ちょっと前まで発表会どうしようかなんて思っていたんですけど、突然やってきた低迷期に落ち込む毎日です。

理由は単純に練習が楽しくなくなっちゃったからですね。

今やっているレッスンの曲が全然上がらなくなってしまいまいした。
ベートーヴェンのソナタ、もう3ヶ月程やっている気がしますがあまり良くなりません。
合格ではなく、ちょっと間を空けたほうがいいかも、ということになりました。

が、実は前の曲のモーツァルトのソナタも、上がらなくて据え置きになっているのです。
これは指がきれいに回らず、それが一箇所ではなくて曲全体のスケールとか装飾音全てなので、ほぼ全体がきれいに流れず「もっと後でやった方がいいかもしれません」ということで一度終えているのです。

「何か他の曲やりますか?」とまたソナチネアルバム1をパラパラとめくる先生。
うーん、ソナチネもう飽きちゃったんですよね。
アルバム2も勧められたので楽譜屋さんでパラパラと見てはみたのですが、やっぱりピンと来るものがありませんでした。

古典以外を弾いてみたいのですが、いったい何を弾いたらいいのかもわからず。
そもそも先生から勧められていない曲を持って行くというのは、昔若い時にやってひどい失敗をしてからもうやる気がおきません。

レッスンに通ってしたかったことが何なのかよくわからなくなってしまい、発表会どころではなくてレッスンをお休みしたくなってきました。
でも、一度休んでしまうと敷居が高くなってしまうこともわかっているし(これも昔何度もやってしまった)、簡単には言えないですね。
仕事が忙しいから、とかの理由もないし。

他の習い事でもこういう時期ってありましたが、ピアノは個人で練習、個人でレッスンなだけにこういう時は一人で悶々とします。
団体のスポーツとかだったら、低迷期もとりあえず練習行って、その後ご飯でも食べに行けば適当にやり過ごせちゃうのに。
むつかしいものに手を出してしまったものです。



にほんブログ村




FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2016/11/14 23:48】 | ピアノ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可