上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バタバタしているうちに年末に。
今年は身辺が落ち着かず、PCの前に座る時間がとれませんでした。

ピアノも方向性が変わってきたし、毎日お世話するインコたちのことは書きたいことがたくさんあるのですが、気付くとあっという間に1週2週経ってしまいます。

私はキーボードでの入力が好きなのでブログはPCで更新したいのですが、タブレットやスマートフォンからの更新の方が隙間時間を使ってこまめにできるのかなと思うようになりました。
あまり時間が空いてしまうとブログの意味がないですしね。

さて、インコたちはのんびりと冬を過ごしています。

うちに来てからずっと鼻タレだったレイちゃんですが、ようやく鼻水がなくなったようで鼻が汚れなくなりました。

調子を取り戻した途端、雛換羽が始まりました。



尾羽根も風切羽根も抜けて、顔はツクツクだらけ。
誰だかわからないくらいの顔になっています。



海ちゃんはほとんど白い羽根ばかりなので、レイちゃんの黄色や青の羽根を見るととてもインコらしい色だなと思います。

雛換羽が終わると青年期に入るのでしょうか。
レイちゃんはもうカキカキをさせてくれなくなり、赤ちゃんぽいしぐさも少なくなってきました。
本当にインコの成長は早いです。

レイちゃんはずっと鼻水が出ていたこともあって、あまり構ってあげられなかったので手乗りにならないかなと思いましたが、放鳥すると肩に乗ってくれるようになりました。

ただ、この子髪の毛や眉毛を引っ張るのが好きで、眉毛なんてブチっと抜いてしまうので要注意です。
グルーミングしてくれる子はよくいますが、レイちゃんは食べようとしているように見えます。

インコにもいろいろな子がいますが、みな個性があってかわいいです。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/12/30 19:26】 | セキセイインコ
|

ワッチ~さん
こと
こんにちは!
コメントありがとうございます。

可愛かった3兄弟がもう初老ですか!

海ちゃんもこの間まで幼く思っていたのに、レイちゃんと比べると落ち着いたおっさんに見えるようになりました。

ワッチ~さん、お忙しい中こまめに覗いて下さりありがとうございます。
いつもワッチ~さんのコメントに、ほっと暖かい気持ちにさせてもらっています。

来年も、どうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。




ワッチ~
こんにちは~( ゚∀゚)ノ

私はスマホの更新だから、仕事の隙間時間にちょこちょこと記事作りに励んでおりますよ~(*´艸`*)

レイちゃん、換羽が始まったんですね!
初めての換羽かな??
体調崩さない様にね~
雛っぴ時代はあっという間に終わっちゃいますね(;´∀`)
我が家の三兄弟もいつの間にやら初老なお年頃になっちゃいましたよ(;´∀`)
人間よりも早く歳をとっちゃうけれど、見た目はいつまでも可愛いまま。。。羨ましいっすよ(^^;

今年も色々とお世話になりました(uωu*)
来年も宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さいm(__)m

コメントを閉じる▲
ずっとピアノの記事を書いていませんでした。

理由のひとつには、記事に書くことがありませんでした。

レッスンには復帰したものの、手の調子はいまひとつでまともに練習していける曲がなく、結局ル・クーペを数曲やったのみでまたお休みに入ってしまいました。

そしてもうひとつの理由は、やはり手が完治しないことです。
良くなったり悪くなったりをくり返し、きちんとした治療法も見つからないことでこの先の見通しが立たず、一時は他の方のピアノブログも見ないようにしていました。
弾きたくなっちゃうといけないなと思って。

手の方は、現在接骨院→整形→整体と通院先を変え、体の歪みから治すという方針がきまり、時間をかければ何とかなりそうな雰囲気になってきました。
なので、ちょぼちょぼと家では弾き始めています。
これだと調子のいいときに弾きたいものしか弾かないので、手に負担がなく。

けれどそうしているうちに、レッスンに行きたいという意欲がなくなってしまい、結局お休みしたまま教室は退会しました。
中途半端な終わり方で先生には申し訳ないことをしてしまいましたが、今やりたいことがレッスンを受けることではないような気がしたので、思い切って決断しました。

もともとレッスンお休みしていたので、独学っていってもこれまでと何も変わらないはずですが、何にも考えないでピアノに触れるようになり、気分的にはけっこう違います。

そして、手の調子が悪くなってもピアノをやめるという気がおきなかった自分にもちょっと驚いています。
私ってそんなにピアノが好きだったのでしょうか。
自分でも不思議です。




FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2018/12/11 15:35】 | ピアノ
|

モル作さん
こと
コメントありがとうございます。

タイトルに「独学へ」なんて書いてしまって、実は今タイトル変更しようかと思っていたところです。
ずっと独学ってことではなく、そのうちまた教室に通おうかなとは思っているので。
なんで、「しばし独学」って感じです。

曲の読み取りは、レッスンに行っていないとつい動画みてしまいます。
便利というか、情報が溢れすぎてそれも混乱のもとになり、そうするとよりどころはやはりレッスンなのか、とか悩みます。
モル作さんは迷いがなさそうで羨ましいです。

手のほうはですね、治るのに時間がかかると思ったら、「一度傷めてしまった腱の細胞が入れ替わるのを待つ」必要があるそうで。
確かにじわじわとしか治らないのですが、これでいいみたいです。
心配してくださり、ありがとうございます。


モル作
独学コース突入ですかー。
私も一時期レッスンを受けた後に独学になりましたが、良い面も結構あると思いました。
私の場合はレッスンを受けてた時は、曲の読み取りが受け身というか人任せでした。

手の故障も少しずつでも良くなるよう願ってます。

びこさん
こと
こんにちは!

生活の一部ですか。
言われてみればそうかもしれません。

私の場合、家の中で自分ひとりの時間を楽しむ、というものになっているのかな。
特に曲を弾いていなくても、音を出しているだけでも別によくって。

独学なんてタイトルをつけてしまいましたが、私の場合、ただの遊び期間かもしれません。
でも遊びのピアノは楽しくて、なぜか弾く時間は増えますね。


イズラーさん
こと
こんにちは。コメントありがとうございます。

大人から始める方には独学の方も多いですね。
子どもと違って譜読みが自分でできるところが大人の強みだと思います。
クラシックの知識もあり、好みの音楽なども確立していて迷いがなさそうです。

独学の良いところは、選曲が自分だけでできることがあると思います。
何を弾こうかな~と、それだけで楽しいですね。

楽しみ方は人それぞれ、本当にその通りだと思います。


びこ
ピアノはもう、好きとか嫌いとかじゃなくて、生活の一部なのかもしれませんね~

私の場合、ピアノがほんとに楽しくなりだしたのってレッスン辞めてからでしたし、型にはまらず楽しめるのがいいとこだと思います

楽しみ方はそれぞれ
jイズラー
定年後にピアノを始め超初心者です。
最初からレッスンを受けるつもりはなく、独学です。
3年目ですが、全く自由でいいでよ。その分、あまり進歩しないという問題がありますが(笑)。
ピアノに限らず趣味の楽しみ方は人それぞれです。

コメントを閉じる▲
少し前にスマートフォンの機種変更をしました。

そもそもガラケーに戻したいくらいの私ですので、全てにおいてついていけず、ショップの店員さんに移行の手続きなんかもいろいろ手伝っていただきました。
これ、あと10年くらいたったら完全についていけなくなるんじゃ・・・。

ちょっと先のことが心配になってしまうお年頃です。

それはさておき、機種変更をしたらカメラの機能が格段に上がっていました。
以前にお友達からもらった写真や動画も、別物のようにキレイ。
ダンナも同時に機種変更して(前の機種の使用年数も、私もダンナも5年超と同じくらい)、「もうコンデジいらないね」というのが共通の感想です。

さっそくレイちゃんを撮影してみました

べっぴんさんです

レイちゃんはあいかわらずのビビリさんです。
スマートフォンも恐がるのであまり写真が撮れませんが、人は恐がらず寄ってきます。

この子はカキカキしてほしい時、「ジジッ」と甘えた声で催促します。
それまではかかせてくれないので、女王様のお声を待つ下僕のように待機してます。
お声のかからない日もあります。

レイちゃんはとても健康そうなのですが、なぜかうちにきてすぐ鼻水が出てしまい、未だに治りません。
いつも鼻の上がカピカピしています。
病院で飲み薬ももらってみましたが、やはりとまりません。
少し保温を高めにして、様子をみています。

海ちゃんとも、鼻水が治るまでは別放鳥。
でもそれなりに、2羽一緒に鳴いてみたり、ケージ越しに向かい合って過ごしたりしています。
仲よくなってくれますように。




にほんブログ村


FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/12/07 15:12】 | セキセイインコ
|

びこさん
こと
コメントありがとうございます!

インコはかわいいのですが、生き物を飼ってしまうと旅行にいけなくなるのが難点です。
手乗り文鳥もいいですよね。
インコよりさわらせてくれる気がします。
手に包んでお昼寝とか。

海ちゃんやレイちゃんが一番怪物だと思っているのは、私のお風呂上り姿です。
髪の毛が濡れて固まりになっているのがそれはそれは恐ろしいらしく、「ピギャー」と叫んで逃げますよ。

コメントしそびれておりますが、びこさんの記事も読んでます。

快適なリラグゼーショングッズに囲まれたびこさんの練習環境は衝撃的でした。
私もデジピのときはテレビ見ながらハノンとかしてましたが、その程度ではびこさんの足元にも及ばなかったです。
発想の自由さを見習って、固くなった頭をやわらかくせねば!


びこ
レイちゃん青色がすごく綺麗ですよね
我が家もインコとか手乗り文鳥とか飼ってみたいという話はたまにあがったりするんですが
なかなか手が出ずじまいになってます

にしてもスマホでも怖がるんですね~
一眼レフとか持っていこうものなら、怪物が来たくらいな感じなのかもしれませんね

大竹さん
こと
コメントありがとうございます。

はい! 故障での機種変ではないです。
5年半も故障なしって、すごいですね。

私も撮るものないんですよ 笑
ピアノの音も、前の機種ではちょっとアプリを入れたぐらいではきれいに撮れなかったけど、新機種で演奏動画見ると音もすごくいいので、もしかしたらいい具合に録画できるのかな?
ちょっと研究してみようと思います。

レイちゃんの心配してくださりありがとうございます。
美人なのにハナタレで。
左の穴は良くなったみたいなので、あともう一息です。

べっぴんさんですね~
大竹真人
機種変更、おめでとうございます!(って言っていいのですよね?)私も2か月前に機種変更しました。スマホのカメラの性能が向上してて凄いなぁと思う反面、撮るものがないんだよなぁなんて、寂しいことになっています。

私は写真よりも動画がメインなので、自分の好きなようにするのがいいのかもしれませんね(笑)

レイちゃんの鼻水、心配ですね。
良くなりますように・・・

コメントを閉じる▲
レイちゃんがきてもうすぐ1ヶ月がたちます。

まだ放鳥は別々の2羽ですが、それでもケージとケースをくっつけてお隣どうしで生活するようになりました。
海ちゃんはくしゃみもなくなって、すっかり体調が元に戻りました!

最近は、日中はケージの中ほどまで降りてきて、しばらくココにぶら下がっています


最初はなんでこんなところに? と思ったのですが、多分←こっち側にレイちゃんのプラケースがあるからなんですよね。
まだそれほど仲良しでもないのに、近くにいると安心するのでしょう。

レイちゃんがごはんを食べたり、遊んでいるところをガン見しています。
ハルクインらしく幼い顔の海ちゃんですが、レイちゃんと比べると充分おっさんに見えてくるようになりました。

レイちゃんはまだまだ幼く、一日中ケースの中のチモシーをかじったりして遊んでいます。
脚の力が少し弱いようで、止まり木はにぎれますが平らなところが上手に歩けません。
ちょっとすべってしまう感じです。

成長すれば変わるのかと様子を見ています。

出してあげるとちょっとゴハンをねだるようなそぶりも見せます。
白ちゃんや海ちゃんにはなかったような。

やっぱり女子でしょうか。
性別がわからないのってドキドキしますね。





にほんブログ村



【2018/11/05 12:53】 | セキセイインコ
|

大竹さん
こと
お帰りなさい!
そしてコメントありがとうございます。

お忙しい中、白ちゃんの記事を読んでくださったこと、感謝します。

白ちゃんは私達家族の中心にいる子だったので、みんなが落ち込んでしまいましたが、レイちゃんが来てくれたことで海ちゃんも元気になり、落ち着きを取り戻しました。
レイちゃんはどうやら女の子みたいなので、海ちゃんデレデレしています。

写真は、なんと使用期間6年目に入ったスマホで撮ったもので、色がおかしいのです。
先日ようやく機種変したので、次はもっと鮮やかなレイちゃんをお届けします 笑

大竹さんのブログ、読み逃げになっていてごめんなさい。
今度、ゆっくり訪問しますね。
またよろしくお願いします。

ご無沙汰しています!
大竹真人
白ちゃんが亡くなったとき、コメントをしようかと思っていましたが、どうしても私も余裕がなく、今さらになってしまいました。でも、新しい子もやってきて、また賑やかになったんですよね、良かったですね。

写真、綺麗に撮れていて見とれてしまいます(^^♪

コメントを閉じる▲
秋。発情の季節ですね。

海ちゃんはとても元気になり、一日中おしゃべりしています。
季節発情のためかとても活発になり、ケージからもちょこちょこ出てきては人の足や肩に乗ってきます。

懐いている子どもだけでなく私のところにも来てくれるので喜んでいたら、天敵のように避けていたダンナのところにも寄ってくるようになりました。
発情中は誰でもいいらしいです。
ま、インコ男子ですから、そんなもんでしょう。



海ちゃんの体調はほぼ元通りで、くしゃみはだんだんと減っています。
あと一息だと思うので、念のためヒーターは入れたまま、ゆるく保温しようと思います。
体重は40gで変化なし。安定しています。

レイちゃんもだいぶ慣れてくれたようです。
緊張してドキドキすることはほとんどなくなりました。



レイちゃんの体重も34gで毎日変わりません。
うちに来たときは噛む力が弱くて普通のシードしか食べられなかったのですが、オーツ麦やカナリーシードも食べられるようになりました。
時々オーツ麦を口からポロリと落としてしまうのが、もうかわゆくてかわゆくて。
はこべの芽もあげていますが、美味しいようで完食します。

おとなしいですがとても人懐こく、ケージから出るとずっと人の手にのって洋服をチミチミしています。
まだカキカキもたくさんさせてくれます。
性別はわからないのですが、女の子と思って接しています。
あまり鳴かないし、おっとりとして甘えん坊。





今日で白ちゃんとお別れして一ヶ月がたちます。
まだまだ白ちゃんに会いたくてたまりませんが、少し気持ちも落ち着き、写真などを見返しています。

うちに来たばかりの白ちゃん。

生後2ヶ月から3ヶ月くらい

まだまだ幼いですね

白ちゃんがいなくなってから、不思議と海ちゃんのおしゃべりが白ちゃんそっくりになりました。
話せる言葉も増えて、声も変わったのです。

海ちゃんなりに、白ちゃんをしのんでいるのかなと思います。

「レイちゃん」も最近言いはじめました。
赤ちゃんぽさが抜けなかった海ちゃんですが、優しかった白ちゃんを見習って、これから少しお兄さんらしくなってくれるといいな。



にほんブログ村



FC2blog テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【2018/10/22 15:22】 | セキセイインコ
|

ワッチ~さん
こと
コメントありがとうございます!!
そして、お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

海ちゃん、おかげさまですっかり元気になりました。
海ちゃんは何でも仲間のインコのまねをするので、相方がごはんを食べれは自分も食べる、という感じです。
1羽では難しい性格の子なのですが、レイちゃんを迎えてからはみちがえるように生き生きとし始めました。

ワチコちゃん、無事にタマゴが取り出せて、本当に良かったです。
ワッチ~さんも看病お疲れ様でした。
ワチコちゃん、栄養のあるものをいっぱい食べて、早く元気になってね。


ワッチ~
こんばんは(*^ω^)

海ちゃん元気になってくれてよかった!
やはり新しいお友達が来てくれたからかな?
ひとりじゃ寂しいもんね(T-T)

白ちゃんが旅立ってもう1ヶ月。。。
時間が経つのってあっという間ですよね。。
うちも王子が旅立ってもうすぐ2年、ミルクが旅立ってもうすぐ1年です。。
今でも十分賑やかだけど、今以上に賑やかだった頃が懐かしく寂しいです(+_+)

ワチコへの応援ありがとうございましたm(__)m
無事にタマゴが取り出せてホッとしました!
今はまだまだ油断は出来ないけれど、少しずつ元気になってくれると信じてます(*´艸`*)



コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。