オイリーなインコ=海ちゃんですが、何とかお風呂に興味を持ってもらおうと、いろいろと試してみました。

いろいろな器で試しても、洗面台のシンクへ誘導しても、白ちゃんと一緒に浴びさせようとしても、結局ダメでした。
小松菜の水を体につけるインコさんもいると聞いたので試したけど、飲むだけでした。

が、おやつに入れた豆苗(乾いている)のそばで何となく体をもさもさしているではありませんかw(゚o゚)w
早速豆苗をどどーんと用意して促してみたところ、

まず、何かを決心して


恐る恐る1歩を踏み出し


懸命にチャレンジ


のってきました!大成功!


ふう。さっぱり。


終わった後は、羽繕い


と、びっちょになるまで初めての水浴びをしてくれました。
良かった良かった。
これでオイリーな海ちゃんとはお別れ、もふもふのインコさんになってくれると思いましたが、水浴びはこの1回だけ。
後は豆苗を用意しても食べるだけでした。ザンネン。

白は豆苗でも器でも浴びますが、毎日お風呂を用意しても浴びるのはたまにです。
まあ、毎日は必要ないんでしょうが、浴びてるところを見るのが楽しいんですよね。

そして、白も海も、葉っぱ浴びはなぜか豆苗のみでした。
小松菜もバジルも青梗菜もレタスも、ぬれていたら飲んでおしまいです。
豆苗って、何か特別なんでしょうか?カタチとか匂いとか?

豆苗は食べるのも好きですが、食べると気が荒くなるようにみえるので今はあげていません。
インコさんと豆苗の関係は、とっても不思議です。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/09/16 20:25】 | セキセイインコ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可