上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はインコの話です。
去年のクリスマスに家族でホームセンターに買出しに行きました。
お正月のお飾りとか、鏡餅とか、書初めの用紙とか、その他もろもろを買いに。

で、ホームセンターに併設の大きいペットショップがあるので、水槽に入れるエビなどを買いに小動物コーナーへ。
そこはアクアリウム関係の生体や、ムシ系(カブトとかクワガタ)とかが充実しているので、行けば必ず子どもと覗いています。
鳥もやたらと充実していて、大型のオウムから鶏までいるのですが、ふと見たセキセイインコの1羽がどうしても欲しくなってしまい、子どもと相談の上すぐに購入決定。
そりゃ子どもはそうですよね。
目をキラキラさせて、「お世話頑張るよ!」とか言いますよ。

突然インコを飼う前提で店員さんと話し出す私を見てボーゼンとする旦那。
(出掛ける前にはそんな話は一言も出ていなかった)
しかし、今反対しても誰も他に反対してくれる人はいないので、数分で諦める旦那。

当時白(しろ)はこの時すでに生後2~3ヶ月。
手乗り候補ということで、仲間とは分けられて一人でケージに入っていました。
ガラス水槽で一人おとなしく、チモシーを齧って遊んでいました。
奥に居ても、水槽に近づいたら前まで出てきてくれました。
おりこうそうで、可愛い~(*´ェ`*)

エビと貝とインコ(&飼育用品もろもろ)を買って帰宅。

そこからが大変でした。
家に着いた時点で、何となく元気のない白。
緊張しているのかなと思ったので、そっとしてあげようと買ってきたケージを組み立てそのまま寝かせてしまいました。

翌朝起きてみたら、明らかに寒くて具合の悪そうな白。
保温が足りなかったのだとすぐに気付きましたが、一応40Wのヒーターも点けていたし、ケージにタオルを掛け、さらにダンボールで覆ってもいたのです。
それでも足りなかったので、部屋の暖房も点けたままにしてあげれば良かったと後悔。

その後、部屋を暖かくしたりホットカーペットの上にケージを乗せてみたりしたけど、ずっと目をつむって餌も食べない白。
インコを飼ったことは過去にもありますが、こんなに弱らせてしまったことはありません。
このままではまずい!と慌ててショップに電話。
しかしアドバイスをもらったことはすでにやっていたことばかり。
他の方法をネットで調べたりしたりしながら、試行錯誤でケージの保温を試みました。

最終的に、ケージから出してショップと同じようにガラス水槽に白を移し、中にペットヒーターを設置。
上を網でふさいでからタオルをかけ、ヒーターの電球を40Wから60Wへ上げてサーモスタットも購入。
中の温度が安定して32度を保ったところでようやくふくらみがとれてさえずりを始めました。

ここまでに水槽の中のザリガニに引越しをしてもらったり(安いプラケに移動)、ヒーターの電球60Wとサーモスタットを買い足したりと、2日間がかかってしまいました。
夜は同じ部屋で寝て、何度も様子を確認。なんか、乳児といるみたいでしたよ。

インコの保温のことは知っていたつもりでしたが、32度はちょっと思いもよらない数字でした。
その後もちょっと設定温度を下げるとすぐふくらんでしまうので、ずっと30度以上を保ち、時間をかけて27度くらいまで下げられたのは2月中旬頃です。

うちに来て2週間くらいはほとんど水槽から出せないままだったので手乗りになるかと心配しましたが、すっかり元気になった頃からだんだん人に向かって飛んでくるようになり、今ではべったりの手乗りちゃんです。

中雛だから大丈夫かと油断して、こんなことになってしまいました。
もう、二度と冬にインコはお迎えしません。
お出かけもほとんどせず、ずっと白と家でまったりしていたクリスマス~お正月でした。

今はすっかり元気な白ちゃん。あの時はごめんよ。




にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/06/21 00:01】 | セキセイインコ
|

Re: モル作さん
こと
温度管理って神経を使いますね。
あまり快適すぎて弱く育ててもいけないと思うし、でも一晩で具合悪くなったりもあるので。

手乗りはインコを飼う一番の愉しみでしょうか。
白はけっこう周りに気を使うタイプで、週末しか顔を見ない旦那にもちゃんと挨拶を欠かしません。
営業熱心です 笑



モル作
動物の空調って難しいですよねぇ( ;´Д`)
その後は無事、順調に暮らせててほっとしました。

手乗り良いですねぇ( #´Д`)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: モル作さん
温度管理って神経を使いますね。
あまり快適すぎて弱く育ててもいけないと思うし、でも一晩で具合悪くなったりもあるので。

手乗りはインコを飼う一番の愉しみでしょうか。
白はけっこう周りに気を使うタイプで、週末しか顔を見ない旦那にもちゃんと挨拶を欠かしません。
営業熱心です 笑
2017/06/23(Fri) 00:20 | URL  | こと #-[ 編集]
動物の空調って難しいですよねぇ( ;´Д`)
その後は無事、順調に暮らせててほっとしました。

手乗り良いですねぇ( #´Д`)
2017/06/21(Wed) 20:12 | URL  | モル作 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。