ビタミンドリンク、飲みはじめて3日経ちました。
もう甘さに飽きてきました。
もともとジュースがあまり好きでないので・・・o(´д`)o
頑張って飲みます!
なんか太りそうだけど。

さて、7月末からずっとピアノに触ってなかったんですけど、今週初めにちょっと弾いてみました。
良くなったからというわけじゃなくて、なんか急に我慢できなくなって、ちょっとだけならいいやって。
(その時はなんかヤケになっていました)

そしたら、ガチガチになっていた手全体が軽くなって、バネ指の引っかかりも半分くらいに減りました。
あれ?気のせいかな?と思って昨日も弾いてみましたが、やっぱり一時的に調子が良くなります!

早速整骨院の先生に尋ねたところ、「少しなら弾いたほうがいいと思いますよ。あまり休めすぎるとこわばってきます」とのこと。

炎症してるんだから休めたほうがいいと思ったのは素人判断だったんですね。
もちろん炎症の度合いにもよるのでしょうが、私の場合はそろそろ炎症が落ち着いてきて回復期に入ったようです。
手がガチガチ固まってきたから悪化してるのかと思って勝手に落ち込んでいました。

youtubeで見てみたらバネ指のいろいろなストレッチ方法がでてきましたが、その中にまさにピアノを弾くような動きのストレッチもあるじゃないですか!!(゚ロ゚屮)屮
ずっとこわばって困っていたのに~もっと早く気付けばよかった。

ということで、自分でできる積極的治療その2「ピアノでリハビリ」
様子を見ながら毎日ちょっとずつピアノ弾いていきます。
(あ、うちの先生はOKでしたが、ピアノはお休みとでいう先生もいらっしゃると思います)

ちなみに、ハノンを弾いてみたら手が痛くなりました。
うちにある楽譜だと、ブルグミュラーのアヴェマリアとかパストラルみたいに重音や和音で弾くゆっくりした曲がちょうどよいリハビリになりそうです。

ちょうど、レッスンではいつも注意されていた姿勢-腹筋に力が入っていない(゚◇゚)-も直すよい機会になりそうです。


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/09/13 14:01】 | 手の故障
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可