白ちゃんがうちに来てからこの1年、いつもどうやってゴハンをもっと食べさせようかと考えていました。
とにかく好き嫌いが多く、すぐに食べなくなってしまいます。
朝入れたゴハンに夕方まで手を付けないこともしょっちゅうありました。

それがここのところ、別人のような勢いでとにかく、食べる、食べる、食べる!

放鳥していても、ゴハンを入れたらすぐにやってきて、ゴハンと共にケージに戻ってしまったり


出てきたかと思ったら、今度は海ちゃんのケージに入って盗み食い


これまでは、朝と夕の2回に分けてゴハンをあげていたのですが、入れた途端に完食しておかわりをするようになりました。
今まで、好きなだけ食べさせていたのでおかわりもあげていたところ、何だか体がずっしりと重たくなってきたので体重をはかってみました。

38g!

今までで最高値です。
白ちゃんの適正体重がわからないし、本人が食べたがっているので必要なのだろうかとか、悩み中です。

動きが鈍くなってくるようなら、ちょっと減らした方がいいのかもしれません。
白はもともと脚が弱いので、体重が増えると負担がかかりそうです。

食べなくても、食べても、心配。
ペットの健康管理って難しいですね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2017/11/17 15:08】 | セキセイインコ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可