
・ツェルニー100番の中から好きなもの
を弾いています。

そして、ちょぼちょぼ弾きながら、ピアノ教室のリサーチをしています。

教室を変わるということはそんなに珍しくないと思いますが、教室に通いながら別のところもみてみるっていうのはちょっとできませんでした。
ピアノ界は狭いというし、先生のお耳にでも入ったりしたら大変ですよね。

でも、レッスンを受けながらずっと
「他の先生はどんなレッスンでどんなコメントをくれるのだろう?」
という興味はずっと持っていました。

一方、ここ数年で子どもの頃に習った弾き方を、180度とまではいかないけれど90度くらいは変えています。
先生が変わるたびタッチを変えるのは大変です。
あまり、弾き方の違う先生につくのもよくないと思います。

で、いろんなお教室を調べていますが、正直ネット上の情報ではそんなこと(先生のタッチ)までわからないですし、実際に数回レッスンを受けてみないと何もわからないかなあと思っています。

今後はバッハを少しやっていきたいので、そのうち練習中のインヴェンションを持って、体験レッスンにいってみようかなと思います。

感触としては、数年前より大人のレッスンにポイントを置いた教室が増えてきている感じがします。
大人ピアノ人口、どんどん増えているんでしょうか。

次に通うとしたら、大人の生徒さんの多いところがいいなあと思っています。
どんなところがあるか、楽しみ。



FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2019/01/18 15:55】 | ピアノ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可