上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのインコの記事になります。

白ちゃんも海ちゃんも、換羽はゆっくり目。
ちょろちょろと抜けては新しい羽が生えてきて、ツクツクがなくなったかと思う頃にはまた抜け始めることが多いです。

お世話も適当で、体重を量ったり換羽のペースもきちんとは把握していない私です。
が、今日の海ちゃんの抜けた羽根にはびっくり。



ケージの底にどさどさとたまっていました。
夜の間に何かあったの? というくらい抜けていましたが本人何でもない様子なので、たまたま、なんでしょうか。

頭には、まだツクツクも残っています。



指をハミハミするのが好きな海ちゃん。

そおっとハミハミするので、くすぐったいです。
お返しに海ちゃんのほっぺをカキカキをさせてくれることもありますが、その後必ずまたお礼のハミハミをしてくれます。
インコ男子はほんとマメですね。

ケージに近づくと、必ず最短距離で待っています。



この顔にやられて、ついついケージから出してしまう。

この後すぐ、尾羽の長いのも1本抜けました。
春が来て、大換羽なのかな。
元気に換羽を過ごせますように。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/02/24 13:23】 | セキセイインコ
|

Re: 笑ってしまった(≧∇≦)
こと
動画見てくださりありがとうございます!

かわいいでしょ。上手だし。
うちのインコはセキセイインコで、動画はオカメインコです。
オカメインコは口笛や歌が上手で、検索したらチョコボを歌うオカメちゃんがいっぱい出てきました(笑
お好みの動画、是非アップして下さい。

吉松隆さん、知らなかったのでウィキってきたら、本当に鳥の曲が多いですね。
サックスがクラシカルに聞こえる音の使い方とか、面白いです。
大竹さんの音楽の知識は幅が広いですねw(゚0゚*)w


笑ってしまった(≧∇≦)
大竹真人
チョコボを歌うインコ、大笑いしてしまいました!これ自分のブログでも紹介したいです~!(^^♪

ワンちゃんとインコちゃんのペアもカワイイですね。こんなかわいい声で鳴くんですねインコって。普段、鳥とは全然接点がないので、改めて鳥の声を聴くと新鮮でウットリしました。

好きな日本人作曲家の一人に吉松隆さんがいますが、彼も鳥に魅せられた方です。代表曲を2曲お届けします!

サイバーバード協奏曲
https://www.youtube.com/watch?v=Xp9zhpuRlUw

ランダムバード変奏曲
https://www.youtube.com/watch?v=XmYEXM2kYQs

所々で鳥が鳴いているんですよ(^◇^)

やぢまさん
こと
コメントありがとうございます!

ピー吉くん、男の子かな?
ピーちゃんとかピー助はよくありますが、ピー吉くん、日本男児インコらしい名前ですね!
しかも、暴れん坊将軍とは!
逸話がいろいろありそうです。

インコは何羽も飼ったことがありますが、白ちゃん海ちゃんはおとなしいほうだと思います。
イタズラもなく、ケージの扉を開けようともしないし、放鳥していても拾い食いなんかはしません。
とても飼いやすい子たちだと思います。

子どもの頃飼っていたインコには、人間の食べ物が欲しくて、私が何か食べていると口の中に入ってこようとするツワモノもいました。
そんなやんちゃな子もカワイイですけどね。


やぢま
かわゆい~。

実家でセキセイインコ飼ってました。
なので、セキセイの可愛さはわかります。
インコ臭の魅力もわかりますw

白ちゃん海ちゃんは優しい子ですね。
海ちゃん、お礼のハミハミだなんて…うらやましいです。

うちのピー吉は…
暴れん坊将軍でした。(´д`;)

びこさん
こと
コメントありがとうございます!

インコは個体にもよりますが、犬と同じくらい懐くことが多いです。
スマホやカメラは全然恐がらないですが、黒い布などにはびっくりすることがあります。
カラスやタカを警戒する本能があるんでしょうか。

くちばしの上にある穴がハナです。
くしゃみすると、ここから鼻水がたれます。

びこさんには、チョコボのテーマを歌うインコさんの動画を紹介します!
https://www.youtube.com/watch?v=d81qFaoe010

あと、お家でアンサンブル!
これは羨ましい…
https://www.youtube.com/watch?v=O7D-1RG-VRk


びこ
ありゃ可愛い!
インコってこんなに懐くんですね~

2枚目の写真とかよく撮れましたね!
スマホ警戒しないんですか?

ところでくちばしの上にあるのが鼻なんですかね?
インコってこんなところに鼻あるんだ。。。


大竹さん
こと
コメントありがとうございます!

大竹さんもマメですよね。
ピアノで集まる男性はマメな方が多い気がします。
見習わなくては…(;^_^A

ワンコもかわいいですよね。
インコもワンコも群れで生活する生き物なので、家族を大切に思ってくれているといつも感じています。

そういえば、最近気に入っている動画がたまたま鳥とワンコの動画だったので貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=TbfJXsMPVSk
https://www.youtube.com/watch?v=7DKE43HyC5M

おもしろかわいいので、是非見てみてください(^▽^)/


インコ男子
大竹真人
私もマメなのでインコ男子ですね(^^♪
いや、子羊男子かも(笑)

インコも含め鳥は飼ったことがないのですが、
我が家ではワンコがいるので、
ペットの可愛さは理解しています。
私の話を黙って聴いてくれる親友です(^◇^)

モル作さん
こと
コメントありがとうございます(*^^)/

海ちゃんは、「首かしげ見つめ」とか「ナナメ上目遣い」とか、けっこうワザを持っていて、ついつい甘くしてしまいます。
最初はそれほど手乗りではなかったんですが、いつの間にか人にべったりのインコになりました。

「せきれい」演奏のコメント、ありがとうございます。
めっちゃ良かったってのはちょっと褒められすぎで恥ずかしいですが、ブルグミュラーはレッスンでやって、どの曲も散々な出来で本当に落ち込んでばかりだったんです。
が、「せきれい」だけは先生が「あ、なんか鳥っぽいですね。いいんじゃないですか」とあっさり終わったので相性がいいのかなと思います。
鳥がタイトルにつく小品はけっこう多いので、いろいろ弾いてみようと思っています。




モル作
どれも、めっちゃ良い写真ですねー。
こんな顔されたら、忙しくてもケージから出したくなっちゃいますよ( # ´Д`)

そういえば、おピアノ会でのことさんのセキレイ演奏、めっちゃ良かったです。

コメントを閉じる▲
昨日、Oさん主催の「ピアノ弾き合い会」に参加しました。
弾き合い会に参加するのは2回目です。

前回もそうだったのですが、手の不調もありちょびっとしか練習していなかったので、弾く曲がなくって困りました。
新しいものは間に合わないので、一昨年くらいにレッスンでみてもらっていた曲を掘り起こし、なんとか練習して行きましたよ。

メンバーは、
Oさん、M作さん、Iコンさん、Nさん、Sさん、Tさん、BKさん、と私。

総勢8名で4時間半。
ピアノマラソンみたいだなあと思っていましたが、本当にそんな感じになりました。

今回面白かったのは、なんと言ってもみなさんのレパートリーの豊富さ。
クラシック、ゲーム音楽、ポピュラーなどはもちろんのこと、日本の歌、弾き語り、即興などなど、ありとあらゆるジャンルの音楽が次々と出てきて、あっという間の4時間半でした。

連弾もたくさんあって、私もIコンさんと1曲弾きました。
連弾好きなので嬉しかったです。また機会があったらやってみたい~。
Iコンさん、ありがとうございました。最後にコケてすみませんでした。

8人もいると、1台のピアノなのに音は全然違いますね。
選曲にも音にも個性があり、それぞれのよさがあり、聴いているのが楽しかったです。
勉強にも刺激にもなりました。


私が弾いたのは、
ブルグミュラー せきれい
クレメンティ ソナチネ 36-4 全楽章
大田桜子(現代日本の作曲家) お月様の子守唄
です。

なぜか弾くときには緊張してしまい、ミスタッチも多く止まってしまったりもして、その辺りは心残りです。
止まらないで弾きたかった。練習も不足していましたが、集中力もなかったです。
あと、せっかくいいピアノで強弱のコントロールがしやすいので、普段出せないpやppで弾くことを意識すればよかったと思いました。
もったいなかった。
また機会があったらその辺も意識してみようと思います。

ご一緒させていただいた皆様、ほとんどの方が初対面にも関わらず、打ち解けていろいろなお話ができてとても楽しかったです。
幹事のOさん、本当にお世話になりました。チョコレートもありがとうございました。

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2018/02/11 20:50】 | 弾き合い会
|

びこさん
こと
コメントありがとうございます(^-^*)/

お月様の子守唄、曲を気に入っていただけて嬉しいです。
この曲集は自然や大地をテーマにした組曲になっていて、どれもきれいで、でもちょっと個性的なんです。
今回は間に合わせで持って来たのですが、今後はレッスンで見てもらってもいいなと思いました。

びこさんの演奏、ブログの動画でみていてすごく好きだったので、今回聴けて嬉しかったです。
自然体だけれど情感がちゃんと伝わる演奏で、音も曲によって変えているところがすごいなあと思いました。

また、ご一緒したいです。よろしくお願いします。




びこ
ご一緒ありがとうございました!

ことさんはどれも一音一音丁寧な演奏で、引き込まれる感じの素敵な演奏でしたね~(・∀・)

せきれいとお月様の子守唄が特に良くて
お月様の子守唄の方はことさんの出す音とすごく合ってる感じでした

あの演奏は録音したものを夜寝る前に聞きたいです笑

コンソレーションの話も共感もらえて嬉しかったです
またどこかでご一緒させてください(・∀・)



モル作さん
こと
お疲れ様でした~。

今回は、聴いてるときにリラックスしちゃって、弾くときに緊張したのかなという気もします。

あのピアノは弾きやすいのでいつもよりは指が回りますが、他のピアノで弾くとガタガタです。

でも、1ヶ月のアップライト練習でも以前より弾きやすくなった気がします。
モル作さんのピアノレポートも楽しみにしていますね(^-^)ノ


大竹さん
こと
楽しかったですね。

> ドラクエ2のゴールドカードの話、ウケました(笑)
> お互いに、30年以上前の記憶が蘇るあたり、
> ドラゴンクエストの偉大さが分かりますね。

ほんと、そうですね。
もう1つ思い出したんですが、Ⅴくらいで、追っていったお父さんが目の前で倒れてしまったとき、泣いてしまいました。
私がプレイしたのは多分ⅠからⅤまでだと思います。
音楽が良かったことも、売れた理由のひとつなんでしょうね。

> ぜひぜひまたご一緒してください!(^^♪

こちらこそ、よろしくお願いします!


モル作
ども、お疲れさまでしたー。
ことさんは、緊張しててもめっちゃ指が回って音のバランスも整ってるので、周りから見ると、落ち着いて演奏してる感じがします。
基礎力の高さがよ〜く分かります。
もっと見習おうっと。。

ありがとうございました!
大竹真人
こちらこそ、お世話になりました!

ことさんが何を弾かれたのかてんで覚えてなくて、
ただただ音色の美しさだけはハッキリと覚えていました。
ブログを読んで改めて曲名を理解しましたが。
お気を悪くしないでくださいね、曲名は忘れても音色は忘れませんから(^^♪

ドラクエ2のゴールドカードの話、ウケました(笑)
お互いに、30年以上前の記憶が蘇るあたり、
ドラゴンクエストの偉大さが分かりますね。

リンク貼っていただいてありがとうございました、
次回の更新のときに、こちらからもお貼りしますね。

ぜひぜひまたご一緒してください!(^^♪

コメントを閉じる▲
毎日寒いですが、冬至のころと比べると陽射しに少しずつ明るさが出てきています。
季節の変化を敏感に感じ取るのか、白ちゃんと海ちゃんも少しずつ発情してきました。

外が寒い分どうしても部屋の中は暖かくなってしまい、春の訪れと勘違いしてしまうのでしょうね。
インコ部屋(兼ピアノ部屋)は暖房を入れていませんが、夜は保温で16度~18度、昼間はリビングの暖房も流れてくるので20度前後あると思います。
甘やかしてるなあと思いますが、白ちゃんが寒さに弱く、すぐ鼻水を出したりお腹がゆるくなったりするので調子を崩さないように調節しています。

2羽とも発情とともに活発になり、長い時間外で遊びたがります。
放鳥すると人にべったりくっついてきて、やたらはっきりとした発音でおしゃべりするのでかわいいのですが、なかなかケージに帰ってくれなくなりました。
指に乗せて何度かケージの入り口に連れて行き、5回目くらいで諦めて入ってくれます。

うちは放鳥が30分と短いので、運動量が全然足りないんでしょうね。
夕方寝かせる時間も日没に合わせて4時→5時とだんだん遅くしたので、そろそろ夕方にももう一回放鳥してあげようかな。

換羽でもあまりボサボサにならない白ちゃん。

今日は穏やかな表情に撮れました。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/01/27 23:36】 | セキセイインコ
|

モル作さん
こと
コメントありがとうございます(*^_^*)

ゴハンも食べ放題でぬくぬく保温で、ちょっといい環境過ぎるんです( ノД`)…

インコは繁殖力も強く環境の変化にも強いので、もっと厳しい方が健康にいいみたいです。

モル作さんは、ハムちゃんやモル作くん以外にも色々な動物を飼ってたんですね。
いつもコメントに生き物への愛情を感じます。

うちは今インコ2羽のほか、ザリガニが2匹おります。そのうちお披露目しますね。


モル作
めっちゃ良い環境ですねぇ(=´∀`)
今まで色んな動物を飼った経験から、動物の寿命はほんと、食べ物と空調に尽きるなぁ、と思います。

コメントを閉じる▲
前回の記事防音室はどこに置いたかというとですが、思ったよりアクセスがありましたがインコのことしか書いてませんでしたので、ここに情報を追加します。

元の部屋 和室 6畳
設置した防音室 1.7畳

6畳に対して1.7畳なんですが、部屋のどちらの端に寄せても窓か押入れかをつぶしてしまうことになります。
真ん中だと、火災報知機の下になってしまいます。
そういう意味では洋室の方が良かったのですが、この部屋しか空いている部屋がなかったので窓に寄せて設置しました。
元の窓が半分つぶれてしまいましたが、防音室にも窓をつけて元の窓を活かしています。

なお、6畳-1.7畳=4.3畳とはなりません。
防音室は壁から離して設置しますし、低い位置に梁もあったので、3畳くらいしか残っていないです。
広いリビングなどに置いたほうが、残りのスペースは有効に使えそうですね。

さて、本題です。
今回ピアノを購入して、初めての調律をしてもらいました。

お電話ではもっと年上の方かと思っていたら、みえたのは若いお兄さんでした。

調律に入る前に、防音室での音の響き方を聞いてもらいました。
音量が大きすぎないか心配だったのですが、気になるほどではないそうです。
防音室では低音が響かないので、低音がもっと出るように希望を伝えて調整していただきました。
また鍵盤は少し重めだったので、軽めにとお願いしました。

2時間半後に、すべての作業が終わりました。

私は耳が鈍感で、音の狂いなどはわからないのですが、それでも音がきれいに整ったなあと思いました。
低音も、こもっていた音がクリアになり、響きも大きくなってかなりよくなっています。
古い年代のアップライトだったのでどの程度良くなるか心配していたのですが、調律でこんなに音も弾き心地も変えられるのだとびっくりしました。
調律師の仕事ってすごいですね。
何年たってもこのピアノにして良かったと思えるように、大切にしていきたいです。

調律師さんはピアノを弾かない方も多いそうですが、今回のお兄さんは明らかにピアノを弾くんだろうな~という触り方をする人でした。
調律が終わったら、モーツァルトのソナタK.545で試し弾きをされていました。
そ、それは、私が挫折した曲です。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
しかもすごい速さで弾いちゃってました。
いいなあ。あんな風にさらりと弾けるなんて。
子どもの時習ってたそうですが、どんぐらい練習したんだろう…。

お兄さんがお帰りになってから自分でも弾いてみましたが、若干軽くしすぎたかとも思いました。
軽め、じゃなくて普通、にしてもらったらちょうどよかったのかも。
そこだけちょっと様子見です。
でも全体的にはとても弾きやすくなりました。
良かったです(´∀`)♪

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2018/01/25 13:44】 | ピアノ
|

モル作さん
こと
毎度ありがとうございます(笑)

調律楽しみだったんですよ。
今まではレンタルスタジオだったのでピアノに自分が合わせるわけですが、このピアノは自分専用に調整していけるってことですよね。
中古ピアノは前の方のくせがあると聞いてましたが、うちのピアノのようにリニューアル(部品を完全に組みなおし)しているとくせは取れているそうです。

モル作さんの勢いならソナタもそのうち制覇しそうですね。
私もK.545はもう一度弾くつもりです。


モル作
ほぅ、音の変化は生楽器の醍醐味というか良さのひとつですね。

調律師の人って良い演奏しますねぇ。
モツさんのソナタかぁ。。
好きなの幾つかあるんですが、どれも全く弾ける気がしません。笑

ピアノ購入シリーズ、読んでてめっちゃ楽しいです。笑

コメントを閉じる▲
なんかさ、ぼうおんしつっていうのが来たらしいよ。

へー。

これだよ、これ。

でかいね。かじってみよう。

特においしくなかったよ

ふーん。ちゅ。

オレたちの部屋、せまくなったんじゃね?

たぶんね。ちゅ。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/01/22 14:42】 | セキセイインコ
|

大竹さん
こと
こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます。

うちのインコの白ちゃんと海ちゃんです。

インコは木をかじるので防音室との共存が心配だったんですが、ちょっとかじってすぐやめたので、美味しくなかったのかと(笑)

お菓子でできたミニチュアのおうちに、チョコレートのピアノが置いてあったらかわいいですね。メルヘンの世界です。

かわいい!
大竹真人
ちゅっちゅ かわいい!(≧∇≦)
「特においしくなかったよ」に吹きました(笑)

お菓子でできた防音室っていうのもいいかなぁ?
とメルヘンなことを考えてしまいました(^◇^)

モル作さん
こと
こんばんは( ^-^)ノ

この2羽仲良くはなったんですけど、海ちゃんはオヤツを食べるときは絶対ゆずらないんです。
ちなみにオヤツはちゃんと2皿用意してるのに、どっちもあげないジャイアンのような海ちゃんです。
そしてシャーっと追い払われても、特に気にしない穏やかな白ちゃんです。





モル作
めっちゃ、チュッチュチュッチュしてますね。笑
まだ喧嘩する事もあったりしますか?

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。