上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インコのお話です。

白ちゃんと海ちゃんを飼うようになって、インコブログを毎日読むようになりました。
どなたのブログにもかわいいインコさんたちがたくさん登場し、写真や動画を見ているだけでも癒されるのはもちろんですが、飼育方法を参考にさせていただくことも多いです。

皆さんのブログを拝見していると、インコさんたちのゴハンは1日2、3回に分けてあげている方が多いみたいですね。
私もまねして、ふだんは朝と夕方の2回ゴハンを入れています。

白ちゃんも海ちゃんも食べきっていることが多く、1日1回であげていたときより食べ残しや好き嫌いがなくなり、殻を吹いたりする必要もないので管理も楽チンです。

先日夜遅くまで出掛けることになったので、いつもの朝ゴハンに加えて夕方の分を別の容器に入れてケージの床においておきました。

帰宅してすぐにケージにはおやすみカバーをかけて寝かせてしまいました。
次の日の朝、ゴハンの容器をみると、いつものゴハン入れのほうは食べきっていたのですが、床に置いておいた方のゴハンはほとんど手付かず。

2羽ともオーツ麦をちょっと食べただけで、こんなに残していました


ふだんカトルボーンや粟穂を床に置いているので、下で食べることには慣れています。
容器が見慣れなくて嫌だったのかな。

ふだんのゴハン入れは、完全に空っぽになり、白ちゃんなんて足りなくて殻まで食べたもよう

右が白ちゃん、左が海ちゃんのゴハン入れ

白ちゃんと海ちゃんには同じくらいゴハンを入れていますが、白ちゃんは換羽の時期になると食欲がすごく増します。
オヤツの粟穂で適当に調節したり、カラになったら3回目のゴハンを入れてあげたりしていますが、間に合わないときは殻を食べているときもあります。

見慣れない容器のゴハンを食べるより殻のほうがよかったってことは、殻もまあまあおいしいのでしょうか?
白ちゃんはたま~にですが殻も完食していることがあります。

その後ゴハンを入れてあげたら、ガッツガツ食べていました。汗
ごめんねぇ。次のお留守番の時は気をつけるよ。



にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/06/04 08:10】 | セキセイインコ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。