地物野菜を売っている近所の産直所。
夏の間限定で売っているバジルの葉っぱがようやく出てきました。

スーパーで売っているハーブ類はお値段高めのことが多いですが、ここのバジルは朝摘みで新鮮な上にお値段もとってもお手ごろです。
早速今日のおやつに。

とうもろこしは忘れていましたが、バジルはすぐにわかって待ちきれずに鳴いて催促していましたよ。

白ちゃんは普通に食べていましたが、海ちゃんは葉の上に乗ってもそもそしだしたので、葉っぱを水にひたして葉浴びさせてあげました。
海ちゃんはお風呂嫌いだからと思って水浴びさせていないのですが、1年近くお風呂に入っていないのでさすがの彼もお風呂が恋しくなったようです。

浴びながら、ついでに食べる海ちゃん


白ちゃんは普段からお風呂に入っているからか、葉浴びはしませんでした。
豆苗だと2羽とも浴びるんですけどね。
インコさんにもいろいろとこだわりがありますね。




にほんブログ村



FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/06/26 16:05】 | セキセイインコ
|

大竹さん
こと
コメントありがとうございます。

インコみたいな小動物は、観察してしぐさのかわいさを楽しむ感じでしょうか。
でも抱っこしたりはできないので、スキンシップという点ではワンちゃんにはかなわないです。

私こそ不精してしまっているのですが、こうして誘っていただけて本当に嬉しいです。
また、お休み明けのブログ楽しみにしています。

そして、来年の弾き合い会ももちろん参加させてもらいますよ♪
また、お会いしましょう!

こんにちは~!
大竹真人
LINEいただいたり、書き込みいただいたりしてるのに、こちらは不精でごめんなさい!しばらくネットからドロンしますので、感謝の気持ちを込めて書きたいと思います。

インコちゃんは本当に可愛いですね。小動物になればなるほど、体調の良し悪しが分かりにくいと思います。きっと育てるのも大変だろうなぁと思いますが、お優しいことさんのことですから、インコちゃんも幸せでしょうね。

また、来年の2月に、B-Techが取れれば弾き合い会を計画しています。そのときにお誘いさせてください!またお会いしたいです(^^♪

コメントを閉じる▲
去年の夏白ちゃんと海ちゃんが好きだったとうもろこし。
今年初、ゆでとうもろこしをお裾分けしました。

去年あんなに食べたのを忘れていたのか、しばらくこわがって近寄らない白ちゃん。
手の平にひとつぶ乗せたり、小さくちぎって口元に運んだらようやく食べ始めました。

口に入れたら味を思い出したのか、ガツガツ食べ始めました

やっぱり好きだね

ビビリな海ちゃんが、予想に反してとうもろこしを見るなり駆け寄ってきました。
覚えていたのかな?
早速パクっといったので食べるのかと思ったら、ケージの端から下に落として遊んでました。
見慣れないものには近寄らないのに、珍しい。

はい。ポイっと、ポイっと。


海ちゃんはまだまだ子どもっぽくて、やることがかわいいです。
全部床に落としてから、ひとつぶ美味しそうに食べていました。

とうもろこしの食べ方はインコさんによっていろいろパターンがあるようですが、白ちゃんも海ちゃんもひとつぶずつにほぐしたものを、薄皮を自分でとって食べます。
刻むと食べません。
中の胚芽しか食べない子もいるようですが、うちは皮以外は全部食べています。

甘いので、食べすぎには注意ですね。



にほんブログ村




FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/06/19 12:00】 | セキセイインコ
|

ワッチー~さん
こと
コメントありがとうございます。

いつもお返事遅くなってしまってごめんなさい。

春から夏にかけてはインコさんの好きなごちそうがいっぱいですよね。
ワチコちゃん達が食べていたエノコロも2羽とも大好きです。
去年とってきたエノコロをプランターに蒔いたところ、生えてきた芽も食べています。

白と海は、とうもろこしの輪切りはコワイらしいです(^◇^) 
輪切りにかぶりつくところも見たいんですけどね~。



ワッチ~
こんばんは~(・∀・)ノ

海ちゃんも白ちゃんも去年のおいしい味を思い出したかな??甘くて美味しいですもんね~(*>∀<*)

うちはまだトウモロコシはあげてないです!
そろそろ食べさせてあげたいなぁ( *´艸`)
ちなみに。。
うちは輪切り派です!!笑



コメントを閉じる▲
インコさんたちの好きな野草がたくさん生える季節になりました。

ちょっと前ですが、カラス麦とスズメノカタビラを取ってきて、おやつにあげてみました。

スズメノカタビラは白ちゃんしか食べませんでした。

カラス麦は2羽ともおいしそうに食べてくれました


特に海ちゃんが気に入ったようで、ひととおり食べた後もずっとカジカジしていました。
オーツ麦みたいな白っぽいやわらかい種が入っているみたいですね。

モグモグしているところもとてもかわいかったです

海ちゃんは時々恐竜みたいにも見えます

2羽とも野草が大好きです。
野菜(菜っ葉)をほとんど食べないので、野草は野菜がわりにたくさんあげたいのですが、インコさんの好きな野草ってほとんどイネ科ですよね。
このあと、スギ花粉の季節のように鼻水が出たので、家族全員イネ科のアレルギーもあるようです。

たくさん取ってきてあげたいけど、花粉コワイし、たま~のお楽しみですね。



にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/06/06 10:19】 | セキセイインコ
|

モル作さん
こと
コメントありがとうございます!

カラス麦は実が大きいので、一生懸命口を開けて齧るところは、それはそれはかわいかったです( # ´Д`)

カラス麦をあげたのは初めてなんですが、近所にあまり生えていないんですよ。
ようやくみつけたので、プランターに種を蒔いてみました。
来年生えるといいなあと思う気持ちと、ベランダから花粉が来るのかという気持ちと半々です( ´Д`)

モルちゃんたちの主食はチモシーですか。
チモシーはインコも好きなんですよ。
雛時代に床材で敷いてたんですが、2羽とも齧って遊んだり、食べたりしていました。

そして、どうやらコレで人間が目やら鼻やらかゆいということに気付き、敷くのをやめました 笑




モル作
めっちゃ嬉しそうな顔してますね。かわええ( # ´Д`)

ちなみに、私もイネ科アレルギーでした。
軽めですが。
モルモットの主食はイネ科の牧草なので、体調悪い時はケージ掃除するのも大変でした。笑
地味に体力削られますね。

コメントを閉じる▲
インコのお話です。

白ちゃんと海ちゃんを飼うようになって、インコブログを毎日読むようになりました。
どなたのブログにもかわいいインコさんたちがたくさん登場し、写真や動画を見ているだけでも癒されるのはもちろんですが、飼育方法を参考にさせていただくことも多いです。

皆さんのブログを拝見していると、インコさんたちのゴハンは1日2、3回に分けてあげている方が多いみたいですね。
私もまねして、ふだんは朝と夕方の2回ゴハンを入れています。

白ちゃんも海ちゃんも食べきっていることが多く、1日1回であげていたときより食べ残しや好き嫌いがなくなり、殻を吹いたりする必要もないので管理も楽チンです。

先日夜遅くまで出掛けることになったので、いつもの朝ゴハンに加えて夕方の分を別の容器に入れてケージの床においておきました。

帰宅してすぐにケージにはおやすみカバーをかけて寝かせてしまいました。
次の日の朝、ゴハンの容器をみると、いつものゴハン入れのほうは食べきっていたのですが、床に置いておいた方のゴハンはほとんど手付かず。

2羽ともオーツ麦をちょっと食べただけで、こんなに残していました


ふだんカトルボーンや粟穂を床に置いているので、下で食べることには慣れています。
容器が見慣れなくて嫌だったのかな。

ふだんのゴハン入れは、完全に空っぽになり、白ちゃんなんて足りなくて殻まで食べたもよう

右が白ちゃん、左が海ちゃんのゴハン入れ

白ちゃんと海ちゃんには同じくらいゴハンを入れていますが、白ちゃんは換羽の時期になると食欲がすごく増します。
オヤツの粟穂で適当に調節したり、カラになったら3回目のゴハンを入れてあげたりしていますが、間に合わないときは殻を食べているときもあります。

見慣れない容器のゴハンを食べるより殻のほうがよかったってことは、殻もまあまあおいしいのでしょうか?
白ちゃんはたま~にですが殻も完食していることがあります。

その後ゴハンを入れてあげたら、ガッツガツ食べていました。汗
ごめんねぇ。次のお留守番の時は気をつけるよ。



にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/06/04 08:10】 | セキセイインコ
|
やたらと忙しかった5月が終わります。
今日はほっと一息。

ブログは時間にも気持ちにも余裕がなくてずっとお休みしていましたが、来月からは少しずつでも更新していこうと思っています。

ピアノは、触る時間がなくてレッスンもお休みしていました。
6月から練習もレッスンも復帰します。

白ちゃんと海ちゃん、元気にしています。
放鳥はしているものの、最近はほとんど構ってあげていません。

それでも必ず手に乗ってくれる白ちゃん。
後をついてくる海ちゃん。
ん~かわいいです。



2羽一緒にとると、必ず海ちゃんが少し前に出ていて白ちゃんはピンボケに…。
ごめんね、白ちゃん。

インコさんたち、特に変わりなくてネタもないのですが、記録代わりにこちらもぼちぼち更新していきます。
どぞ、よろしく。


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2018/05/31 16:50】 | あいさつ
|

大竹さん
こと
いつも見てくださってありがとうございます。

私なんてもっと働いていないんですが、年々仕事ってこなせなくなってきて、仕事量が大したことないのに忙しく感じてしまいます。時間に追われる感じはいつもありますよ~。ヤレヤレ。

私も大竹さんのブログ、楽しみにしています。
また、お邪魔しますね。




モル作さん
こと
こんばんは♪
コメントありがとうございます。

モル作さんが忙しそうだな~って思ってたら、いつの間にか自分もはまっていました。笑

ピアノは、ローランドを処分しちゃったので夜中に弾けなくなり、ちょっと忙しくなると間が空いてしまいます。
デジタルとアコースティックと両方持っている方が多いの、わかる気がしました。

ご無沙汰してます~
大竹真人
繁忙期、お疲れさまでした!

私なんて大して働いてないのに、
毎日が繁忙期の感じがします。
いつも何かに責め立てられている感じがします。
病気のせいだと思いますが、
人間どこかしら病気を抱えているものだと思い、
なんとかやり過ごしています。

ことさんのブログ、私も忙しくて、
書き込みはあまりできないかもしれませんが、
きちんと読んでいますので!
楽しみにしていますね(^^♪


モル作
ことさんも繁忙期でしたかー。
お疲れさまでした(=´∀`)

私もやっと、時間に余裕が出てきました( ;´Д`)

ワッチ~さん
こと
コメントありがとうございます!

すっかりご無沙汰してしまいました。
白ちゃんも海ちゃんも元気にしています。
海ちゃんは、1歳を迎えてちょっと大人っぽくなったように思います。

白ちゃんは写真うつりがとても悪いんです。
多分、羽が少なくてスカスカしているので顔色悪く見えてしまい。。。
海ちゃんは同じ白い羽でも、モコモコしているのでかわいく撮れるのですが。

実際にはとても穏やかで、優しい白ちゃんなんです。
怒ったところはほとんど見たことがないです。

でも、この2羽の性格の違いが見ていて面白いです。

ワッチ~さんのブログも、毎朝楽しく見ています。
ワチコちゃんの女帝キャラは、赤ちゃんキャラの多いインコブログ界では貴重な存在ですね。
おしの強いワチコちゃんが大好きです。




ワッチ~
こんばんは~( ゚∀゚)ノ

5月もあっという間に終わってしまいましたね~
歳を重ねると月日の経つのが早い事!!笑

海ちゃん、白ちゃん元気そうでなによりです(*´艸`*)
綺麗にピントが合ってる海ちゃんはニコニコ♪白ちゃんはムス~ッ!って感じに見えますね(*゚∀゚)

二羽同時に撮るとどちらかがボケてる事、私も多々ありますよ~(;´∀`)
それでも気にせずアップしちゃいますけどね。。笑



ミーちゃん代理さん
こと
コメントありがとうございます。

そしてブログ更新していなかった間、ご心配をおかけしました。
2羽ともとても元気にしています。

ケージの上の角っこに止まり木をつけるのは、実はミーちゃんちのレイアウトをまねっこしました。
あの高さに止まり木をつける発想はなかったのですが、インコさんには高ければ高いほどいいみたいですぐ気に入ってくれましたよ。

そうそう、海ちゃんは必ず口を出します。
通りかかると構わずにはいられません。

よかったよかった。
ミーちゃん代理
こんにちは。
元気な姿が確認できただけで大満足です。
ふたり並んでカメラを向いてる姿がうちの男の子たちみたいで、
特に口を出してる海ちゃんはシーちゃんそっくり。
ん~、見てるだけで癒されます。

コメントを閉じる▲