前記事防音室その1からの続きです。

方向性を防音室と決めてからは、次のような流れで設置までを一気に進めました。

1. 家族の承諾を得る

過去に相談した際には防音室に難色を示していた旦那でしたが、「どんなものか見てから判断して欲しい」とお願いしたら「見にいくのはいいよ」と意外な返事が。
早速一緒に見に行って防音室の音を聞いてもらったら、「あれこれ音や近所の心配するより思い切ったほうがいい」いうことでOKが出ました。
2年ぐらいずっと「ピアノ欲しい」と言い続けていたので、本気度が伝わったのかもしれません。
帰ってから部屋の寸法をはかり、防音室のカタログと照らし合わせて置く場所を決めました。

2. 間取りの確認と防音室の選定

自分達で防音室を置く部屋の候補を決めてから再び楽器店に。
この時は、
・家の間取り図(寸法入り)
・候補の場所の写真(間取り図ではわからない梁などを確認するため)
を持って行きました。
するとその場で簡単な図面を作ってくれて、実際に入れた場合の部屋の向き、ピアノの場所、ドアの位置などがここで大まかに決まりました。
*間取り図などの資料を持って行くと、話が具体的に進みます

うちに入れられるのは2.0畳までの防音室となり、私はさらに小さい1.7畳の防音室にしました。
アップライトの防音室は2.0畳~が一般的ですが、カワイから1.7畳という超ギリギリサイズの防音室が出ています。
ここで、遮音性能(防音のランク)を決め、その他オプションも検討しました。
詳細は後述します。

3. メーカーさんの下見

別の日にメーカーの技術担当者さんに実際の部屋を見てもらい、細かく採寸して「本当に設置できるか」を決定します。
設置を希望しても断られることもあります。また、設置後ピアノが搬入できるかなども合わせて確認します。
我が家の場合、設置可能かどうかのポイントは以下の通り。

・部屋の中に防音室が入るか
・ドアをどこにどの向きでつけるか
・ピアノが搬入できる経路を確保できるか(ピアノのサイズにもよる)
・エアコンは防音室の内部にするかどうか
・元の部屋の火災報知機の下にならないか


全ての項目が確認できて設置はOKでしたが、「防音室内にエアコンを付けるか」という問題は結論が出ず、悩みました。
とりあえずエアコン問題も含め、「検討します」というお返事をして下見は終わり。

4. 防音室以外で必要なことを確認

ここが、いろいろな面(費用や手間)で予想していなかった部分です。

・ エアコンは防音室の中or外?
どちらが使い勝手が良いのか、メーカーさんに聞いても楽器店の営業さんに聞いてもあまりハッキリとした返事がなく、悩みました。状況によるので判断は難しいですよね。
そういうときは、ネットに相談。ひたすらググります。
実際に防音室を使っている方の意見を探し、どうやら「防音室は暖かい(暑い)」のではないか、という結論を出しました。
だって厚い壁で密閉された部屋だもんね。暑そうよ。

ならば、キンキンに冷やせるようエアコンは中に取り付け

・ 火災報知機の設置
これは想定外の事項でした。
元の部屋の火災報知機については問題ありませんでしたが、住宅の種類などにより、防音室には火災報知機をつける義務が発生します。うちの場合は設置が必要でした。
この点については防音室メーカーはノータッチなので、自分で住居の管理会社と消防署にやり取りをして火災報知機に関する事柄を決定しました。

5. 発注

全ての事柄(住宅の管理会社への確認も)を確認した後、いざ、発注です。

・防音室の発注(工事日の設定)
・エアコン関連の工事発注(元の部屋のエアコン取り外し・防音室への取り付け)
・火災報知機の取り付け工事発注


が発生しました。

これらの作業と同時進行で、購入するピアノを決めて搬入の日を決めました。
狭い室内でエアコンと火災報知機取り付けの工事があるので、ピアノを一番最後にしました。
ただし、場合によっては工事と同時にピアノを入れないと後入れできないケースもあります。
全て手配してみての感想は、

狭いところに設置する場合、確認する事柄がいっぱいあって、大変(笑)

です。毎日のようにあっちこっちに問い合わせしたり相談したりが続き、会社で働いているような日々でした。
でもこれでいよいよ、防音室が置けることになりましたo(^▽^)o

続きます

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2018/01/19 23:52】 | 防音室
|

やぢまさん
こと
コメントありがとうございます。

えーとピアノを置くことに一生懸命になってしまい。。。置いたことにすごく満足して練習はあまり…( ;´Д`)
こ、これから頑張りますよ。
今まで休日はあまり弾けなかったのですが、リビングで誰かがテレビ見ていても弾けるので、土日に弾けるようになりますね。

>工事と同時にピアノを入れないと後入れできないケースも

部屋を置いた後では置けない場合(けっこう多いみたいです)は、
途中まで組み立て→ピアノ搬入→残りの壁と天井を組み立て
になるんですって。
その場合、出せなくなります(笑)


モル作さん
こと
コメントありがとうございます。

火災報知機は、法律が変わって厳しくなったようです。
防音室もある程度の広さから部屋とみなすので、必要なケースが多いのかな。
戸建はハードル低いですし、地域によっても違います。

最初はどうしたらいいかわからず消防署に何度か問い合わせしてたら、「あ。防音室のヒトね。」って覚えられてしまいました( ;´Д`)


やぢま
ことさんのピアノへの本気度が伝わる記事です。
防音室があれば時間を気にせず思いっきり練習できますね。

>工事と同時にピアノを入れないと後入れできないケースも

これは知りませんでした。
そんなこともあるんですね!


モル作
待ってましたー!!( ;´Д`)

火災報知器付けないと駄目なんですね。
( ;´Д`)ぬぅ。。

防音は、調べると奥が深いですね。
消音、遮音、防振とか、デシベル計算とか詳しくなってきました。笑

コメントを閉じる▲
今回アップライトピアノを入れるにあたって、同時に防音室も購入・設置しました。

大した内容ではないですが、防音室設置までの流れをまとめて記事にしてみたいと思います。
(購入先やかかった金額などについてはここでは明らかにしませんので、興味のある方はお手数ですが各メーカーや楽器店のホームページなどをご参照下さいね)

ピアノを再開したときは、自宅にデジタルピアノがあり、時折スタジオをレンタルして練習しながらレッスンに通うというスタイルでした。ですが、自宅にアップライトピアノが欲しいなというのは、レッスンに通い始めてわりとすぐに思いました。
私が子どもの頃は集合住宅でもピアノをガンガン弾いていましたが(窓も開けちゃったりして)、このご時勢では何らかの防音対策が必要と感じ、ピアノ選びの前にまず防音の方法をいろいろと調べました。

始めはどんな防音方法があるかわからないので、主に大手の楽器店で中古ピアノなどを物色しながら、話しかけてくる店員さんに相談しました。
アコースティックのピアノをある程度置いている楽器店では、防音方法もきちんと説明してくださる店員さんが多かったです。

防音室はその頃から勧められていましたが、費用とスペースの問題であまり現実的に感じられませんでした。
そもそも、そんなに長時間弾いているわけじゃないし…。
防音室置いて一日30分程度しか弾かないのは、何だかもったいないような恥ずかしいような。

そこで、始めにに検討したのは「消音装置」と「ナイトーン」です。
消音装置はお店で勧められました。ナイトーンはネットの情報から気になったもののひとつです。

どちらも試弾もしてみて時間をかけて悩みましたが、この2つは主に夜だけ音が出せない方に向いている方法のように感じました。
私は昼間の音も小さくしたいし、できるだけ生音で弾きたい…。
となると、最初に却下した防音室が一番向いている方法のように思います。

他にはないものかと、二重窓と防音パネルの併用とかいろいろなパターンを考えたり、いやいっそデジタルの高級機種にしようかと思ったりした時期もありましたが、最終的にはやっぱり「防音室を置きたい」という方向に。

で、肝心の防音室は実際に見に行ったことがなかったので、まずは現物を見にお店へ。
ユニットタイプの防音室があることは知っていましたが、普通の楽器店には置いていないことが多いです。
大手メーカーのヤマハとカワイを比べたかったので、両方を扱っているところに行きました。

お店で実際に防音室を見てみると、思ったよりも圧迫感がなく(外から見た感じの)、実際に家の中に置いてみた所も想像がつきました。
詳しく説明を受けて、中で弾いたり外で聞いたりゆっくり時間をかけて試してみてすっかり迷いがなくなりました。
「防音室を置いてアップライトを買おう」とここで決心。
始めに「アップライト欲しいな」と思った頃からここまでに2年ぐらいかかっちゃいました。

続きます



FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2018/01/19 00:33】 | 防音室
|

モル作さん
こと
早速コメントありがとうございます!

そうそう!
ナイトーンは本当に人が隣の部屋で寝ていても弾けると思います。
名前の通りでした。
でも弱音ペダルとはまた似て非なるものでした。
最近つけている人多いように思います。

防音室は、日頃音楽教室のレッスン室をレンタルしてたので、「何だかなじむ~」って思いました。
なれてない人だと圧迫感や音の反響に不快感を感じるかもですね。

私、狭いところが好きでよかったです。
快適に弾いてますよヽ(*^^*)ノ


モル作
お〜待ってました〜(=´∀`)

ナイトんは、ネットで動画の音を聴いた限りだと、いくら何でも音小さすぎないか、と思いました。
家の人が寝てる時間でも弾けるぞ、って事なんですかね。

防音室は、実際に入ってみると、結構感動しますね。
私もそのうち欲しいな、と思いました。

騒音問題みたいなのをググると、世の中、色んな方向に凄まじい事になってるんだな、とちょっと思います。笑
気兼ねなく生ピアノを弾ける環境は、素晴らしいですな。

コメントを閉じる▲
毎日寒いですが、白も海も元気にしています。

2羽ともすぐ換羽がきてしまうのは、保温しているからでしょうか。
換羽が終わっても、2週間ほどするとすぐ羽が抜け始めます。
温度管理は難しいです。

あんなに仲の悪かった白ちゃんと海ちゃんですが、最近様子がガラリと変わりました。

放鳥すると、白はわりとすぐにケージに戻ってしまうのですが、それを海が追っていってそのまま2羽で同じケージに入っていることが多くなりました。
試しに日中同じケージに入れて何日か過ごしたら、その後は別々のケージにすると寂しがるようになりました。
かわいそうなので一緒に入れてあげると、ずっと仲良くチューをしています。
(お、男どうしなのに…)

ケージは1個の方がお世話は楽だけど、どっちがどれくらいゴハンを食べたかわからないし、♂どうしだからケンカをした時に逃げ場がないなあとも思います。
実際、仲良くしていてもゴハンは取り合いをしたり(いや海ちゃんが一方的になのですが)、白ちゃんの動きにびっくりした海ちゃんが止まり木から落ちてしまうこともあります(海ちゃんはとてもビビリ)。

とりあえず、昼は数時間一緒、夜は別々という生活に落ち着いていますが、今後はどうしたもんでしょうね。

先にケージから出て、白ちゃんを呼びに行く海ちゃん


けっこうベタベタです。こんな日が来るなんて、戸惑う私です。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/01/16 00:09】 | セキセイインコ
|

ミーちゃん代理さん
こと
そうでした!
お立ち台の写真、とっていなかったです。
お立ち台じゃなくて、オヤツ台になっているんですけどね。

ミーちゃんのところも、みんなケージひとつずつで上手くいっていますよね。
そういえば海ちゃんが来たとき、レイアウトなどを参考にさせてもらった記憶があります。
おもちゃも同じのをそれぞれが持っていて、すごいな~って思いましたよ。

飼っている方の感想は何より参考になります。

このままいこうと思ってますが、そのうち海ちゃんが一緒に寝たがる気がします。
実は海ちゃん一人で寝るのが恐いらしく、おやすみカバーを掛けるときすごい声出すんですよ(笑)


こんにちは。
ミーちゃん代理
よかったよかったー。
もうすぐふたりのお立ち台が見れそうで楽しみです。

お部屋はどうでしょうね…
男の子同士なのでケンカは心配ないと思いますが、
おっしゃるとおり、食欲やストレスが分からないですからね。
現状のことさんの処置がベストのように感じます。

無責任な感想ですみません。

モル作さん
こと
仲良しになってくれたのは本当に嬉しいんです!!

が、本当にずっとチューチューとヾ(-д-;)
まあインコのチューは挨拶らしいので、オスどうしがしてもおかしくないんでしょうね。




モル作
どんどん仲良しになりますねぇ。
オス同士でもチューするんですね。笑

コメントを閉じる▲
まだアップライトが来て数日ですが、今まで使っていたローランドのデジタルはスペースの都合で処分することにしました。

そもそもこのデジタルは、子どもが音楽教室に通うために買いました。
買った時はかなりのピアノ感に驚きました。想像以上でした。
弾いていくうちにやはりアコースティックとは違うなあと思いましたけど、それでもなかなかのものだと思います。
この分野はこれからもどんどん進化していきそうですね。

私は、譜読みに使ったり夜間弾く分には電子でも全く苦にならないので置いておきたいのですが、なんせ場所がありません。
子どもと一緒に連弾なんかもしていた思い出のピアノですが、今日でお別れしました。
まだまだ使えるピアノなので、子どものお友達にお譲りしました。
気に入ってくれるといいなあ。

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2018/01/12 20:46】 | ピアノ
|

やぢまさん
こと
ありがとうございます!
自宅にアコースティックのピアノが来るのは久しぶりです。

子どもの頃のピアノをあまり大切にしていなかったので、今度はたくさん弾いてあげようと思います。
始めの2、3日は手探りなカンジでしたが、もう大分馴染みましたよ!



やぢま
アップライトピアノ購入おめでとうございます♪
やっぱりアコースティックは違いますよね!
これから弾き込んでいくと
ますます愛着がわいていくと思います☆

大竹さん
こと
早速覗きに来て下さってありがとうございます。

そうなんです。
私は以前から勝手に親近感を持って拝読してましたo@(^-^)@o

大竹さんもローランドなんですね。
私はお店で何日もいろいろ弾いてみた結果、このローランドになりました。
すごく気に入ってましたよ。
リビングに置いてあったので、広くなって良かったけれどさみしいです。

こちらこそ、お世話になります。
よろしくお願いします。

メールありがとうございました!
大竹真人
はじめまして!と思っていましたら、
ね~みさんや、やぢまさんや、モル作さんとお知り合いなんですね(^^♪
一気に親近感が湧きました(笑)

私もローランドのデジタルピアノですよ、RP301です。
いつまで使うことになるかわかりませんが、
いつか来る処分の日までは大切に使いたいです。
なるべく処分したくないほど愛着がありますけど(^^;

今後ともよろしくお願いします!

ね~み♪さん
こと
ありがとうございますヽ(*^^*)ノ

私は先生のピアノがディアパソンのグランドなんですけど、このピアノがたまらなくいい音なんです。
で、まねっこしてみました。
前に持っていたのはヤマハだったので、全然違うのを弾いてみたいというのもありましたけど。

今後は、今まで封印していたペダルがいっぱい入る曲なんかも弾いていきたいと思っています。
新年のご挨拶もしそびれちゃってましたが、今年もよろしくお願いします。



ね~み♪
ことさん、今年もよろしくお願いします(^-^)/

アップライト購入されたのですねー!
素敵なピアノ(*^^*)
ディアパーソン、私のピアノと同じです!
親近感♪
これからますますピアノに力入りそうですね。
電子ピアノは今はすごい進化してますよね。でもやっぱりアコースティックと比べちゃうと…

ことさんはしっかり防音の事もなさってるのですごいです。
これからもお互いピアノ楽しんでいきましょうねー(^-^)/


コメントを閉じる▲
今年最初のレッスンに行ってきました。

言うタイミングを逃してはいけないので、挨拶をすませてピアノに座った瞬間に、「先生、私ピアノ買ったんです!」と切り出しました。
事前に買おうと思っているとかそういう類の相談を一切していなかったので、すごく驚かれましたが、先生もとても喜んで下さいました。

レッスンの時間ほとんどピアノの話をしてしまいましたが、足が地に着かなくて練習も適当だったのでちょうど良かったです。
(お正月の間に練習しようなんて去年の記事に書いてましたが、年明けから全然弾いてなかったです。いつものことですが)

15分以上もいろいろお話してから、ようやく持ち越しのツェルニーだけ弾いたんですけど、今まで大きく感じていた先生のグランドの音が小さく聞こえてびっくりしました。
うちのピアノが思ったより響いてしまっているということです。
弾いていてすごくうるさい感じではありませんでしたが、もうちょっと響きを抑えないと…。

その戸惑いのせいか練習不足かわかりませんが、左手の和音がガタガタになって、次に移るところを見失ったりしてしまいました。
何度か弾いてもあまりよくならなかったのですが、「全体的には前回より良くなっています」と甘々のコメントで合格にして下さいました。
この後、けっこうとっつきにくい曲が続きます。
順番通りでなくていいので弾けそうな曲からみていくことになりました。

レッスン復帰後、ほとんどおしゃべりばかりしてツェルニーくらいしか持っていってないのですが、なぜか今ツェルニーが弾きやすいです。
手もリハビリ期間だからか、練習曲のほうが内容や長さからいってほどよいからかな。
この100番が終わったら30番にいきたいと思っているので、100番を終わらせるためにもしばらくツェルニー2曲をレッスンに持っていってもいいなという気になっています。

ところで、ピアノ設置後の調律がまだです。
置いた直後ではなくて1週間後くらいなのだとは思いますが、それにしてもまだ先方から連絡がないのです。
明日も連絡がなかったら、こちらから連絡してみようと思います。

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2018/01/11 16:48】 | ピアノ
|