昨年始めたブログですが、ぷつっとお休みしてしまっておりました。

というのもレッスンをやめてしまって書くことがなく。。。

合格しないままの曲ばかりになってしまい、その壁が自分では突き破れず、代わりに弾きたい曲というのも自分では見つけられませんでした。
やみくもに合格しないソナチネを頑張ってみたところ、手が腱鞘炎に。

先生に相談して少し様子を見ましたが、治療が長引いてきたのでいったん教室は退会しました。

地味に治療を続けて、今月に入りようやく日常生活には支障がなくなりました。
ピアノは治療中も弾いてよいと言われましたが、モチベーションが下がっていたので完全にお休み。

その間、モチベーションを上げないよう、ピアノの動画やブログも見ませんでした。
弾けないとなると弾きたくなる、ていうのは良くないと思って。
また、自然と弾きたいっていう欲求が出てこないと、毎日の練習なんて続かないと思うのです。

で、今月半ばに治療も一段落。先週から練習を再開しました。
わずかについていた筋肉も落ちているカンジなので、本当にゆっくりから。

中断する前は、これも弾けないあれも弾けないなんて思いながら練習していましたが、今はとりあえずリハビリみたいに指に運動をさせている感じで、楽しい時間になっています。完全に休んだのも良かったのかもしれない。

レッスンに行っていないので弾きたいものなんでも弾いてみちゃおうかなとも思っています。

ブログも、またぼちぼちやっていきたいです。



FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/05/22 10:02】 | あいさつ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可